ブログ入門 特別編 カスタマイズ履歴

今回は、このブログのカスタマイズ履歴を情報ソースとなった皆様に敬意を払うと共にご紹介させていただきます。

問合せもチラホラとありますので、詳細な解説の前に情報元を記載します。

人気blogランキング参加中!皆様のおかげで20位!

このブログでも順番に解説していきたいと思いますが、やれる方はドンドンやってみてください。
と言っても、私ができたのですから、そんなに難しいことは、やっておりません(^^;)。ご安心を。。。

◆タイトルバック変更
これは、自分で CSS とにらめっこしながら、変更しました。下記が書き換えてあります。
    #banner,#subbanner{
        background:url('/35cdff58.png') no-repeat scroll 50% 0;
        width:660px;
        height:190px;
     }
◆サイドカラム文字サイズ変更
これもにらめっこ。 font-sze:xx-small; を x-small に書き換え。
    .side{
        font-size:x-small;
        line-height:135%;
        text-align:left;
        margin:0 0 10px 0;
        padding:5px;
    }
◆サイドカラムコンテンツ削除と並び替え
カレンダー削除(日記的要素はないので) ・ アバター削除(ちょっぴり真面目感をだすために ^^;) ・ Recent Entries を最新記事に名称変更 ・ プロフィール、メルマガ予約登録(フリーエリア)を追加 ・ カテゴリー別アーカイブを追加して、コンテンツに名称変更 ・ Links をリンク集へ名称変更・順番の入れ替え。

◆アクセス解析
レンタルアクセス解析サービス AccessAnalyzer を使用。

◆ Edit (個別記事編集)
地獄変00さんの livedoor Blogにお手軽編集機能〜HTMLいじり版よりソースを拝借。設置場所を
Posted by blomal at 22:34 │Comments(4) │TrackBack(1) │ブログ入門 準備編 | Edit  に設定。

スパムメール対策
ネット収入獲得研究会さんのホームページ掲載メルアドへのスパムメール対策から転用。

メールフォーム
Future Spiritsさんのフォームメーラーを使用。

◆ホバーウィンドウ
ネット収入獲得研究会さんのホバーウィンドウを無料で使おう人生を素敵に変えるブログの使い方♪さんの5分でできる!?ホバーウインドウの設置方法!を参考。トップ HTML へ記述。

◆コメントのアドレス記述にリンクタグを装着
地獄変00さんの livedoor Blogのコメント欄にURL自動リンク機能をつける より本日装着。


参考にさせていただきましたサイト様、ありがとうございました。私も微力ながらお力添えさせて頂きますので、より良い情報のご提供をよろしくお願い申し上げます。


人気blogランキング参加中!皆様のおかげで20位! ← 参考になりましたらクリックお願いします。

サイトマップはコチラ ⇒ ◆コンテンツ一覧◆
 
   
メルマガ登録 ID: 0000160275
ブログ作成入門講座
 
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by ブログ作成入門講座 at 17:32│Comments(14)TrackBack(3) | Edit
この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/blomal/13883142
この記事へのトラックバック
前回の記事にたくさんのコメント、トラックバック、ありがとうございます。 感謝の気持ちをこめて、皆さんのサイトにお礼参り(笑)させていただいております。 読んでいただき、アクセスアップ、ランキングアップのお役に立てたでしょうか? 私自身、皆さんのサイト
ホバーウインドウの設置方法をご紹介します!(予告&御礼・感謝!!)【人生を素敵に変えるブログの使い方♪ブログは、いまやっとかないと損ですよ!ブログで、人生を加速的にステキにする方法はこれだ!!】at 2005年02月09日 14:20
ブログのトップページにホバーウィンドウ付けてみました。 明日でも左隅に寄せて、メルマガ告知のウィンドウにしたいです。 (中途半端なホバーウィンドウお見せして申し訳ござらん。眠くてダウン。。) 参考にさせていただいたサイト ブログ(ウェブログ)入門.
ブログをプチカスタマイズ!【ホバーウィンドウ】【情報起業で学費を稼げ!貧乏大学生ダイキの大冒険】at 2005年02月11日 00:20
ブログ流アクセスアップのコツ!SEO対策!!タイトル・本文・コメントのここがポイント!【人生を素敵に変えるブログの使い方♪ブログは、いまやっとかないと損ですよ!ブログで、人生を加速的にステキにする方法はこれだ!!】at 2005年02月16日 23:48
この記事へのコメント
すげー!

カスタマイズの情報って、検索すれば見つけることは可能なんですが、こういう風にシンプルにひとまとめになってるのって意外とないんですよね。

素直に「スゲー」と思いました。
素晴らしいッス!
Posted by Kota at 2005年02月08日 22:55
Kota さん、毎度!

