ブログ入門 準備編 トラックバック大解放!

前回のトラックバックを送信するには?は、読んでいただけたでしょうか?
今回は、この記事へトラックバックをジャンジャン送って、練習してみてください!

人気blogランキング参加中!皆様のおかげで22位!

2005年2月13日 記事を修正しました。

トラックバック=トラバ=TB よく使う言葉です。覚えておいてください。

前回、解説しましたが、トラックバック本来の意味は、相手側の記事を引用し、リンクをさせてもらったことを相手に伝える機能です。報告と感謝の意味を込めて、トラックバック送信しましょう。

あと、紹介記事を書いたときなど、紹介させてもらいましたよ。と言う意味でTBすることもあります。この場合は、自分が関連している記事か、なければ、トップ記事でもいいと思いますが、このへんの判断はご自身でお願いします。


古い記事でも管理者側が、Blog の設定/管理画面 ⇒ Blog の設定で、
コメント/トラックバック受付時の
お知らせメール送信先
*改行区切りで入力
で、メールアドレスを設定していれば、どんなに古い記事でも管理者へメールされます。
これは、コメントの投稿方法でも説明しました。同じです。

注意点としては、何度もしつこいようですが、記事に関係なく不特定多数にTBする
トラックバックスパムは厳禁です! & 空トラックバックも気をつけてください!

TBは管理画面から削除も可能です。
Blog の設定/管理画面 ⇒ トラックバック管理 ⇒ □チェック 削除

また、livedoor Blog Pro ユーザーは、、「禁止」をクリックすると悪質なコメント・トラックバックを送信したユーザー(IPアドレス)からのコメント・トラックバックを受け付けないように設定できます。
欠点は、違うパソコンからですと禁止できません。

記事が増えると、自分はどこにTBしただろう?というこもあります。
そんな時は、

Blog の投稿画面 ⇒ 投稿したBlog を編集する ⇒ 記事タイトル ⇒
下の方のトラックバック先の URL ボックス下のトラックバック送信履歴をクリックすれば、送信先のTB URL がポップアップで、表示されます。

この送信履歴は、livedoor Blog ・ Movable Type には、ありますが、JUGEM ・ seesaa BLOG にはないようです。


では、本題のトラックバック大解放!といきましょう!!
あくまでもトラックバック機能の練習のためですので、ここは特別に記事内容に関係なく、どんなブログからでもOKです!
(※公序良俗に反するもの、宗教、ネットワークビジネス、誹謗中傷、アダルト関係のブログはご遠慮ください。)



練習ですので、ジャンジャン、トラバってください。
記事は、トラックバック練習・トラックバックテスト・初めてのトラックバック・・・既存記事からでもOKです。お題は特にありません。

TBしましたら、他の方のTBをチェックしてみましょう。
おもしろいブログが見つかるかもしれませんよ♪


人気blogランキング参加中!皆様のおかげで22位! ← こちらもお忘れなく(^^;)


