共通テーマについて ブログ入門 初級編

今回は Blog の投稿画面の3行目にある共通テーマについて、解説したいと思います。

作ったばかりブログに、いきなり訪問者が!? (^^)

人気blogランキング参加中!現在25位! 

まず共通テーマの設定ですが、Blog の投稿画面

共通テーマ

上図の共通テーマのプルダウンメニューから自分の記事とマッチするものを選択します。

共通テーマ 選択

このブログでは、いつもコンピュータ&インターネットを選択していますが、これは、ブログのサイトテーマでなく記事のテーマにマッチするものを選択しましょう。



















選択しますとその隣りにサブテーマを選ぶプルダウンメニューが現れますので、こちらも記事にマッチしたものを選択しましょう。

もし自分の記事に合うテーマがなかったら?それはあとのお楽しみ

このブログではブログ入門を選択しています。

サブテーマ 選択

この共通テーマ、どこに反映しているかと言うと

livedoorホームのサイドバー「ジャンル別に読む」へ反映されているのです。

livedoorホーム ジャンル別に読む

このブログで先ほど選択したコンピュータ&インターネットをクリックしますと、
コンピュータ&インターネットのサブテーマの一覧が表示されます。
これは最新投稿時間によって、順番が変動します。






















コンピュータ&インターネット

ここでブログ入門をクリックしますと下図が上段に表示されます。

テーマタイトル

この下に20件づつ livedoor Blog でこのテーマを選択されたリンク付のブログタイトル・記事タイトルと本文が全文掲載されます。※追記・画像は掲載されません。

これにより、ブログを作ったばかりでも、いきなり訪問者が訪れることが出来るわけです。

いかがでしょうか?上手にテーマを設定し、記事を作れば、アクセスアップにもつながります。現在、ユーザー数ナンバー1の livedoor Blog ですので、ここをチェックされている方も多いです。逆にユーザーが多いので、当然投稿数も多く、最新から流れていくのも早いですが・・・(^^;)。

そして、実はこのブログ入門:livedoor Blog を中心としたブログの入門講座は、このブログを開設時に私が作ったテーマなんです。 (^^)v

えっ!そんなことが出来るの?
はい。出来ます。Blog の投稿画面をよく見れば分かります。

サイドバーに共通テーマの作成とあります。ここをクリックすると作成画面が表示されますので、ここで設定するわけですが、「テーマは各カテゴリーに100個まで作成することができます。」とありますので、どんどん入れ替わっていくのだと思います。おそらく100番目のテーマと入れ替わるのだと思います。

むやみやたらと作らずに既存のテーマにマッチしたものがあれば、そのテーマを有効に活用しましょうね。

これも知っている人からすれば、たいした内容ではないですが、知らない人も多いのでは?実際、私は3ヶ月くらい、この共通テーマをよく理解していませんでしたから(^^;)。


人気blogランキング参加中!現在25位! ← アクセスは増えているのですが、ランキングが・・・(ToT)。

サイトマップはコチラ ⇒ ◆コンテンツ一覧◆
 
   
メルマガ登録 ID: 0000160275
ブログ作成入門講座
 
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by ブログ作成入門講座 at 19:59│Comments(20)TrackBack(1) | Edit
この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/blomal/15660074
この記事へのトラックバック
GWにブログを始めたわけだが、暇なのと目新しさが相成ってアホみたいなスピードで更新を繰り返してしまった。まあある程度記事書いてないとそれっぽく見えないしなぁ。とりあえず20件超えたので中身はともかくとして見た目はブログっぽくなってきたね。 大体の仕組みは分.
Blog製作もひと休み【誰が為の警鐘【Blog】】at 2005年05月05日 23:17
この記事へのコメント
二十五位とは・・・。
紹介文がのるんだ・・・。

自分は45位にいました。
Posted by 徳川 高則 at 2005年03月06日 18:57
徳川さん、初めまして。oKi です。
コメント、ありがとうございます。

> 紹介文がのるんだ・・・。

そうなんですよ。検索ページでもトップ表示からの訪問が多いので、
なるべく上にいた方が・・・下がってます・・・(ToT)
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年03月06日 19:21
毎度、お世話になります、徳川です。
プレゼントありがとうございます。

早速付けてみました。どうでしょう?
一番上に行っていると思うのですが。

これからもよろしくおねがいします。

何かお礼を考えねば。何にしよう?
Posted by 徳川 高則 at 2005年03月06日 20:07
毎度、oKi です。

> 早速付けてみました。どうでしょう?

早速、ありがとうございます。でも、ちょっと場所が・・・(^^;)。
そちらでコメントします。

> 何かお礼を考えねば。何にしよう?

