HTML形式で絵文字を使おう ブログ入門 初級編

今回は、HTML 形式での記事の書き方、絵文字の使い方を解説します。
livedoor Blog では、デフォルト(初期設定)では、投稿フォーム形式が『テキスト形式』になっています。
 
人気blogランキング参加中!現在18位! 
 
これは、 Blog の設定/管理画面の下の方にある投稿フォーム形式を見ると○テキスト形式にチェックが入っていますので、○ HTML 形式(絵文字を使う場合)にチェックを入れ、[ 設定を保存する ]  をクリックしてください。
 
Blog の設定/管理画面:投稿フォーム形式 → HTML 形式(絵文字を使う場合) → チェック →
[ 設定を保存する ] 
 
HTML投稿フォーム形式
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
設定の変更が完了しました。サイトの再構築が必要です。 Bと、なりますが再構築は必要ありません。
 
Blog の投稿画面に移ってください。すると下図のよう投稿画面になります。
 
HTML投稿フォーム
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 テキスト形式の投稿画面のボタンと比べると本文下のボタンが増えましたね。
 TEXT形式ボタン
  
 ← TEXT 形式 ボタン
 
 
 
リンク・太字・斜体・下線の4つから
 HTML形式ボタン
 ← HTML 形式ボタン
 
 
AA フォントサイズ ・ A 文字色 ・ B 太字 ・ 斜体 ・ U 下線
左揃え ・ 中央揃え ・ 右揃え ・ 絵文字 ・ リンク  ・ 水平線 と、並んでいます。
 
使用方法は簡単です。テキスト形式と同じように変更したい文字を反転させ、ボタンを押せば、OKです。この場合、タグで記述されるのではなく、ブログ表示画面と同じように表示されます。
メールの HTML 形式と同じようになります。
 
テキスト形式ですと「ブログ入門講座」を太字フォント赤で設定するには、反転 B ボタン、フォントタグの入力で、投稿画面上では、下記のような記述なりますが、
 
<b><FONT color="red">ブログ入門講座</FONT></b>
 
HTML 形式ですと
 
ブログ入門講座
 
とビジュアル表示されます。※ちなみに HTML 形式での投稿画面で、タグを使用しても反映されません。
 
直感的に分かると思いますので、投稿画面上で、いろいろお試しください。
 
絵文字はスマイルマークをクリックすると絵文字一覧が出てきます。
  絵文字
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハートマークをクリックしましたので、 がボックスの中に入りました
これでカラフルで絵文字入りの可愛いブログも出来ますね
 
しかし、この HTML 形式は、いくつかの問題点もあります。
 
 本文の記述のみで、追記ではボタンの使用できない。本文で作って、コピー&ペーストでもダメでした。( TEXT 形式の場合は、追記でもボタンは使用できます。)
 
  一度、公開・下書きで保存しないと2つ目の画像がの投稿ができない。(保存をして、ファイルのアップロード → 投稿 → コピー&ペーストで可能。)
 
 ボタン以外のタグが使えない。
 
 TEXT 形式で作成した記事を編集しようとすると改行がなくなってしまう。
 
 
下図は通常の TEXT 形式編集画面です。
 
TEXT形式 編集画面
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これが、過去の TEXT 形式で作成した記事を編集しようとすると
 HTML形式 編集画面
 
 
 
 
 
 
 
改行がなくなり、字詰めされ、編集しにくくなります。
よって TEXT 形式で作成した記事は、投稿フォーム形式を TEXT 形式に再度、変えてから編集しなくてはなりません。
 
ですので、テキスト形式か、HTML 形式に統一しないといちいち設定を変えなければならないので、面倒だと思います。
 
逆に HTML 形式で作成した記事を TEXT 形式で編集しようとすると下図のようになります。
 
HTML記事のTEXT形式での編集画面
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<DIV> タグが挿入され、分かりにくく、編集しにくいと思います。
 
ですので、私は基本的に デフォルト(初期設定)の TEXT 形式で記事を作成しています。
絵文字を使いたい文字装飾を簡単に変えたいそんな方にはおススメです
 
ちなみに  の追記に使えないのに、この記事は追記分のように 続きを読む をクリックしてこの画面を見るとことが出来るのは、2つの記事を作り、1つは TEXT 形式でトップページ表示用を作成し、もう1つの 続きを読む からは日付を過去にし、HTML 形式で作成してあります。ですので、日付がおかしいですね(^^;)。 
 
TEXT 形式で作成し、追記を加えた記事を作ると 続きを読む が自動的に生成されますが、この記事のトップ表示は、2つ目の HTML 形式の記事の URL を 続きを読む にリンクさせたものです。
とても面倒な作業を行いました (^^;)。勉強がてら、HTML 形式にも挑戦してみてください
 
次回は、絵文字を TEXT 形式で表示させる裏技 を解説します
お楽しみに
 
 
人気blogランキング参加中!現在18位! ← 下降気味(ToT)。。よろしくお願いします!!



