メルマガ盛り上げよう会 in 関西 ブログ入門 特別編

今回は先週の土曜日(3月12日)に私が参加しました『メルマガ盛り上げよう会 in 関西』のご報告をさせていただきます。

参加されたブロガーさんたちもご紹介もさせていただきます。

人気blogランキング参加中!現在21位! 

セミナープランナー オケシタマリさん主催。感動系@ムカイ式ムカイツヨシさんと自由人どっとこむ畑岡宏光さんがスペシャルゲストとして、トークセッション。

皆さん一応に言われています「盛り上がりました!」「すごい熱気でした」「パワーを分けていただきました!」・・・。

本当にその通りでした。その時の熱気がこれ ⇒ 
※ちなみに私はインタビューされませんでした(ToT)

この音声フラッシュ、メルマガ盛り上げよう会の告知ブログにアップされていて、
「実は、この音声フラッシュ、ライブドアブログには、コピペできるんです!」
とあるので拝借しました。

でも、これは HTML 形式で投稿されている方の話です。テキスト形式では、ペースト(貼り付け)できません。コピーも右クリックではできません。

僕はテキスト形式で作成していますが、いつもの裏技で。(^^)v

ブログ入門講座ですので、ちょっと解説を。

あれです。「TEXT形式で絵文字を使う」と同じ方法です。

Blog の投稿/管理画面で、デフォルト(初期設定)のテキスト形式から HTML 形式に変更し、記事の投稿画面でペースト(貼り付け)をして、下の方の現在の状態を下書きにして一度保存します。

ただフラッシュは右クリックでコピーできませんので、音声ボタンを反転表示してからブラウザの上の編集(E)でコピーします。

メルマガ盛り上げよう会 in 関西
再度、投稿形式をテキストに戻し、投稿した Blog を編集するで開けば下記のようなソース記述に変わっています。

コピペで使えます ↑ ↑ ↑

あとはいつものように記事を作成するだけです。


話しを元の戻します。まず会場内で名刺交換会。約100名の人間が会場内で名刺を持って、あっちに行き、こっちに行き、ご挨拶。中には紙のタスキに汚い字を掛けた人間も。。。 ← すみません。友人です(^^;)。あとで紹介します。

多種多様なジャンルの方々がご参加。こんなメルマガ出しているんです。こんなサイトを持っています。こんなメルマガを出す予定です。。

すでに何千もの配信をされている方から現在申請中、今から申請。その中で自前配信をされている方とは僕はお会いすることも出来ませんでした。

まぁ、普通しませんよね。企業でも、有名人でもないのに・・・自前配信なんて(^^;)。
ホント、ここのメルマガへ登録している90名の方々には心より感謝いたします。 <(_ _)>

それに私は「メルマガ盛り上げよう会」なのにブログの話しばかりをしていました(^^;)。

しかしですねえ、皆さん、真剣に私の話に耳を傾けてくれました。
ブログへの関心が高い証拠です。

「通常サイトとブログ、どちらが良いと思いますか?」
もちろん私は、「ブログ」です。とはっきり答えてきました。

なぜ?私も通常サイトをテキストエディタで作ったことがありますが、制作に時間がかかります。
それならその制作手間で記事を一つでアップした方がいいですよ。

修正・追加でリンクの貼り直しなど、ほとんど自動的に貼りめぐれされます。

また、検索サイトと相性が良いのは周知の通り。

オリジナル性?ある程度の知識があれば、カスタマイズできます。私にも出来たのですから大丈夫 b(^^) 私も昨年の8月にブログを始めたばかり、プログラマーでもウェブデザイナーでもありません。

普通のサイトでも無料で出来ますが、ブログの無料ポータルサイトもたくさんあります。それも有名どころが一杯!

「どこのブログがいいですか?」
livedoor Blog です。

なぜ?現在、日本ナンバーワンのユーザー数及び、稼働率を誇ります。ポータルサイトからの訪問も望めます。カスタマイズしやすいです。大容量(2.1GB)です。テキストだけの記事なら一生かかっても使えません。※この大容量、各社が音声・動画ファイルのアップを視野に入れてのことだと思います。

最大の理由は、私が使っているから(^^)。初心者レベルなら質問に答えられますよ。ということです。

そんなことを熱く語ってまいりました。

名刺交換会を一度、切りにするとスペシャルゲスト対談。ムカイ氏による司会進行。畑岡トークショウ。

内容は?う〜ん、ここに書いていいのか???
このブログ訪問者&メルマガ読者のために1つだけ。

「文章に緩急をつける」

分かりますよね b(^^)。これがメルマガを読んでもらえるコツだそうです。
いろいろとためになるお話をジャンジャン語ってくれました。

その合いの手にムカイ氏の絶妙なボケが。(笑)
対照的なお二人で、それこそ「話しに緩急がつき」あきさせないトークでした。

その後、再度、名刺交換。そして2次会。畑岡さんなど、全テーブルを回っていました。とても気配りのある方です。

そこで僕はズバリ、年収は?と聞くといついつはいくら、平均するといくら。と全部教えてくれました。いくらだと思います?ご本人に聞いてください(^^)。今年は日本中いろいろな方とお会いするそうなので、チャンスはあります。