サイトマップはコチラ ⇒ ◆コンテンツ一覧◆
 
   
メルマガ登録 ID: 0000160275
ブログ作成入門講座
 
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by ブログ作成入門講座 at 22:54│Comments(43)TrackBack(38) | Edit
この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/blomal/13837883
この記事へのトラックバック
友人のoKiさんがやっているブログ初心者のためのブログ、「ブログ(ウェブログ)入...
人気blogランキング、意識してみました(^^ゞ【Under The Red Sky】at 2005年02月08日 01:52
トラックバック練習中です。 oKi先生 よろしくお願いいたします(*^。^*)
トラックバック初心者【shizukagozen】at 2005年02月08日 11:15
「My Secret Room」というブログをやってらっしゃる、ヨーロッパ系のジ...
Movable Typeコメント欄、MacIEからの文字化け解消法【Under The Red Sky】at 2005年02月08日 17:38
今日、医者で点滴してきましたーー。 インフルエンザではなかったらしいが、ウィルス性の風邪だそうだ。 ずいぶん楽になったけど、先生から「無理は禁物、早く寝ろ」と言われました。 寝る前に、ちょっとトラバの練習させてもらいます。 oKiさん、毎度ながら、すいませんね
ちょっと復活。【旅行好き好き!トラベルララベル】at 2005年02月09日 22:51
m(_ _)m
★空気清浄機購入!【ときぞうBlog!〜 Life is Beautiful!〜】at 2005年02月10日 03:20
本日から始めたブログ…ブログ練習のサイトがあったので、色々試しています。 oKiさんに感謝!! これで問題ないのだろうか? ちなみに、このサイトはいずれ消えます。 oKiさん申し訳ない輦
【豊中第三団】at 2005年02月19日 18:44
ブログデビュー!!!!
てすてすてす【激論!一面記事】at 2005年02月28日 00:44
ブログデビュー!!!!
てすてすてす【激論!一面記事】at 2005年02月28日 00:48
トラックバックって?...
トラックバックのテスト【激論!一面記事】at 2005年02月28日 00:51
トラックバックって?
トラックバックのテスト【激論!一面記事】at 2005年02月28日 00:57
練習中...
トラックバックな練習【日々牛歩 [ Ox walk of every day ]】at 2005年04月21日 22:56
TB大解放感謝です。TBの練習させてください!!
トラックバック練習!【初心者ブログの帳面】at 2005年04月30日 07:11
トラックバックは上手くできましたでしょうか。...
トラックバックをさせてもらいます。【学生でもお金持ちになれる!】at 2005年05月01日 14:18
大変恐縮です。TBの練習です。これでよろしいんでしょうか?
TBの練習です。【脱サラ兄貴の徒然日記】at 2005年05月02日 19:11
このブログを始めるにあたって、 oKiさんの「ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー」を 参考にさせていただきました。 トラックバックのシステムも わかりやすく丁寧に解説してくださってます。 oKiさんありがとうございます! さっそくTBの練習させていただ.
初トラックバック【とにかくブログを始めることにした】at 2005年05月05日 17:27
( hui2 tou2 jian4 )      また、あとで。
回 頭 見。【中国語会話  183日で日常会話に強くなろう。】at 2005年05月09日 15:25
これで大丈夫かな〓。okiさんの寛大なお気持ちに感謝して、初...
初めてのトラックバック(練習です)【ここ掘れ!わん!にゃん!】at 2005年05月20日 10:09
 それはGWあたりの土曜日のことでした。  最近もの忘れが酷く、4月だったか5月だったか定かな記憶が無いんですが夕方6時前後だったことは確実です。小さいお子さまがいらっしゃる方ならお分かりいただけると思いますが、この時間の主婦ってほ〜んと大変なんですよ。
土曜日の夕方【高井戸夫人の独り言】at 2005年05月26日 18:12
只今練習中です。http://blog.livedoor.jp/woman100/archives/22613741.html
話題のプエラリアって?【アンチエイジング道〜女を100倍楽しむブログ〜】at 2005年05月26日 22:00
皆さん、こんにちは。自分にもこんにちは。 お初の投稿ということでまずはご挨拶。 新年あけまして、ということとBlog始めた記念ってことで 今年の目標なんかをとりあえず書いとくかな。 やらずに「まあいっか」ではなくやって「まあいっか」 自分は実に面倒臭が
はじめまして!【自由を手に入れよう】at 2005年06月09日 15:11
始めまして!トラックバック練習させて頂きます!
はじめまして!【自由を手に入れよう】at 2005年06月09日 23:54
コメントに続きまして初トラックバックです。 まだいまいちトラックバックが理解出来ていないのでとりあえず練習させていただきます(*^^*) これからも参考にさせて頂きます。
■チヂミ■【ゆきりん Cooking】at 2005年06月15日 17:40
すいません。うまくできたかどうかわからないのですが・・・。 再度練習させて頂きます。 okiさんに感謝、感謝、感謝です・・・。
■チヂミ■【ゆきりん Cooking】at 2005年06月15日 18:01
  