ある意味、ユーザー数の多い livedoor Blog の強みですねぇ〜。
ホント、情報満載のサイトがたくさんあります。

僕なんかが、ブログ入門講座だなんて、恥ずかしいくらい。
ですので、あくまでも初心者に分かりやすいブログ作りを目指していきたいと考えています。

今日はお急ぎの方用にアップしてみました。これらも図解入りで解説したいと思っています。

Kota さんの Movable Type サイトなら、アレンジして、どれを使ってみたいですか?

oKi
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年02月08日 23:08
はじめまして!
私のブログをご参考にしてしていただいたようで、嬉しいです。

いろいろ実践されていますね。
とても参考になりました。
お互い楽しみながら素敵な情報を提供していきたいですね。
Posted by imasuguyaru at 2005年02月09日 00:05
imasuguyaru さん、おはようございます。
oKi です。

こちらから、ご挨拶に伺うべきとところをご来店(?)ありがとうございます。(^^)

> お互い楽しみながら素敵な情報を提供していきたいですね。

はい。皆さんから喜びの声を頂くことが、一番、うれしいです。
私の方こそ、参考にさせていただきますので、
今後とも、よろしくお願いいたします!
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年02月09日 06:51
先生!(あっ! (*^_^*))・・・

昨日は剣道大会TBありがとうございます。
剣道大会で、いつかはお会いできそうな、
そんな気がします。

今日の授業、「カスタマイズ履歴」ですが、
さっぱり分かりませんでした。

Posted by shizukagozen at 2005年02月09日 09:54
(^^;) shizukagozen さん、おはようございます。

> 剣道大会で、いつかはお会いできそうな、そんな気がします。

はい。その時を楽しみにしています!

> 今日の授業、「カスタマイズ履歴」ですが、さっぱり分かりませんでした。

いいんです。リンク先の情報だけで、できてしまうとこの『ブログ入門講座』の存続にかかわりますから (^^;)。

一つずつ、丁寧に解説していきますので、お楽しみに♪

We are Bloggers! oKi
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年02月09日 10:42
毎度です。今日も1日1クリック、してきましたよ(^^)
いま17位です。また上がりましたね!

自分の方も47位で、ついに1ページ目にやって参りました。
やっぱ音楽一本に絞っちゃおうかな、と心揺れる今日この頃です(笑)

>Kota さんの Movable Type サイトなら、アレンジして、どれを使ってみたいですか?

うーん、まだ「アクセス解析」を入れてないんですが、やっぱoKiさんもチェックされてます?

一応レンサバのロリポの方にもアクセス解析ツールがあるんですが、どうも使いにくい(というか正直まだ読み方がわかっていない(笑))のでほとんど有効活用していないんですが。

oKi先生のお使い方をご教授いただければ幸いです!(笑)

あ、それと自分のブログの方に後でブログ・カスタマイズネタを上げるつもりですので、その際はまたトラバさせてもらいます。
(もちろん人のネタの借用(笑))

ではまた!
Posted by Kota at 2005年02月09日 23:02
Kota さん、いつもありがとうございます。

> 自分の方も47位で、ついに1ページ目にやって参りました。
> やっぱ音楽一本に絞っちゃおうかな、と心揺れる今日この頃です(笑)

ホント、サイトに訪れてくれた人たちには、感謝ですよね。
何よりの励みになります。

ウェブログにも割り振ってありましたよね?
あのカテゴリには、17位に強敵がいますよ (^^;)。

>「アクセス解析」を入れてないんですが、やっぱoKiさんもチェックされてます?

shinobi より AccessAnalayzer の方が、目立ちません。
ちなみに Impossible is Nothing! http://kenshi.jugem.jp/ には、両方貼ってあります。解析結果の違いを調べるために。

サッチーさんに、監視されているようで、好きでないと言われましたが、
そういう方も多いです。僕もあまり好きではありません。

有料で、画面に表示されなくすることも可能ですが、このブログでは、設定方法と使い方の解析をやりたので、あえて表示させてあります。

先生?いいよ。Kota 君は、そう呼んでくれたまえ (^^)。
うそ!勘弁してください (^^;)。

>それと自分のブログの方に後でブログ・カスタマイズネタを上げるつもりですので、
> その際はまたトラバさせてもらいます。

はい、よろしくお願いします。

>(もちろん人のネタの借用(笑))

Kota 流の解説を楽しみにしております♪
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年02月10日 01:28
>ホント、サイトに訪れてくれた人たちには、感謝ですよね。
>何よりの励みになります。

全くですねぇ。

>あのカテゴリには、17位に強敵がいますよ (^^;)。

確かにこんな強敵を相手にしても勝ち目はない、と判断し(笑)、音楽一本に絞っちゃいました。
すんごい下の方にランクインしてても意味ないですもんね。
ということで音楽部門で現在32位になりました(笑)

あとAccessAnalyzerの件、ありがとうございました。

>shinobi より AccessAnalayzer の方が、目立ちません。

「目立ちません」というか、すいません、どこにあるのかわかりません(笑)