3次会はホテルの喫茶店。公約どおり夜中の2時まで。
3次会といってもお酒を飲んでいる人はほとんどいません。

みなさん、各テーブルで熱く語っています。となりのテーブルを見ると全員ノートを広げてメモを取っているグループも。

私がいたテーブルでは、友人がノートパソコンを開いて、あーじゃい、こーじゃい。
夜が更けるのも忘れ、語らいました。

実に有意義な一日を過ごすことができ、主催者のオケシタマリさんを始め、関係者の方々には感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました!!

そう言えば、メルマガ会終了のオケシタさんの挨拶、私も感動しました。。本当にご苦労様でした。


最後に会場でお会いしたブロガーのご紹介をさせていただきます。
※すみません。お会いした人が多すぎて、今回はブログ限定とさせていただきます。

今回の主催者、セミナープランナー、オケシタマリさん メルマガ盛り上げよう会 in 関西 3.12

スペシャルゲスト、ムカイツヨシさん ムカイツヨシ "ブログカスタマイズ"家庭教師〜岡山〜

スペシャルゲスト、自由人どっとこむ畑岡宏光さん 【スッチョコ畑岡日記】

Tocco さん Tocco の 自分に喝!日記

オカベアキミツさん betchの足跡

bikedehappy さん ハッピー・モータリゼーション〜バイクもクルマも楽しもう♪

kioku1 さん 勉強せずに合格!?今日から使える一人勝ちの記憶術!

木津隆夫さん 合格祈願! 通関士・英検 受験のサプリメント

りんごさん ママさん薬剤師のつぶやき

コイケさん コイケ@えひめの『氣づき日記』

wellness-k さん こんなやつでもブログが、書ける??

hiro吉さん A LIFETIME AGO 〜一生涯自由人計画

華さん 華(はな)の 『こつこつアフィリエイト♪』

増尾俊明さん 脱ラットレース実践録 知恵資産5段活用

アリスエさん アリスエボイス

和(なごみ)ちとせさん ◎ツキノワ◎

塚本さん 収益物件・何が何でも利回りアップの秘策

鈴木篤さん SEの知っている時間創造術


以下身内(^^;) 一緒に参加した友人♪

前出のタスキ男 ダイキ 情報起業で学費を稼げ!貧乏学生ダイキの大冒険

案内人(遠回り^^;)哲正さん マインドマップでビジネス書レビュ〜

色男のオッち 実録!ホストクラブ経営〜ホストクラブ・キャバクラ・風俗、知られざる夜の世界

当ブログコメディアンテーター(^^;) Kota アニィ Under The Red Sky

ヨッスィー改め Jun ちゃん 不動産投資 ← このブログ、私がプロデュースしました(^^)v




そして、第2弾!3月26日(土)
メルマガ盛り上げよう会in関東 まだ工事中! 稼動開始!!(^^;)
これにも参加します!!次回は東京でお会いしましょう!!


人気blogランキング参加中!現在21位!

サイトマップはコチラ ⇒ ◆コンテンツ一覧◆
 
   
メルマガ登録 ID: 0000160275
ブログ作成入門講座
 
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by ブログ作成入門講座 at 19:31│Comments(27)TrackBack(3) | Edit
この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/blomal/16423121
この記事へのトラックバック
3/12(土)に参加させてもらったメルマガパーティ『メルマガ盛り上げよう会 in関西』について、ご報告しないと! と思いながら、なかなかまとめられなくて困っています。きちんとしようとするから、できない!ってことがわかったんで、小出しにできることから報告してい...
メルマガ盛り上げよう会in関西 のご報告【華(はな)の『こつこつアフィリエイト♪』】at 2005年03月16日 05:25
3/12の「関西メルマガ盛り上げよう会」で突撃交歓してきました。 やはり、メルマガで成功している人は「意識レベルが高い」。 ちょっとした材料でもおいしく仕立て上げるシェフといったところか? 【お話を10分以上伺った方のお話の要約】 ・山本行影(ネ
潜入!メルマガ交歓会(1)【脱ラットレース実践録 知恵資産5段活用】at 2005年03月16日 23:44
ブログを再び始めてもうすぐ一ヶ月。 今はとにかく毎日書くというリズムを掴む為トレーニングの中ですよ〜。 &nbsp; それにしても進化してますねぇ、ブログで何でも出来てしまう可能性あり。 気づけば細かいことが分からないだらけですよ。 ヘルプを読んでもイマイチ分
ブログ道場入門【徒然妄想通信社】at 2005年03月18日 10:14
この記事へのコメント
こ、これって懇親会の皆さんの声じゃないですかっ!?
ホント、行きたかったデス・・・
名古屋にトンボ帰りで夜勤でしたんで。。。

