ブログ入門 初級編 文字を装飾する

今回は、文字の装飾の方法を解説します。エディタ(メモ帳など)で ホームページを作成された方には、簡単だと思います。

livedoor Blog の投稿画面にある装飾ボタンと HTML での装飾を解説します。

人気blogランキング参加中!お蔭様で15位

この解説は、デフォルト(初期設定)である投稿フォーム形式が、テキスト形式の設定での解説です。

Blog の設定/管理画面の Blog を投稿する または、投稿した Blog を編集するで、本文にリンクさせたい文字を反転させます。左クリックで文字の上を引っ張ってください。

文字を反転表示させる

そして、上部の [ URL ] ボタンをクリックするとプロンプトウィンドウが開きます。

プロンプト

そしてそのボックスの中へ URL を打ち込みます。※ livedoor Blog の場合は、先に URL をコピーしておくと、[ URL ] ボタンをクリックした時に、プロンプトに URL が記述された状態で、ポップアップされます。

プロンプトへ入力

[ OK ] ボタンをクリックしますと、本文へ赤線部のようにリンクタグが記述されます。

リンクタグ

また、同様に文字を反転表示させ、各ボタンを押すと下記のように記述されます。

タグ

そしてこれが投稿され、画面を確認すると、下記のように表示されます。
ブログ入門講座 [ URL ] リンク

ブログ入門講座 [ B ] 太字

ブログ入門講座 [ I ] 斜体

ブログ入門講座 [ U ] 下線付

また、文字のサイズ・色の装飾方法は、

<font size="1" color="#0000ff">フォントサイズ1・カラー青(16進数)</font>
フォントサイズ1・カラー青(16進数)

<font size="2" color="blue">フォントサイズ2・カラー青(色名)</font>
フォントサイズ2・カラー青(色名)

フォントサイズ3・デフォルトサイズ・デフォルトカラー (デザインにより異なります)

<font color="red">デフォルト・カラー赤</font> ← 色だけ変える
デフォルト・カラー赤

<font size="+1">デフォルト3+1=フォントサイズ4</font>
デフォルト3+1=フォントサイズ4

<font size="+2" color="green">デフォルト3+2=フォントサイズ5/・カラー緑</font>
デフォルト3+2=フォントサイズ5・カラー緑

まず、<FONT で、フォントを装飾する HTML で始め、

サイズ変更 : size="2" ・ "+2"

フォントカラー : color="#0000ff" ・ "blue"

を半角スペースをいれ、サイズやカラーを指定し > で閉じ、指定文字の終りに </font> でくくります。

例えば、 サイトの再構築が完了しました は、
<b><font color="red">サイトの再構築が完了しましたフォント</font></b>
となります。

ちなみに HTML をいちいち打ち込むのは面倒ですので、私の場合、よく使うタグは IME の単語/用例登録へ登録してあります。

「あか」と打ち込み、変換させると <font color="red">
「ふぉんと」と打ち込み、変換させると </font>
となるように登録してあります。

いかがでしたでしょうか?今回の『文字を装飾する』、初歩的なことですが、HTML をご存知ない方にはお役に立てたのではないでしょうか?

その他、HTML の文字装飾タグはたくさんありますので、書籍や検索サイトで探して、いろいろと試してみてください。
※ブラウザやスタイルシートにより装飾できないタグもあります。

サイト反映のため、アンケートにご協力ください!
今回の『文字を装飾する』の解説はいかがだったでしょうか?
※投票有効期限:2005年02月26日18時


人気blogランキング参加中!お蔭様で15位 応援、ありがとうございます!

サイトマップはコチラ ⇒ ◆コンテンツ一覧◆
 
   
メルマガ登録 ID: 0000160275
ブログ作成入門講座
 
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by ブログ作成入門講座 at 21:41│Comments(14)TrackBack(0) | Edit
この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/blomal/14522539
この記事へのコメント
oKiコーチ、サンクスです。

それにしても、素早すぎる指導!何者?oKiさん。

○ス○じゃないのは、知ってるけど・・・。
Posted by うさぎのpeko at 2005年02月18日 23:01
peko さん、こんばんは。

> それにしても、素早すぎる指導!何者?oKiさん。

ブログチェッカーです!日々、人のブログを巡回監視し、問題点(アラ ^^;)探しに情熱を傾け、地球の平和とブログの未来に情熱を燃やす正義の人です!!

oKi (^^;)
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年02月18日 23:09
お世話になります。

最近ブログさぼってしまってます。
お店でブレイクダンサーを雇ったのでそのショーの準備に
追われています。

またその模様もブログで紹介していきたいと思います。

色々アドバイスありがとうございました。
頑張ります。
Posted by オッち at 2005年02月19日 03:46
オッち、おはよう! oKi です。

> お店でブレイクダンサーを雇ったのでそのショーの準備に
> 追われています。

いろいろ企画物もやっているんですね!
動画のアップでもする? (^^)