いえいえ、礼にはおよびません。当ブログをこれからもよろしくお願いいたします。(^^)

Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年03月06日 20:21
素早いご返答大変ありがとうございます。

デザインの設定でいじったらソースが出てきたので適当に貼り付けたんです。
すいません。でもわざわざソースを作ってくださりありがとうございます。

ちなみに自分は〇型でして。大胆なことをすることも。
たまに友人たちが驚いたりしてるんです。

不器用な人間で、しかもそんなに気が長くないので。

え〜い、とやっちまうことも・・・。

Posted by 徳川 高則 at 2005年03月06日 20:45
oKiさん、メルマガoKiさんが登録してくれたほうは
きてます。でも、前に登録したつもりのはやっぱりきてない・・・。
まあ、いいか。
配信、まぐまぐじゃないんだね〜

Posted by NOダイビング@南の島, NOコズめるん! at 2005年03月08日 00:19
コズめるんさん、こんばんは。oKi です。

> 配信、まぐまぐじゃないんだね〜

そう、自前配信です(^^;)。もともと更新情報をお知らせしていたメールをせっかくなので、少しメルマガぽくしてみました(^^)。

現在、78部。ぼちぼちいきますので、よろしくお願いします。
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年03月08日 00:51
徳川さん、こんばんは。oKi です。

> ちなみに自分は〇型でして。大胆なことをすることも。

そのようですね(^^;)。あのまま行きますか?
考えようによっては、他のブログであれはないですから、結構、斬新かも??? (^^)
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年03月08日 00:58
斬新と言って頂いてありがとうございます♪

これからもやりまっせ!
Posted by 徳川 高則 at 2005年03月08日 18:03
徳川さん、ガンガンたのんまっせ! (笑) oKi
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年03月08日 19:07
oKiさん、こんにちは。
おかげさまで、わけもわからずブログをたちあげてから、毎日ブログを更新してがんばってます。oKiさんにはほんとに感謝しています。誰も読まないと思っていたら、この間トラックバックがきてびっくりしました。(空トラックバックでしたが・・・)

ところで共通テーマについて質問ですが、ひとつの投稿に対してはひとつの共通テーマしか設定できないのでしょうか?ふたつの共通テーマにまたがるような内容のときに、複数設定できればいいのに、と思うのですが。
Posted by topi at 2005年03月16日 13:16
topi さん、こんばんは。oKi です。

> 毎日ブログを更新してがんばってます。

(^^) もうブロガーですね。

> ふたつの共通テーマにまたがるような内容のときに、複数設定できればいいのに、と思うのですが。

僕もそう思ったことあります。やったことはないですが、一度、設定したあと、編集で違うテーマにすると出来るかもしれません。

ちょっと、面倒ですが(^^;)。
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年03月16日 19:33
あ!ごめんなさい。間違えました!!(>_<)
聞きたかったのは、「共通テーマ」のことではなく「カテゴリー」のことでした。たとえばふたつのカテゴリーにまたがる内容のときに、どちらのカテゴリー名からも検索できるように設定できたらなぁと思ったんです。
一度設定したあと編集してみたら、編集後のカテゴリーに変わってしまいました。つまりこれはできないってことなのかな・・・。
Posted by topi at 2005年03月16日 23:55
topi さん、こんにちは。oKi です。

> たとえばふたつのカテゴリーにまたがる内容のときに、どちらのカテゴリー名からも検索できるように設定できたらなぁと思ったんです。

これもありますね。Movable Type ですとサブカテゴリを選択することが出来ますが、livedoor Blog ではちょっと無理なようです。

操作・設定画面はカスタマイズできませんので。。
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年03月17日 18:24
oKiさん、たびたびすみませんでした。
ありがとうございました!
Posted by topi at 2005年03月17日 20:04
topi さん、おはようございます。
今回はお役に立てませんでした。。

何かありましたら、ご遠慮なく。分かる範囲でお答えします。

oKi
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年03月18日 06:33
oKi様 はじめまして。
先日からブロガーとなった超初心者です。
共通テーマの作成に興味を引かれ見てみたのですが
アレレ? ブログの投稿画面にそんな文字は出てないじょぉ〜〜^^;
もしかして記事が書かれたのはずいぶん前だから
投稿方法が変ったのでしょうか。それとも私が理解していないからでしょうか。
とっても初歩的な質問ですみませんが気が付いた時で結構ですので
教えてくださいませ〜〜
それでは・・・  華
Posted by at 2005年11月04日 00:45
華さん、こんばんは。oKi です。

ご質問、ありがとうございます。(^^)

> アレレ? ブログの投稿画面にそんな文字は出てないじょぉ〜〜^^;

管理画面:ブログの投稿 > 左サイド:共通テーマの作成

で、共通テーマ作成画面に移れます。
レッツ・トライ!! (^^)
Posted by ブログ入門講座〜今日からブロガー at 2005年11月04日 20:49

> 管理画面:ブログの投稿 > 左サイド:共通テーマの作成

アハハ・・・ありました。ありました。
これを使うんですね〜
ついでにブログトップからブログ投稿画面に入るやり方も判りました。
知らない事だらけですから教えていただいてよかったです。
またよろしくお願いしまぁ〜す
Posted by at 2005年11月05日 13:42
華さん、こんにちは。oKi です。

> 知らない事だらけですから教えていただいてよかったです。
> またよろしくお願いしまぁ〜す

取り合えず、一件落着。ということで。(^^)
こちらこそ、よろしくです♪
Posted by ブログ入門講座〜今日からブロガー at 2005年11月06日 10:44
 
 
AX