in関東も参加したいッス!!
Posted by 中川博之 at 2005年03月15日 20:35
これ、早送りとか巻き戻しがあると便利だなぁ。。。
oKiさん! つけてっ!!!(笑)
Posted by 吉田純 at 2005年03月15日 21:38
とくです。
oKiさん、メルマガ会お疲れ様でした♪

早速音声移植されてますねー。
自分の声、やっぱりかなり恥ずかしいぃー。

またちょくちょく来させていただきますね〜☆
これからもヨロシクです♪
Posted by とく at 2005年03月15日 21:50
うっ、みなさん早い(^^;)。

音声ファイルだけテストアップしている間にコメントが。
今、記事もアップし終わりました。

もう一度、見てやってください。 oKi
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年03月15日 23:35
oKiさん

こんばんは、上田哲正(てつまさ)です!!

Tバックありがとう、もとい、トラックバックありがとう!

楽しかったですねぇ〜〜。まだまだ余韻に浸ってます。

私は本当に素晴らしい方達と出会うことができました!!

人生のターニングポイントと言っていいくらいです。

オフ会っていいねぇ〜〜。
Posted by マインドマップでビジネス書レビュ〜 at 2005年03月15日 23:45
oKiさん

トラックバックどうもでーす!

コピペってそうやるんでしたのね(゜゜;)

ええ、わたしはいつもどうり裏技ですよ。

ソース開いてコピペ(爆)

よし!これからはここで勉強しよう。

またきまーす♪

書込・・・・って、選択範囲を引用?!

えええ?ポチッっとな
> オカベアキミツさん betchの足跡

おおおお?!すごーい。便利ぃ。
こんなこともできるんだ。

新しい発見!
ありがとうございまーーす。
Posted by 最高系!わくどきマスター オカベアキミツ at 2005年03月16日 10:16
こんにちは、りんごです。
メルマガ盛り上げよう会ではあまりゆっくりお話しできませんでしたが、よろしくお願いします。
オカベ君にこちらのブログを教えてもらい、やっと今音声をはることができました。
とても役に立つので、また遊びに来させていただきます。
ありがとうございました。
Posted by ママさん薬剤師のりんご at 2005年03月16日 17:24
すげーたのしそー!
音声から熱気が伝わってきますね。

どーも、コズめるんです。

なんでインタビューされなかったの??
いつ出てくるかと思ってたのに。

あ、ブログなんですけどトップページの記事が下までガーっていかないんですが、
これどうしてかわかりますか?
文字サイズとかかえちゃったせい?

Posted by NOダイビング@南の島, NOコズめるん! at 2005年03月16日 17:36
こんにちは、oKi です。

▼オカベさん
> 書込・・・・って、選択範囲を引用?!

カキコありがとうございます。引用ボタンの説明は下記にあります。
便利ですよ(^^)

コメント欄に引用ボタンを設置
http://blog.o-ki.biz/archives/14096093.html

▼りんごさん
> とても役に立つので、また遊びに来させていただきます。

ありがとうございます。いつでも来てください。24時間、年中無休でオープンしてます(^^)。

▼コズめるんさん
> トップページの記事が下までガーっていかないんですが、

毎度!たぶんデフォルトで、Blog の設定/管理画面で、トップページの表示形式が、「最新7日」になっているんじゃないかな?この設定だと記事をアップしないと8日前の記事から表示されなくなるよ。

お久です。メール、遅くなってごめんね。今夜あたり、ご報告できるかと。。
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年03月16日 18:07
はじめまして。マスオと申します。
2次会までは行っていましたが、
名刺交換していなかったと思いますので
書き込みさせていただきます。
livedoorブログの解説、もはや情報商材の域ですね。
今後もよろしくお願いします。
Posted by マスオ(脱ラットレース実践録 知恵資産5段活用) at 2005年03月16日 23:44
お世話になります。

そういえば教えてもらったアクセス解析ですが
ブログにもつけれるのですか?

サイドカラムにフリーエリアでって感じかな・・・・
Posted by オッち at 2005年03月17日 00:42
oKiさん トラックバックありがとうございます。

楽天のヘルプをチェックしましたが・・・。

Q.音楽は流せますか?MP3ファイルやMIDIファイルは置けますか?