サイトマップはコチラ ⇒ ◆コンテンツ一覧◆
 
   
メルマガ登録 ID: 0000160275
ブログ作成入門講座
 
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by ブログ作成入門講座 at 08:48│Comments(8)TrackBack(5) | Edit
この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/blomal/15359156
この記事へのトラックバック
マガジンに初挑戦 VOL.8              平成17年5月14日 &nbsp;今日から右にそろえてテキスト形式の練習です。 &nbsp;マガジンに挑戦します。 &nbsp;独自のドメインを申請しました。 &nbsp;クリックで救える命にご協力を こんにちは。 今日も尋.
マガジン【あい環境 みんな幸せにな〜れ!】at 2005年05月14日 19:23
iki 様 テキスト形式で絵文字を使う、に挑戦しましたが、改行ができず、失敗しました。 前回のブログ参照 どこで間違ったのか・・・・??? 改行が出来ず、テキスト形式で投稿したのですが・・・ また教えていただけませんか? ありがとうございます。
マガジンに挑戦、テキスト形式に失敗【あい環境 みんな幸せにな〜れ!】at 2005年05月15日 03:45
iki 様 テキスト形式で絵文字を使う、に挑戦しましたが、改行ができず、失敗しました。 前回のブログ参照 どこで間違ったのか・・・・??? 改行が出来ず、テキスト形式で投稿したのですが・・・ また教えていただけませんか? ありがとうございます。
マガジンに挑戦、テキスト形式に失敗【あい環境 みんな幸せにな〜れ!】at 2005年05月15日 03:46
iki 様 テキスト形式で絵文字を使う、に挑戦しましたが、改行ができず、失敗しました。 前回のブログ参照 どこで間違ったのか・・・・??? 改行が出来ず、テキスト形式で投稿したのですが・・・ また教えていただけませんか? ありがとうございます。
マガジンに挑戦、テキスト形式に失敗【あい環境 みんな幸せにな〜れ!】at 2005年05月15日 03:46
oki様 テキスト形式で絵文字を紹介させていただきました。 ところがその方法で前回のブログを作ったのですが、改行されず、変なものになりました。 テキスト形式で投稿しないと、そうなると書いてありましたので、テキスト形式に しているのですが・・・・ どこが間
マガジンに挑戦、テキスト形式に失敗【あい環境 みんな幸せにな〜れ!】at 2005年05月15日 07:14
この記事へのコメント
oKiさん!

なるほど、、、。
と、言っては見ましたが、何度か読まないとよくわからん、、、そんな自分が恨めしい、、、。

「続きを読む」って言うのが、どうするとできるのかも教えてもらっちゃっいましたね!

(実は、どうするのかなあ〜と思っていたところでした!
  ナイスタイミング!)

で、、、、HTML形式で投稿するのとTEXT形式で裏技使うのと、どっちが簡単なんでしょう〜か〜???
明日、やってみます!

また一つ技を覚えられますよ〜♪

ありがとさんです〜!
Posted by at 2005年03月05日 01:43
茜さん、こんばんは。oKi です。

> 「続きを読む」って言うのが、どうするとできるのかも教えてもらっちゃっいましたね!

そうか〜。そういうのも知らない人は知らないんだ???
もう少し、基本を充実させないと。。。

> で、、、、HTML形式で投稿するのとTEXT形式で裏技使うのと、どっちが簡単なんでしょう〜か〜???

すでに TEXT 形式でブログをつくっているし、茜さんはタグもだいたい理解できていると思うから裏技の方が簡単かと思います。
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年03月05日 03:46
> そうか〜。そういうのも知らない人は知らないんだ???

知らない、知らない、な〜んも知らない。
そんなんで、ブログはできちゃうもんねえ。
ちょっと無謀だったけど、ブログじゃないと犬日記の更新、面倒で続かなかったから。

だいたい、作り方から、oKiさんに聞いてたんだもの、ねえ〜!
感謝!!!です。

まずは絵文字をTEXT形式でやってみますね!



Posted by at 2005年03月05日 14:41
茜さん、こんにちは。oKi です。

> 感謝!!!

僕もいつも茜さんに感謝しています!
ネタのご提供、ありがとうございます(^^)。

> まずは絵文字をTEXT形式でやってみますね!

できたかな???
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年03月06日 15:21
oKi様
いつもありがとうございます。

ご指導に従ってテキスト形式で作成しテキスト形式で投稿した積りですが、
改行されず、文字が全部詰まってしまいます。

編集して再構築しても直りません。

どうすれば良いのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。
Posted by irie at 2005年05月14日 19:47
irie さん、こんばんは。

> 改行されず、文字が全部詰まってしまいます。

そのようですね。(^^;)
投稿画面の下の方に

『フォーマット: ○改行を<br/>タグに変換 ○変換しない』

とありますが、ここで、「変換しない」にチェックがされていませんでしょうか?
ちょっと、確認してみてください。 oKi
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年05月14日 22:52
oki様

タグを改行しないになっていました。

次回投稿のときはこれでやってみます。

本当にありがとうございました。

サイドバーが落ちた時には困り果ててもうブログは辞めようかと
思うくらい落ち込んでいました。

その時もoki 様のアドバイスで治り、元気がでました。

本当に感謝しています。

ありがとうございます。

これからもすばらしいご活躍を期待しています。



Posted by irie at 2005年05月15日 07:31
irie さん、おはようございます。
大丈夫!なんとかなりますので、がんばりましょう!(^^)

oKi
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年05月15日 08:57
 
 
AX