プエラリア商品のレディーズプエラリア【プエラリア商品のレディーズプエラリア】at 2005年06月18日 00:29
丹波篠山のいわやでぼたん鍋をごちそうになりました。
いわや【ぷ〜子の旅行記】at 2005年07月05日 17:30
度々間違えてすいません。 TBってコレで大丈夫なんでしょうかね? なんか色んなことしてしまいました。 ダメなのは削除お願いします。 すいません・・・
トラックパックって?【習うより慣れろブログを使いたおす】at 2005年07月08日 17:39
はじめたばかりのブログだと本当にいろいろなことが難しい・・・。 とにかく少しずつやってみることからはじめようということで、 参考にさせていただいているのが Okiさんが開設されている 「ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー」 というblog。 というわけで、
blog入門 トラックバック【ややの懸賞生活】at 2005年07月24日 23:22
うまくトラバできるか心配です。 okiさん、初心者ブロガーとしてすごく参考にさせてもらいました。
トラックバックの練習【廃棄雑記】at 2005年07月26日 03:26
題名は『集まれ!初心者せどらー17歳からのせどり日記』という物です。 同じ初心者として皆さんに役立つブログを作っていきたいと思います。
okiさんのブログで勉強してブログを作ってみました。【集まれ!初心者せどらー17歳からのせどり日記】at 2005年08月04日 23:18
えっと、ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガーというブログでこんな記事がありましたのでTBしてみました。 管理人のoKiさんに感謝です。
とらば・・・・【G-何故あだ名がGなのか-】at 2005年08月05日 18:02
序 章:ブログとは何なのか 第1章:ブログか?ホームページ(HP)か? 第2章:ブログの利点・欠点 第3章:まずはブログをはじめる(PC実演) 第4章:ブログ活用方法 第5章:ブログの集客 第6章:質疑応答 フレッシュクロール ...
ライブドア起業塾 ブログ更新 実演中【ライブドア起業塾 in 名古屋】at 2005年08月27日 16:06
トラックバックの練習です。
トラックバックの練習【ブロガーへの道練習用】at 2005年09月26日 22:04
 脅威のバストアップサプリメント「レディーズプエラリア99%」です。他社のプエラリアと飲み比べてみてください。その効果の違いに驚くはずです。  「レディーズプエラリア99%」はバストアップサプリメントとしての実力の高さに、テレビや各種の女性誌の美胸・バスト...
レディーズプエラリア99%レディースプエラリアバストアップサプリメント【ネット通販快適生活】at 2005年10月31日 22:16
トラックバックは、言い回しがややこしいだけで...実は単にトラックバックという名前の掲示板に投稿してるだけです。といってもイメージがわかないと思うので下記のトラックバック投稿フォームをご用意いたしました。
ブログのトラックバックについて...フォームで送信!【コンピュータ関連の備忘録】at 2005年12月13日 08:06
テストでございます。
test【目指せ! 年収3,000万 営業マンの成長日記】at 2006年03月09日 00:41
MTをはじめてから、 MTとか、カスタマイズいう言葉に 反応しているマエカズです。 で、メルマガからokiさんのブログ 「ブログ入門講座〜今日からブロガー」 にいったところ、サイドバーにある ホームページ型ブログ塾  〜Movable Type Master School...
MTを導入したい方に見て欲しいサイト!【情報起業でネットビジネス!情報起業家社長になるブログ主婦】at 2006年06月16日 12:03
「トラックバック」の概念と利用法がイマイチ分からなかったのでちょっと練習。 ただトラックバックすればいいものとばかり思っていたらちゃんとマナーが存在するようで・・・。 ただトラックバックするだけのものは「空トラックバック」と呼ばれていてあまり好ましくな....
トラックバックの練習(笑)【夢見がちな大学生が日々の思いを吐き出すブログ】at 2006年06月16日 19:26
トラックバック記事紹介させていただきました。 よろしくお願いします。
トラックバック有効活用【オートサーフの資金はアフリエイトで作ろう!】at 2006年06月29日 11:33
この記事へのコメント
わーい、TB一番乗りでーす!(^^ゞ
ちなみに人気ブログランキング音楽部門、8日午前1時半の段階で81位にまで来ちゃいました・・・
Posted by Kota at 2005年02月08日 01:55
ココにはKOTAさんですか。
こんばんは〜

