大きめの写真をアップロード! ブログ入門 初級編 

「サムネイルでなく、大きめの写真をアップしたい!」
そんなご要望にお答えするべく、ご質問をいただいた茜さんのブログより写真をお借りして、解説いたします。

人気blogランキング参加中!現在16位!

ブログ 犬日記~犬と暮らす、365日。 の管理人 茜さんちの犬の「おやつの大根欲しさにジッと私を見る、つぶらな瞳。」ショットです(^^)。

茜さんちの犬 サムネイルデフォルト(初期設定)のまま写真画像をアップしますとこのようにサムネイル(縮小画像)が自動的に生成されます。そして画像をクリックすると別ウィンドウで、元画像の大きさで、表示されます。

← クリックしてみてください。



Blog の設定/管理画面:ファイルのアップロード で、デフォルト(初期設定)では、下記の赤線部ようにサムネイルにチェックが入っています。

ファイルのアップロード サムネイル

これを大きい写真画像のままアップするには、下記の赤線部ようにサムネイルのチェックをはずすのですが、最近のデジタルカメラで撮影した画像は大きいですので、そのままアップしますとレイアウト(デザイン)が崩れてしまいます。

ファイルのアップロード サムネイルなし

そこで、おススメの画像縮小ソフトがあります。Akihiro Koyanagi 氏作の『縮小専用。』というフリー(無料)ソフトです。
http://www.a-groove.com/software/index.html
たくさんの画像ファイルを一括で簡単に縮小させたい。 デジカメ画像を綺麗にしたい。
Jpegの圧縮率はもちろん、ファイルサイズを指定したい。
…そんなソフトが欲しかったので作りました。
ダウンロード・使用方法は上記アドレスからリンクされていますので、是非お試しください。
非常に簡単、かつ綺麗に縮小され、大変重宝に使わせていただいております。

元画像600×448ピクセルを450×450ピクセルに縮小し、アップロードしたものが下記の写真です。
※横、縦の大きいサイズに合わせて、均等縮尺されますので、この場合、75%縮尺で、450×336ピクセルの画像になります。

茜さんちの犬 サムネイルなし

いかがでしたでしょうか?文字の回り込みについては、ブログ入門 準備編 ファイルのアップロードをしよう!の下の方で解説していますので、そちらをご参照ください。


人気blogランキング参加中!現在16位! ← ご参考になりましたらクリックお願いします。

サイトマップはコチラ ⇒ ◆コンテンツ一覧◆
 
   
メルマガ登録 ID: 0000160275
ブログ作成入門講座
 
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by ブログ作成入門講座 at 21:21│Comments(16)TrackBack(2) | Edit
この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/blomal/14945258
この記事へのトラックバック
昨日の東京は暖かく、春一番が吹きました。近くの日本庭園まで散歩。隅田川沿いにある庭園なので、時間帯によってはゆりかもめが羽を休めています。ゆりかもめ、別名、都鳥。今まで違いは何かと思っていたけど、同じ鳥のことだったんですね。今は冬なので頭のてっぺんが白
春一番、吹きましたね【柴犬しゅりの気まぐれ日記】at 2005年02月24日 00:59
こんにちは。ブログ入門 初級編 、興味深く読ませていただきました。勉強になりました。また読ませていただきたいと思います。ところで、フリーソフトも最近は高品質なものがありますね。
ITラウンジ【HPを作ろう】at 2007年07月30日 08:08
この記事へのコメント
oKiさん、こんばんは!
「縮小専用。」早速試してみました。とっても便利ですね!

HPに写真をアップするのにも重宝だし、
友達へのメールに、写真を添付する際に縮小する時、とっても良さそう♪
(意外とファイルの圧縮・解凍ができない友達が多いのです)

いいもの教えていただきました。ありがとうございます。
Posted by 大ねえちゃん at 2005年02月23日 23:27
大ねえちゃん、こんばんは。

> 「縮小専用。」早速試してみました。とっても便利ですね!

でしょう? (^^)
いがいと高機能なソフトでも、縮小すると画像がつぶれたりするんですが、これはほとんど劣化が見受けられないし、簡単だから愛用しています。

作者さんにお礼のメールしときます。(^^)

oKi
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年02月23日 23:32
うわー、ホントにつぶらな瞳だ〜!(笑)

って写真に感動している場合じゃない? 失礼しあした(^^;

ところでoKiさん、このエントリー及びメルマガのタイトルが

「大きい目の写真をアップロード」となっておられますよ(笑)

「大きめ」ですよね(笑)
写真も「大きい目」じゃなくて「つぶらな目」だし(笑)

と、お約束のツッコミはさておき、メルマガ創刊!(笑) おめでとうございます。

体裁なんか後にして、とりあえず宣言してやってしまう、ということが本当に大切ですよね。

その大切さはわかっていますが、なかなか実行できないのが大半ですので、いつもながらoKiさんの実行力、いや「速動力」には感心しています。

このままブログとの相乗効果でビッグなメルマガにのし上がって下さい!