頑張って!!
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年02月19日 06:53
 おはようございます!shizukaです。 

朝のぶろぐ訪問で、オッちさんのブログ。
良かったです。shizuka思わず笑いと涙・・・
オッちさんって、シナリオ書いているかも知れませんね。
この時間ですと、オッちさん夢の国でモテモテ?
ヒールで殴られたりはしてませんように・・・

ブログ訪問、これもブログ講座の授業のカリキュラム?
には、ありませんでした。(^_-)-☆
Posted by shizukagozen at 2005年02月19日 10:17
shizuka さん、こんにちは。

> ブログ訪問、これもブログ講座の授業のカリキュラム?
> には、ありませんでした。(^_-)-☆

これがブログのいいところですね。いろいろな人と知り合える。
どんどん、みなさんのブログも行き来してください。

また新しい世界が開けると思います。

oKi
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年02月19日 17:38
  こんばんは shizukaです!

クマガイコムご覧になりました?
先生のブログからは、いろいろなブログに
お伺い出来るんですね!
居ながらにして、日本中を散歩しています。
まるで幼い子供が、迷子になった時のように
ウロウロしながら、それでどうにもならなくなると
先生に、無理なお願いをするという
このパターンが当分の間続きそうです。<m(__)m>


Posted by shizukagozen at 2005年02月19日 20:34
shizuka さん、こんばんは。oKi です。

> 先生のブログからは、いろいろなブログに
> お伺い出来るんですね!

あちこち、フラフラしていますので(^^;)。

> 先生に、無理なお願いをするという
> このパターンが当分の間続きそうです。

頑張っている方と接していると自分も頑張らねば、
と、お力を分けていただいています。
いつも、ありがとうございます。
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年02月20日 02:48
おはようございます(^^♪
良眠のshizukaで〜す。
先生。優しいから・・・???
私が眠ってる間に、鉄腕アトムになって、ランキング 
飛び越えていらっしゃいましたのね。
♪いいのよ いいのよ 私でよけ〜りゃ♪「情け川」より
ごめんなさい.あまりにも高く飛び越えて下さったものですから・・・
ついついj自慢の歌声を???
今日もよろしくお願いいたします。
Posted by shizukagozen at 2005年02月20日 07:59
shizuka さん、こんにちは。

> 私が眠ってる間に、鉄腕アトムになって、ランキング 
> 飛び越えていらっしゃいましたのね。

といっている間に、shizuka さんが5つも上に。。
お互いに頑張りましょうネ♪

oKi
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年02月20日 19:02
oKiさん、こんばんは。

ブログっているのですが、ぼくの投稿画面にには
ボ、ボ、ボタンが無い!!!!

なんででしょう。

メルマガでの紹介ありがとうございました♪
Posted by machayoshi at 2005年03月06日 22:52
machayoshi さん、こんばんは。oKi です。

> ブログっているのですが、ぼくの投稿画面にには
> ボ、ボ、ボタンが無い!!!!

えっ!マジですか?なんで?

> メルマガでの紹介ありがとうございました♪

ちょっと、行き違いでブログの紹介はできませんでしたが、今度、このブログへ投稿していただいた方のブログを紹介する企画がありますので、その時にでも(^^)。
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年03月08日 00:56
oKiさん、こんばんは、machayoshiです。

メルマガ一日休んだからか、内容が良くなかったからか、
読者減ってます。今週中に300とおもっていたのに・・・
凹んでます。

やっぱ、無いです、ボタンが。マックだからですかねぇ。

ブログいじってるんですが、タイトル変えたら、前の投稿出てこないし、
ブログの説明をトップに持ってこようとして、日付を来年にして、
でも、oKiさんのブログ見たら、メルマガ募集のところ日付は行ってないし、
タイトルかっこいいし、
で、ソースを見てもなんだか解らないし、

今日は明日のメルマガのし手書きをして寝ます。

早く、タイトル部分だけでもかっこ良くしたいっす。

おやすみなさい。

Posted by machayoshi at 2005年03月09日 23:56
machayoshi さん、おはようございます。oKi です。

> メルマガ一日休んだからか、内容が良くなかったからか、
> 読者減ってます。

メルマガは部数が多ければ、多いほど、配信するたびに読者が減り、コアな読者が残っていくそうです。気になさらずに、頑張ってください!

> やっぱ、無いです、ボタンが。マックだからですかねぇ。

う〜ん、聞いたことないですが・・・ Firefox というブラウザを使ってみてください。ひょっとするといけるかも?

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/all.html

> oKiさんのブログ見たら、メルマガ募集のところ日付は行ってないし

これは HTML へ直接書き込んでいます。解説しますので、少々お待ちを!!
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年03月10日 07:04
 
 
AX