あっちこっち出没すれば、いろんな人に逢えますね〜

この前はスタイルありがとーございました。
初心者に分かりやすいですね〜。
また質問が出来たので、今度はメールさせてください。

あ、ついで?に私のブログとサイトも応援してやってくださいね。

http://cozumelun.fc2web.com/

http://blog.livedoor.jp/saccy/

http://blog.livedoor.jp/cozumelun/

oKiさん、またやっちまった。
人のブログの掲示板化。
わりー。

このホバーいいですね。
わたし個人的にホバーはちょっと・・・派だったんですけど、
これなら横に現れるから気になんないし。
最近つけてる人おおいけど、記事にかかってくるのがうっとうしかったから。いちいち消さなきゃなんないし。みんな気づいてないのかなあと
思ってました。

私もサイトもちょっと商売っけ出してみようかなあとたくらんでるんで、
広告の貼り方とかご教授ください。






Posted by NOダイビング@南の島, NOコズめるん! at 2005年02月08日 02:30
トラックバックやってみました。私はまだブログ初心者でMovableTypeについても少ししか分かりません。いろいろご教授くださいね。よろしくね。
Posted by ごんた at 2005年02月08日 05:55
Kota さん、TBありがとうございました。
TB返しさせていただきました。(^^)v

コズめるんさん、おはようございます。

> このホバーいいですね。
> わたし個人的にホバーはちょっと・・・派だったんですけど、
> これなら横に現れるから気になんないし。

ありがとございます。実は僕もホバーちょっと派でした(^^;)。
記事にかからないようにしたのを気づいていただけたことが、嬉しいです。
で、登録しましたか?

> わりー。

女の子が・・・(^^;)

> http://blog.livedoor.jp/saccy/

開き直りましたね (^^;)。

> 広告の貼り方とかご教授ください。

はい。アフィリエイトの解説もやりたいと思っています。

oKi
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年02月08日 07:09
ごんたさん、初めまして。
TB&コメント、ありがとうございます。

と、思いきやTBされてません。(^^;)
Movable Type ですと、管理画面 ⇒ エントリー ⇒ 記事 で、
『これまでに送ったトラックバックを見る』を確認してみてください。

> 私はまだブログ初心者でMovableTypeについても少ししか分かりません。

いろいろとカスタマイズできる分だけ、難しいですね。
僕もあまりMTは詳しくないです。 (^^;)

この記事の一番目のTB&コメントをしてくれた Kota さんのサイトが、
MTです。ご参考にしてみてください。

oKi
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年02月08日 07:21
Okiさん、私はシ−サ−を使っていますが記事の設定のところで更新されたときに通知するサイト というのがあるんです、そこにOKIさんのhttp://blog.livedoor.jp/blomal/tb.cgi/13837883←この記事のトラックバック先を登録すればいいのでしょうか?それともこれを入れてしまったら、私の記事がOkiさんの同じ記事のところにばかりトラックバックされてしまうのでしょうか?教えてください。
Posted by ごんた at 2005年02月08日 10:21
ごんたさん、oKi です。