ではでは、当ブログのコメディアンテーター、Kotaでした(笑)
Posted by Kota at 2005年02月23日 23:39
Kota さん、毎度です。
いつもながらブロガーチェックありがとうございます。
訂正しておきました(^^;)。

> このままブログとの相乗効果でビッグなメルマガにのし上がって下さい!

宣伝してネ♪

> 当ブログのコメディアンテーター、Kotaでした(笑)

初めての方のために解説を(^^)。
Kota さんは、当ブログにおいて「コメンテーター」であり、ツッコミ専門の「コメディアン」でもあります。よって、『コメディアンテーター』と名乗られているわけです。

どうぞ、コメディアンテーター Kota をよろしくお願いします。 <(_ _)>
あなたのブログへも来るかもしれません。。。(^^)
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年02月23日 23:51
解説およびご紹介誠に恐れ入りますm(__)m

・・・しかし本当にこんなふうに紹介されていいんだろうか?(笑)

> あなたのブログへも来るかもしれません。。。(^^)

オレは秋田のナマハゲかっつーの!(笑)
Posted by Kota at 2005年02月24日 00:08
> オレは秋田のナマハゲかっつーの!(笑)

ナマハゲです(^^) ↓ ↓ ↓
http://www.town.wakami.akita.jp/densyo/namahage.html

Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年02月24日 00:13
Kotaさん、oKiあにいは、ついに人の犬の写真使っちゃいましたよ〜!

って、あたしが頼んだんだった、、、テヘッ♪

いや〜、打てば響く、記事のアップ。
ありがたいの一言では、言い尽くせない、、、。
(もう一言ぐらいでいいか、、、。ありがと〜!)


>オレは秋田のナマハゲかっつーの!

これはキタ〜!爆笑!!

Posted by at 2005年02月24日 00:19
茜さん、こんばんは。

> oKiあにいは、ついに人の犬の写真使っちゃいましたよ〜!

使っちゃいました〜!あの目がなんとも言えなくて(^^)。
あっ!TBしとこ(^^)。

しかし皆さん遅くまで(^^;)・・・早く寝ましょ!
おやすみなさい。。
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年02月24日 00:26
oKiさま!

記事も増えてきましたんで、そろそろリンクの申し込みをしちゃおうかと!

慎んで貼らせていただきました〜♪


まだ、大きい写真アップできてない茜でした。

(今晩やるぞ〜、、、。)


Posted by at 2005年02月26日 13:31
茜さま!

トップリンク、ありがとうございます。
当ブログでは紹介記事をアップさせていただきました。

> まだ、大きい写真アップできてない茜でした。

まだかなぁ〜(^^)。
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年02月26日 22:57
oKiさん!

到着しましたインド。
深夜についたので、なんか牛が少なくなったなぁ・・・と
寂しかったのですが、なんの事はない今はワラワラいます、安心!

ブログに写真をアップできるように、いっぱい撮ろうかな?

ここデリーは、それほど暑くもなく快適。
午後のバスで山にいきまーす。

ではでは、後日。。。
Posted by うさぎの peko at 2005年03月03日 16:10
おおっーーー! peko さん!

インドはお昼を過ぎた頃でしょうか?
なんか、感動です! (^^;)

> ここデリーは、それほど暑くもなく快適。
> 午後のバスで山にいきまーす。

そうですか。暑いイメージがありますが。
素晴らしい写真を期待しています!!

oKi
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年03月03日 16:51
merumaga yomimashita.

koko no net-cafe nihongo yomeru kedo kakenai....

mata betu no tokoro de TRY shitemimasu.
Posted by peko at 2005年03月05日 12:19
Hi, Peko !!
How are you? Fine?

Kono Blog mo Mojibake shite irunodheha?
Gokurou sam desu (^^;)

Try your Best!! oKi
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年03月05日 12:26
oKiさんへ

北インドのダラムサラという街にいます。(地図で調べてね!)
前回は日本語での書き込みができなくて、でも今日は大丈夫。

メルマガで紹介してくれたお礼もちゃんとしていないので、
改めて、ここで、感謝の意を!!!

写真はボチボチ撮ってます。
実はあまりカメラをもって出歩いていなくて。。。

その理由は私のブログに書こうかな??

ではでは、またインドより連絡しまっせ!
Posted by うさぎのpeko at 2005年03月07日 12:21
ヤッホー!peko さん、元気ですか?

ダラムサラをググって、調べてみました。
歴史のあるところなんですね。

> ではでは、またインドより連絡しまっせ!

はい。楽しみにしています♪
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年03月08日 00:53
 
 
AX