>設定方法と使い方の解析をやりたので、あえて表示させてあります。

ぜひ次のエントリーでこれを取り上げてください(笑)

>>それと自分のブログの方に後でブログ・カスタマイズネタを上げるつもりですので、
>> その際はまたトラバさせてもらいます。

>はい、よろしくお願いします。

すいません、導入しようとしていたカスタマイズ・ネタがjugem用のスクリプトで、MTにうまく流用させることができませんでした(^^;;;

挫折!(笑)
Posted by Kota at 2005年02月10日 11:45
Kota さん、毎度です。

> 確かにこんな強敵を相手にしても勝ち目はない、と判断し(笑)、音楽一本に絞っちゃいました。

的確な判断です(^^;)。

>「目立ちません」というか、すいません、どこにあるのかわかりません(笑)

右下です。10秒くらいで消えます。AccessAnalyzer は、左上・右上・左下・右下に設定を変えることができます。Shinobi はできませんが、色を白と黒から選ぶことができます。

> ぜひ次のエントリーでこれを取り上げてください(笑)

入門講座では、少し早いですが、他の方から要望のあったホバーウィンドウとアクセス解析、今週中にアップします。たぶん・・・(^^;)

> 導入しようとしていたカスタマイズ・ネタがjugem用のスクリプト

どんなネタだったのですか?JUGEM 用なら僕も知りたいです。

oKi
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年02月10日 12:23
>右下です。10秒くらいで消えます。

見つからない・・・(笑)

>入門講座では、少し早いですが、他の方から要望のあったホバーウィンドウとアクセス解析、今週中にアップします。たぶん・・・(^^;)

ああ、全然急がなくて結構ですよ。自分もやらなきゃならないこと満載状態ですから(^^;

>どんなネタだったのですか?JUGEM 用なら僕も知りたいです。

ネタ元はここです。

みるくぜりー | コメント欄に引用ボタンを設置する。
http://kayano.jugem.cc/?eid=139

読んで字のごとく、コメント欄に引用ボタンを設置するものです。
コメントを書くとき、エントリーや他の人のコメントの引用したい部分を選択してこのボタンを押すと、行頭に「>」にを付けてコピペしてくれるんです。

ブログがBBS化している私やoKiさんにはもってこいのカスタマイズだと思いますよ(笑)

よろしかったらjugemのブログで試してみてください。
Posted by Kota at 2005年02月10日 12:56
Kota さん、ありがとうございます。

> 読んで字のごとく、コメント欄に引用ボタンを設置するものです。

早速、やってみました!いいですねぇ〜。
誰か、引用ボタンを使ってコメントして下さい(^^;)。
Impossible is Nothing! http://kenshi.jugem.jp/

ちょっと、livedoor Blog でも試してみましたが・・・です。(ToT)
たぶん、livedoor Blog も Movable Type もこのタグが違うのではないかと・・・
<form action="./?mode=comment" method="post" name="comform">

誰か教えて下さい m(_ _)m

Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年02月10日 18:28
oKi様

トラックバックありがとうございました。
カスタマイズやろうと思ってるんですがチンプンカンプンです。
ソースを書き換えてFTPですか?

また、教えてください。

あと前に登録していただいたメルマガ明日創刊です。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.mag2.com/m/0000150487.htm
お役立ち系メルマガ 3大新聞 一面見出し!

サイトもグーグルで【一面見出し】でトップに出てくるんですけど
登録アドレスはまだ200位です。
早くブログのプロになってこっちに移行したい!!
それはそうとぼくはマックなんですけどマックの人っていますか?

Posted by machayoshi at 2005年02月28日 23:38
machayoshi さん、こんにちは。oKi です。
メルマガ創刊、おめでとうございます!

> ソースを書き換えてFTPですか?

Blog の設定/管理画面:デザインの設定から CSS (スタイルシート)・ HTML が編集できますので、こちらをいじっています。

ソース編集はおいおい解説していきますので、少々お待ちください。

> 登録アドレスはまだ200位です。

うちは約60・・・(ToT)

> それはそうとぼくはマックなんですけどマックの人っていますか?

この一ヶ月のアクセス解析の統計は下記のようになっております。

OS ヒット回数 (占有率)

WinXP 7089 (54.59%)
不 明 2822 (21.73%)
Win98 1681 (12.95%)
Win2000 488 (3.76%)
Mac   459 (3.53%) ←←←
WindMe 383 (2.95%)
WindoNT 54 (0.42%)
Linux   9 (0.07%)

実は一昨日、始めて友人のところで、Mac を見たのですが、このブログのレイアウトが・・・(ToT)。ちょっと、ショックでした。結構、レイアウトには気を使っていたつもりだったので・・・。

全然、OS やブラウザ意識していませんでした。。。
このへんは、僕も勉強していきたいと思います。
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年03月01日 11:38
 
 
AX