この『更新されたときに通知するサイト』とは、いわゆる PING 送信と言われるもので、ポータルサイトなどに送信する URL です。

たとえば、テキストボックスの下にある goo blog を 通知先に追加 すると、http://blog.goo.ne.jp/ の新着情報に掲載されます。

ですので、個人ブログ・個別ブログの TB URL は入れないでください。
現状では、30サイトちかくのサイトへ送る PING がありますが、取りあえず、『更新されたときに通知するサイト』の下にある 「通知先に追加」で設定をしてみてください。

livedoor Blog ですと、Blog の設定/管理画面: Blog の設定 ⇒ Blog更新Ping送信先 にあります。

多少の訪問者が見込めます。ただ日本中のブログサイトから更新情報が送られてきますので、どんどん更新され、すぐに消えてしまいます(^^;)。
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年02月08日 12:47
追記
30サイトちかい PING 送信先は、次の機会にご案内します。

oKi
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年02月08日 12:58
shizukagozen さん、トラックバックありがとうございます。
バッチリですね d(^_^o)
でも先生はやめてください・・・(^^;)。
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年02月08日 13:21
またトラバ打たせてもらいました。暇つぶしでもトラックバック・スパムでもないですよ(笑)
一応MTユーザーには関係あるネタですんでお許しください。

あと明日もトラバ関係のエントリー書こうと思ってるので、また打たせてもらいますね。

ちなみにいま午後5時45分ですが、また20位に返り咲きましたね!

私の方もポイントの配分を4カテゴリーから3カテゴリーにして音楽部門への配分を高めて、現在65位に来ました。だんだん怖くなってきました(笑)

>サッチーさん
質問メール、いつでもお寄せください!
・・・ってこういうふうにしてブログがBBS化していくわけですね(笑)

あと、ちょっと差し出がましいかもしれませんが、shizukagozenさんのリンク先、404でFile Not Foundになられているようですが・・・
Posted by Kota at 2005年02月08日 17:47
Kota さん、トラバ2つもありがとうございます。
嫌がらせかと思いました (^^)

でも本当に有意義な情報をありがとうございます。
うちの読者の方も Movable Type を使用されている方もいらっしゃいます。

ちゃんとそれを知っていて、トラバしてくれるなんてさすが、Kota 師匠です。

読者の方で、Movable Type や CSS についての質問がありましたら、どんどんお寄せください。
Kota 師匠へ転送しますので。。。(^^;)

> ・・・ってこういうふうにしてブログがBBS化していくわけですね(笑)
いいでしょう!!! Under The Red Sky も時間の問題です・・・(^^)
Jazz 系ブログ Under The Red Sky ⇒ http://redsky.under.jp/blog/

寂しがり屋さんなので、コメントにカキコ(書き込み)してあげてください。
100%コメントに返事をします。私が保証します!(^^)

> shizukagozenさんのリンク先、404でFile Not Foundになられているようですが・・・
そうゆう細かいことは、気にしない!練習用ですから、問題ないです。(^^)
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年02月08日 19:47
 先生 今日は始めてのTB(このように書いてもいいのですね)
いたしました。今まではTBして頂いても、こちらからは
しなかったものですから・・・
それに、今日までカテゴリ、PC全般・ウエブログ・音楽・
芸能・スポーツにと登録してましたが、
先生のご指導を頂くにあたり、ウエブログだけにしてみました。
また、ヤプログのままで、ご指導いただけますでしょうか?
Posted by shizukagozen at 2005年02月08日 20:37
shizukagozen さん、こんばんは。
oKi です。

お願いですから先生はやめてください。 (^^;)

> 先生のご指導を頂くにあたり、ウエブログだけにしてみました。
頂くにあたり・・・って、そんなにかしこまれても・・・(^^;)
でも、まずは『一点突破』ですね。

> ヤプログのままで、ご指導いただけますでしょうか?
ヤプログは、管理画面が、JUGEM と同じだと聞いてます。
同じであれば、多少は・・・。

でも、指導ではなく、一緒に勉強しましょ♪




Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年02月08日 21:00
おせわになってます。
トラバやってみました。
で、何だか文字化けしている気がする(絵文字は別ですよ)…何ででしょう?
それと、絵文字は使わない方が良いみたいですね。
Posted by fuji at 2005年02月19日 18:50
fuji さん、初めまして。管理人の oKi です。
TB&コメント、ありがとうございます。

