ブログ入門 特別編 スパムメール対策をしよう!

今回は、スパムメールの予防方法について解説します。

サイトに掲載されているメールアドレスを収集に暗躍する、メールアドレス自動収集ソフトと呼ばれるプログラム。

人気blogランキング参加中!51位

このメールアドレス自動収集ソフトは、ブログやホームページのウェブ上に掲載されているメールアドレスを @ ・ com ・ jp ・ mailto などのメールアドレス固有のテキスト情報を識別し、収集巡回するプログラムです。

そして、その集めたメールアドレス先に無断広告やウィルスメールを送りつけてくるわけです。

そんなスパムメールやウィルスメールの予防対策として、一番、間違いのないのはウェブ上にメールアドレスを公開しないことです。(^^;)

通常、ブログサイトでは、デフォルト(初期設定)でメールアドレスが公開設定できないのは、あらかじめブログ提供サイトがスパムメールの予防策の一つとして、講じられている措置だと思います。

しかし、サイトを運営する上、メールアドレスの掲載がないとせっかくの双方向のコミニュケーション機能がいかされません。私も Impossible is Nothing! の相互リンクの件で、何度かメールアドレスが分からずに連絡が遅くなりました。と、こちらからメールした後に返信を頂いたこともあります。

そこで、いくつかの対策方法がありますが、私がおススメするのは、テキストを10進数の HTML 数値文字へ変換しての記述です。
Google で、[ スパムメール対策法 ] で検索して、トップ表示された『ネット収入獲得研究会:管理人みずやんさん』のホームページ掲載メルアドへのスパムメール対策から情報を仕入れました。

通常、ホームページでメールアドレスを掲載されている場合、下記のようなパターンが多いと思います。
こちらをクリック または ****@abc.com
クリックするとメーラー(メールソフト)が、宛先が入力された状態で立ち上ります。
これは、HTML で下記のように記述されています。
<a href="mailto:****@abc.com">こちらをクリック</a>
 または
<a href="mailto:****@abc.com">****@abc.com</a>
この mailto: と ***@abc.com を10進数化して、置き換え、メールアドレス自動収集ソフトにサイトに掲載したメールアドレスを収集されないように記述します。
この10進数の HTML 数値文字へ変換するには、数値文字参照変換スクリプトで変換することが出来ます。
また、無料の HTML エンティティ生成ソフトという、さらに強力に対策できるソフトもあるそうです。
<a href="&#109;&#97;&#105;&#108;&#116;&#111;&#58;&#42;&#42;&#42;&#42;
&#64;&#97;&#98;&#99;&#46;&#99;&#111;&#109;">こちらをクリック</a>
 または
<a href="&#109;&#97;&#105;&#108;&#116;&#111;&#58;&#42;&#42;&#42;&#42;
&#64;&#97;&#98;&#99;&#46;&#99;&#111;&#109;">&#42;&#42;&#42;&#42;&#64;
&#97;&#98;&#99;&#46;&#99;&#111;&#109;</a>
HTML ソースは長くなりますが、実際のサイトでの表示は、始めに説明したパターンと同じになり、メーラーも宛先入力済みで立ち上がります。
こちらをクリック または ****@abc.com
この予防対策法も絶対ではありませんが、比較的簡単に、かつ、有効な予防対策手段だと思います。

この他に、CGI プログラムを利用したフォームメール。
さらに、CGI が分からない、サーバーで使えない時などは、レンタルフォームメールサービスもあります。
無料提供サービスのブログでは、CGI を設置できませんので、レンタル(無料もあり)を使うのも一つの方法です。

このブログのトップページ、サイドカラム(サイドバー)にある『プロフィール』の中のこちらをクリックは、10進数化してあり、その下の『メルマガ予約登録』は無料のフォームメーラー『 Future Spirits 』を使用しております。

もっとも単純な方法は、***★abc.com として、★を @ に送信者に変えてもらう方法もありまが、実用的ではありませんね。

何に対してもそうですが、まず、自分のことは、自分自身で守りましょう!


スパム対策追記記事:05年2月9日
人気blogランキング参加中!51位 ← ご参考になりましたら、クリックお願いします。

サイトマップはコチラ ⇒ ◆コンテンツ一覧◆
 
   
メルマガ登録 ID: 0000160275
ブログ作成入門講座
 
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by ブログ作成入門講座 at 20:38│Comments(17)TrackBack(2) | Edit
この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/blomal/13431540
この記事へのトラックバック
「 ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー 」 http://blog.o-ki.biz/ ブログをこれから作成する人に、親切・丁寧な解説をわかりやすく 図や絵入りでくわしく解説しているブログです。   ブログを始めたい方!   ブログ開設から簡単なカスタ
初級シスアド 初級システムアドミニストレータへの道のり トラックバック【初級シスアド合格までの道のり】at 2005年02月04日 15:57
いい加減スパムメールがうっとうしくなってきたので、対策を講じ始めました。なんとなくブログをめっぐっていたら、偶然スパム対策の記事を発見。調べてみたら手軽にできそうなので挑戦してみました。
スパムメール対策【気まぐれ絵日記】at 2005年02月05日 23:56
この記事へのコメント
押しときました。

