ブログ カスタマイズ編 サイドカラムにフリーエリア

今回は、読者の方から質問をいただきましたサイドカラム(サイドバー)にフリーエリアを設置する方法を解説します。

このフリーエリア、いろいろ使えてとても重宝します。

人気blogランキング参加中!伸び悩み17位!

livedoor Blog では、フリーエリアと呼びますが、seesaa ブログでは、自由形式、yaplog では、サイドバー新規追加で同じようなことができます。 JUGEM にはありません。Movable Type も専用のプラグインがあるかもしれませんが、デフォルト(初期設定)ではありません。

今回は、このブログのトップページのサイドカラム2番目の『サイトマップ ◆コンテンツ一覧◆』を元に解説します。

まず、プラグインのフリーエリアを追加する前に、記事を作ります。このブログの場合ですと ブログ入門講座 サイトマップ ◆コンテンツ一覧◆ という目次ページを作りました。日付は保存する前にトップページに表示されないように、わざと過去の日付に変え、保存しました。

※日付の変更方法はコチラ ⇒ ブログ入門 初級編 日付を変える

次に、サイドカラムに表示させるプラグインのフリーエリアを追加します。

Blog の設定/管理画面:プラグインの設定 ⇒ 下方 プラグインのクイック追加⇒
プラグインの種類:フリーエリア選択 ⇒ タイトル:サイトマップ ⇒ [ 追加する ] ⇒ フリーエリア設定画面

フリーエリアの設定

本文へ先ほど作成した『サイトマップ ◆コンテンツ一覧◆』の URL のリンクタグを記述します。
※各記事の URL の確認は、記事下の時間をクリックして、アドレスをコピーしてください。

リンクテキストが◆コンテンツ一覧◆、リンク URL が、http://blog.o-ki.biz/archives/14055411.html となっています。

本文に記述ができたら、[ 設定する ] をクリック。設定が完了しました。と表示されます。

最後に再構築をしなければ反映されません。Blog の再構築:トップページ ⇒ [ 再構築する ] で完了です。

さらにサイドカラムの順番を変えるには、

Blog の設定/管理画面:プラグインの設定 ⇒ 並び順 の数字を変更し、[ 並び換え/タイトルを変更する ] をクリックで並び順が変更されます。

数字が小さいほど、上に表示されます。また、数字は10・20・30・・・としておけば、後から他のプラグインを追加して、並び替えるのに間の数字にすればよいので、すぺてを直す手間が省けます。

例えば、

広告         おすすめ   10
カレンダー     カレンダー  20
最新記事の表示 最新記事   30
フリーエリア    サイトマップ 31

だったとすると、フリーエリアを2番目に表示したい時は31を15に変更すれば、

広告         おすすめ   10
フリーエリア    サイトマップ 15
カレンダー     カレンダー  20
最新記事の表示 最新記事   30

となります。これも最後に Blog の再構築:トップページ ⇒ [ 再構築する ] で完了となります。

ちなみに、このブログでは、サイドカラムのフリーエリアを使用したものは、『メルマガ予約登録』と 『サイトマップ』 の2つです。

フリーエリアの本文テキストボックスは、HTML 記述ができますので、テキストはもちろん、メールフォーム(メルマガの登録フォームなど)、画像の表示等、HTML 記述するものであれば、いろいろな使用法があります。

おもしろいアイディアがありましたら、是非、教えてください。
また、分からないところがあれば、コメント欄へお寄せください。


人気blogランキング参加中!17位! ← 伸び悩んでおります。。あたたかいワンクリックを!!


サイトマップはコチラ ⇒ ◆コンテンツ一覧◆
 
   
メルマガ登録 ID: 0000160275
ブログ作成入門講座
 
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by ブログ作成入門講座 at 19:34│Comments(4)TrackBack(1) | Edit
この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/blomal/14434069
この記事へのトラックバック
相互紹介、成功??
ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー【旅行好き好き!トラベルララベル】at 2005年02月18日 00:09
この記事へのコメント
大変わかりやすい解説ありがとうございました!これで私のような素人でもサイドカラムを作成できます。
Posted by ケン at 2005年02月16日 21:02
ケンさん、こんばんは。oKi です。
早々のコメント、ありがとうございます!

完成しましたら、サイトを是非、教えてください。
遊びに行きますので。。。
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年02月16日 21:12
やっほー!oKiさーん!

(なーんて呑気な挨拶したんだけど、ほんとはパニック状態・・・)

相互紹介するする、したい!
それに、今までの記事とか、カテゴリーに分けたいんだけど・・・!

日曜からの出張のおかげで、なんだか大変な状況ーー(涙)
先週、風邪ひいて仕事いけなかったせいもあるんだけどね・・・(ToT)

そんな時に限って、旦那の友達が遊びに来たりして〜(号泣)

明日にでも連絡します。
とりあえず、トラバの削除だけはした。(今回は失敗なし!)
Posted by うさぎのpeko at 2005年02月17日 02:01
peko さん、おはようございます。
oKi です。

> 相互紹介するする、したい!

ありがとうございます。 お願いしますね♪

> とりあえず、トラバの削除だけはした。(今回は失敗なし!)

すみません・・・お世話をおかけいたしました。 (^^;)
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年02月17日 07:15
 
 
AX