> 何だか文字化けしている気がする

理由はわかるのですが・・・、livedoor Blog は 文字設定が、
charset=euc-jp となっており、fuji さんの NetLaputaBlog は、charset=Shift_JIS と異なっております。

ただ、私にはどうしたら良いか分かりません。。。
調べて分かりましたら、ご連絡します。

いたりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年02月19日 19:06
okiさん 始めましてです。
ついこの前ブログを始めて右も左も解らない状態でokiさんの色々なご説明を参照させてもらっております。
大変参考になります!どうもです^^/
今後、何かとご迷惑お掛けするやもしれませんが何卒宜しくお願い致します。
早速なのですが、トライバックするには例えば↓
http://blog.livedoor.jp/blomal/tb.cgi/13837883
を自分の記事のトライバック先URLに貼付けするのでしょうか?
超初心者ですんませんです^^;
Posted by たかぽん at 2005年02月25日 18:18
たかぽんさん、初めまして! oKi です。

> 大変参考になります!どうもです^^/

このひと言が、何よりの更新の活力になります!

トラックバックは、たかぽんさんのおっしゃるとおり、記事下の トラックバック先 URL へ入れて、保存するだけです。

ちなみに トライバック ⇒ トラックバック (track back) です(^^;)。

Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年02月25日 23:37
oKiさん

こんばんわ。今日も参考にさせていただいてます。

今日デザイン変えて、トラックバックやってみました。

何個もやってしまってるみたいで恐縮です。

2つ質問です。

1.自分の投稿のTrackBackは(0)のままなんですけど誰かがトラックバックをやってくれると
  (1)になるんですか?

2.自分のブログでこのBlogのトップへをクリックしてもトップページにいかないんですけど
  も。25日と28日に投稿しているのですが、25日の投稿のページにいっちゃいます。

助けてください。それとまぐまぐの登録・解除のフォームものせたい。

お願いします。
  
Posted by machayoshi at 2005年02月28日 01:14
machayoshi さん、おはようございます。

> 何個もやってしまってるみたいで恐縮です。

いえいえ、ありがとうございます。ジャンジャン、練習してください。(^^)

> 1.自分の投稿のTrackBackは(0)のままなんですけど誰かがトラックバックをやってくれると
  (1)になるんですか?

はい、その通りです。こちらからもTBしますね。


> 2.自分のブログでこのBlogのトップへをクリックしてもトップページにいかないんですけども。25日と28日に投稿しているのですが、25日の投稿のページにいっちゃいます。

トラックバックは記事ごとに送信しますので、25日からTBされているので、25日の記事とリンクする形になります。

oKi


Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年02月28日 07:18
コメントありがとうございます。
ブログ超初心者の自分にとってokiさんの情報は大変助かります。
これからもお世話になりますがよろしくお願いいたします。
Posted by reco at 2005年04月22日 12:59
reco さん、こんにちは。oKi です。

> これからもお世話になりますがよろしくお願いいたします。

こちらこそ、よろしくお願い致します。皆さんあってのブログ入門講座ですから。b(^^)
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年04月22日 14:35
昨晩から何度かトラックバックにトライしているのですが、なかなかうまくできません。何を間違えてるんだろ?
Posted by 高井戸夫人 at 2005年05月26日 18:16
高井戸夫人さん、コメント、ありがとうございます。

> なかなかうまくできません。

きちんと、TBされていますよ♪
ご心配なく。。(^^) oKi
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年05月26日 23:34
ご指導ありがとうございます。しかも初ブログに初コメントまで残していただき、かさねがさね感謝です。
トラックバックのカウントはoKiさんの方につくことに、さっき気がつきました。
Posted by 高井戸夫人 at 2005年05月27日 00:18
高井戸夫人さん、こんばんは。

TB、よかったですね♪
また、何かありましたら、また、ご遠慮なく。。(^^)
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年05月27日 00:57
始めまして、LINといいます。
初めてトラバ利用しました。
最初、どこに入ったのか分からなくて2回もやってしまいました(^^;
わざわざコメントでお知らせ頂き、ありがとうございました。
おかげさまで上手くいったことが分かり安心です。

こういった場所を提供して頂いて感謝します。
まだ読むところがたくさんあるので勉強させて頂きますね!
よろしくお願い致します!
Posted by LIN at 2005年06月10日 21:30
LIN さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます!