私のブログの1/30記事にoKiさんへのコメント
もしときました。

oKiさんって●●??
意外にルックスとは対極とか。
Posted by NOダイビング@南の島, NOコズめるん! at 2005年02月03日 21:17
コズめるんさん、こんばんは。

> 押しときました。

ありがと♪

> oKiさんって●●??
> 意外にルックスとは対極とか。

いいえ、ルックスと同じで、優しい紳士です。 (^^)
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年02月03日 21:33
ルックスと同じで、優し・・・えっ?!(笑)

Posted by 吉田@ブリブリ at 2005年02月03日 21:56
同じでしょ!? (^^)
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年02月03日 22:00
吉田さん、今晩は。
コズめるんです。

人のブログで挨拶もなんなんですが・・・。

oKiさんpingしました。
もーあれもこれも、めんどー。
今日は久しぶりにリンク集めをしてました。

タダのサイト更新マシーンと化してます。



Posted by NOダイビング@南の島, NOコズめるん! at 2005年02月03日 23:49
今夜も来ちゃったー!
あ、指名はもっちろん、oKiちゃんでお願い!


ところで、メルマガ案内の貼り付けあれでOK?
そのままペーストしたら、文字がでっかくてバランス悪かったから
勝手に<small>入れてみたんだけど・・・。ダメだった?
で、やっぱり四角には入らないんだけど、あれはあれでいいんかな??


もう、今夜は眠くてたまんないから帰るわね、oKiちゃん!
明日もまた来ちゃうかもー?? おやすみぃー!

          マダムpeko
 
追伸:oKiさん、ホストネタ嫌だったら言ってね。そしたら女王様pekoネタでいくわ!
Posted by peko at 2005年02月04日 01:37
ゴズめるんさん、おはようございます。

> 今日は久しぶりにリンク集めをしてました。
> タダのサイト更新マシーンと化してます。

( i_i)\(^_^) いい子、いい子!


マダム、おはようございます。

> あれはあれでいいんかな??

取りあえずは、問題ないかと。
もう少し、いい感じにできるので詳細はのちほど。。

マダムのおかげで、seesaa もだいぶ詳しくなりました (^^)。

> そしたら女王様pekoネタでいくわ!

それは、ごかんべんを (^^;)




Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年02月04日 07:11
ソース覗いたのネ_(-_-メ)
もしかして同じ趣味??(笑)

メールもらいましたっけ?
(完全にチャット状態(笑))
Posted by 吉田@ブリブリ at 2005年02月04日 09:02
ヨッシー、おはようございます。

> ソース覗いたのネ_(-_-メ)
> もしかして同じ趣味??(笑)

(^^)v

> メールもらいましたっけ?

まだです (^^;)
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年02月04日 09:13
OKです!

ってなんのことやねん(笑)

Posted by 吉田@ガッポリ at 2005年02月04日 09:27
ヨッシーのボケ・・・スキ (*^_^*)
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年02月04日 17:14
oKiさん、こんばんは!

今日の記事、とても参考になりました。
ここのところ、スパムメールがうっとうしかったんです。

ノートンのanti spam で一度送られてきたアドレスは遮断できるものの、
次から次に違うスパムが来てました。

柴犬サイトのメルアドが既にクロールされたみたいですが、
ポーセラーツサイトのメルアドはまだ被害にあっていないので
早速、簡単にできそうな10進法の方で対策を講じました。
ありがとうございますm(-_-)m

これ、クロールされちゃったら、もう手の打ちようがないのですか?
せっかくいろんな方に覚えていただいた柴犬サイトのメルアドなので、
できれば変更せずに使っていきたいのですが・・・

Posted by 大ねえちゃん at 2005年02月04日 23:41
ねえ様、いらっしゃいませ。
Blogger oKi です (^^)。

> 今日の記事、とても参考になりました。

ありがとうございます!
この一言が、何よりのモチベーションのアップにつながります。

> クロールされちゃったら、もう手の打ちようがないのですか?

残念ながら、たぶん・・・ダメだと思います。
特定のメアドなら対策を講じることができますが、
スパムメールは、どこからくるか分かりませんもんね。

ほかっておくか、思い切って変えるか。しかないと・・・。

もし、ここをご覧の方で、良い方法をご存知でしたら
教えてください!
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年02月05日 08:31
わたしもスパムは一日平均15くらい来ます(T_T)

地道に無視しています(笑)
Posted by 不動産投資でミリオネア at 2005年02月05日 22:39
不動産投資でミリオネア様、いらっしゃいませ。

> 地道に無視しています(笑)

それが一番。へたに解除しようと、サイトへ訪問すれば、
メアドが生きていることが分かって、解除どころか、
次の日から、スパムの嵐。

皆さんも、お気をつけくださいませ。
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年02月05日 22:45
okiさん
こんにちは、
こんな方法あったんですね。
今からでも対策していきます。

Posted by hiro at 2005年12月03日 09:02
hira さん、コメント、ありがとうございます。

> こんな方法あったんですね。今からでも対策していきます。

いろいろなところから、メアドは収集されますが、サイト記載のメアド収集は、これで多少、回避されますよ。(^^)
Posted by ブログ入門講座〜今日からブロガー at 2005年12月03日 10:29
 
 
AX