> まだ読むところがたくさんあるので勉強させて頂きますね!

是非、頑張ってください♪
LIN さんの世界もきっと広がりますよ。(^^)
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年06月10日 21:36
okiさんこんにちは。
初めて間もない私に丁寧にコメントを頂いて感激です。
これからも勉強させていただきます。

ところで図々しくも質問ですが、TBした時出る題名のリンクの部分が色がグレーの場合とグリーンの場合がありますよね。どうしたら、グレーからグリーンに変えられるのでしょうか?
教えて頂けたら嬉しいです。

あと、ブログのリンク部分にカーソルをあてると文字の色が変わるようにしたいのですがどうしたらできますでしょうか?

いろいろ調べてみたのですが・・・。どうしてもうまくいかなくて。oki先生教えて下さい。
すみません。図々しくて・・・。

Posted by ゆきりん at 2005年06月17日 21:15
ゆきりんさん、おはようございます。

>TBした時出る題名のリンクの部分が色がグレーの場合とグリーンの場合がありますよね。どうしたら、グレーからグリーンに変えられるのでしょうか?

これは、リンクをクリックする前がグリーン、クリック後がグレーになります。
変えることは、可能ですが、その必要はないと思います。
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年06月18日 09:32
ちなみにTBのスタイルシートは

a.atrackback-post{color:#2d8d5f;text-decoration:underline;font-weight:bold;}
a.atrackback-post:link{color:#2d8d5f;text-decoration:underline;font-weight:bold;}
a.atrackback-post:visited{color:#a09e9e;text-decoration:underline;font-weight:bold;}
a.atrackback-post:active{font-weight:bold;}
a.atrackback-post:hover{color:#fa8d8d;text-decoration:none;font-weight:bold;}

この color をお好みの色に変更することが出来ます。
記述内容は、スタイルシートでググっ(Google検索)てみてください。
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年06月18日 09:32
> あと、ブログのリンク部分にカーソルをあてると文字の色が変わるようにしたいのですがどうしたらできますでしょうか?

記事内のリンクカラーの設定 CSS はこれです。


a{color:#2d8d5f;text-decoration:underline;}
a:link{color:#2d8d5f;text-decoration:underline;}
a:visited{color:#a09e9e;text-decoration:underline;}
a:active{color:#fa8d8d;}
a:hover{color:#fa8d8d;text-decoration:none;}

link:表示色
visitede:クリック後
active:クリックした時
hover:ポインターを上に置いた時

と、なっています。
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年06月18日 09:35
okiさん、こんにちは。
質問の件ですが、本当にありがとうございます。

初心者の私にとってもわかりやすく教えて頂き疑問が解けました。
これからスタイルシートの勉強して自分らしいブログにしていきたいと思います。
人気ブログランキング11位でしたよ。
また、遊びに来させていただきます。本当にokiさんに感謝です(*^^*)

Posted by ゆきりん at 2005年06月18日 22:45
ゆきりんさん、おはようございます。

> 質問の件ですが、本当にありがとうございます。

お役に立てて、何よりです。(^^)

> これからスタイルシートの勉強して自分らしいブログにしていきたいと思います。

そうです。ブログのデザインは、CSS が全てと言っても過言ではありませんから。(^^)

> 人気ブログランキング11位でしたよ。

ありがとうございます。今、14位でした。。。(^^;)
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年06月20日 04:56
コメントありがとうございます。
ブログを始めて一週間も経たない私には、とても参考になりました。また、教えていただけることがあれば、そのときは、よろしくお願いします。
Posted by maxx_unlimited at 2005年08月05日 18:42
▼ maxx_unlimited さん

> コメントありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうござじます。(^^)

> また、教えていただけることがあれば、そのときは、よろしくお願いします。
いつでも遊びに来てくださいね♪
Posted by blomal at 2005年08月05日 18:58
TBに関して、未だピンときません。ほんと練習モードですので。このサイト助かります(;´▽`lllA``
Posted by とと店長 at 2005年11月06日 18:10
とと店長さん、こんばんは。oKi です。

> TBに関して、未だピンときません。ほんと練習モードですので。このサイト助かります(;´▽`lllA``

遠慮なく、練習に使ってやってくださいませ♪ (^^)
Posted by ブログ入門講座〜今日からブロガー at 2005年11月06日 21:26
TB練習失礼します。
Posted by じぇい at 2006年03月10日 21:03
じぇいさん、いらっしゃいませ。(^^)

ドンドン、練習して下さいませ♪

 oKi
Posted by ブログ入門講座〜今日からブロガー at 2006年03月11日 05:51
okiさん、はじめまして。
マエカズと申します。

メルマガは拝読していますがコメントは初めてです。

私は最近MTをはじめてたばかりなんですが、

今回こちらのブログからホームページ講座のサイトを見て、

そのメルマガバックナンバーの内容が

MT初心者の私にはあがたーーいものだったので

okiさんのブログごと、

私のブログの記事で紹介させていただきました。

どこにトラックバックしようかと思い、

こちらに飛ばしてみましたが、2つもTBされてしまいました。

大変申し訳ありません。

今後とも、ブログ、メルマガを楽しみにしています。

ブログのほうに勝手にリンクしてしまいましたが、

もしよかったらブログでも相互リンクしていただけると

とてもうれしいです。

それでは!
Posted by 情報起業家社長になるブログ主婦★マエカズ at 2006年06月16日 12:08
マエカズさん、こんにちは。oKi です。
ご紹介&TB&コメント、ありがとうございます♪

あ、メルマガのご購読もありがとうございます。m(_ _)m

> こちらに飛ばしてみましたが、2つもTBされてしまいました。
> 大変申し訳ありません。

大丈夫ですよ。1つ削除しておきますね。

> ブログのほうに勝手にリンクしてしまいましたが、
> もしよかったらブログでも相互リンクしていただけると
> とてもうれしいです。

了解しました。こちらからもご紹介させて頂きます!

では、今後ともよろしくお願い致します。
Posted by ブログ入門講座〜今日からブロガー at 2006年06月16日 12:26
初めまして!CONSOMMEと申します。
まだまだブログ初心者で・・・「ブログ入門」で検索してここにたどり着きました。
TBがよくわからなかったので「お!練習させてもらおうかな!!」と思ったのですが一年前以上の記事のようだったので躊躇してました(笑)
しかしきちんと今日の日付でokiさんコメントしてらっしゃるのを見て練習させていただきました!!!
「空TB」じゃないTBをすると言うのは「関連する記事を書く+本文中に相手先へのリンクを貼る」という考え方であってるのでしょうか?

他の記事もいろいろ勉強させてもらいますね。
よろしくお願いします。
Posted by CONSOMME at 2006年06月16日 19:42
CONSOMME さん、いらっしゃいませ♪ (^^)

> 「空TB」じゃないTBをすると言うのは「関連する記事を書く+本文中に相手先へのリンクを貼る」
> という考え方であってるのでしょうか?

その通りです。本来、TBはリンクをしたことをお知らせするための機能です。

仲間内同士では、記事更新のお知らせ代わりにTBすることもありますが、
知らない人のブログへ関連記事だというだけで、TBすると嫌がれることも
ありますので、ご注意下さい。

もちろん、関連記事でもOKという方もいらっしゃいます。

せっかくの機能ですので、上手に使って下さい! (^^)

では、今後ともよろしくお願い致します♪
Posted by ブログ入門講座〜今日からブロガー at 2006年06月17日 02:14
 
 
AX