A.音楽ファイル(MIDI、MP3ファイルなど)のご掲載、およびページ上で音楽を流すことはできません。申し訳ございませんが、セキュリティの関係上HTMLタグを一部制限させていただいており、MIDIファイルをご利用いただくことはできません。

ってことで、音声は流せないようです。残念!
Posted by at 2005年03月17日 05:44
oKi です。

▼オッち
> そういえば教えてもらったアクセス解析ですが
> ブログにもつけれるのですか?

もうつけているじゃない?また、意味を分からずにやっちまったね(^^;)。

> サイドカラムにフリーエリアでって感じかな・・・・

HTML へ挿入って感じ・・・(^^;)

▼華さん
そうですか。。次は livedoor Blog で決まりですね(^^)
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年03月17日 07:25
マスオさん、コメントありがとうございます!

> 名刺交換していなかったと思いますので
> 書き込みさせていただきます。

そうでしたか。わざわざご来場ありがとうございます <(_ _)>
追加で紹介&TBさせていただきます。

> livedoorブログの解説、もはや情報商材の域ですね。

ありがとうございます。買っていただけますか? (笑)
こちらこそ、よろしくお願いします。

oKi
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年03月17日 07:34
oki 様
初めまして、です。和(なごみ)ちとせと申します。
メルマガ盛り上げよう会には参加していたのですが、お名刺を交換
させて頂けていなかったのが残念です。
(おしゃれでダンディーな、あの方。。ですよね?)
メルマガ会のブログからこちらのページに来まして、音声のコピペが
無事に出来ましたー!oki 様のお陰です。
詳しい解説を、どうも有り難うございます。
Posted by 和 ちとせ at 2005年03月17日 12:30
先日は、ありがとうございました!

okiさんの音声、録りに行けなくてごめんなさーい!
頑張ってグルグル回ったのですが・・・

次回は、必ず!

トラバもありがとうございました!

ムカイツヨシ
Posted by ムカイツヨシ at 2005年03月17日 12:48
▼ちとせさん

> おしゃれでダンディーな、あの方。。ですよね?

そうです! (^^;)。ほんまかいな???

> お名刺を交換させて頂けていなかったのが残念です。

いえいえ、このカキコがなによりの名刺です。ありがたく頂戴いたしました。

▼ムカイさん

> 頑張ってグルグル回ったのですが・・・

ホント、頑張られていましたよね!
ムカイさんたちのおかげで、素晴らしい会になりました。ありがとうございます!

しいて不満を上げれば、個人的にムカイさんとお話できなかったことです(^^;)。
東京ではよろしくお願いします♪

oKi
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年03月17日 15:16
おされでだんでぃ?はて?

メールありがとうね。本当に今回はハマったようですね。
新規プロジェクトも楽しそう!

私は次の着任地に変わるまで、なんとなく落ち着かない日々を
すごしております。

ブログ、いつからあんなふうになっちゃったのか不明です。
次を読むの形式にしたら治るのかなあ??
私ほとんど次を読むにしてないから。
アドセンス一応貼れました。ちょっとコツめいたものが必要でした。

もいっこのブログはもうほとんど死んでます。
HOMEを押してもHOMEに行かない!これは、ボスにも指摘されたんですが、
まあ、いいかと言うことで。






Posted by NOダイビング@南の島, NOコズめるん! at 2005年03月18日 01:33
コズめるんさん、こにちは。oKi です。

> おされでだんでぃ?はて?

はて?やないでしょ。(^^;)

> 本当に今回はハマったようですね。

はまりました。(^^)v

> もいっこのブログはもうほとんど死んでます。

死んでないよ(^^;)。初期設定の最新7日を変更した?
やってみぃ〜。(笑)
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年03月18日 12:38
>okiさん

ご紹介ありがとうございます!!
こんなにコメントとかトラックバックがあるって
okiさんのお人柄ですね!!!

ぜひそのお力でメルマガ盛り上げよう会in関東も盛り上げて
ください!!

どうぞよろしくお願いします
Posted by メルマガ盛り上げよう会in関西実行委員長オケシタマリ at 2005年03月19日 14:45
オケシタさん、こんにちは。oKi です。
メルマガ盛り上げ用会、お疲れ様でした!

すごく素敵な会にすることが出来たのも、オケシタさんのご尽力の賜物だと思います。

また、会の翌日からは体調を崩されていたとか?
それだけ緊張した数週間を過ごされたのですね?

> こんなにコメントとかトラックバックがあるって
> okiさんのお人柄ですね!!!

はい!コメントの半分は僕です・・・(^^;)。
「メルマガ盛り上げよう会 in 関東」を「盛り上げよう会 on ブログ」でいきましょう! (笑)

では、東京でお会いするのを楽しみにしています!!
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年03月19日 16:18
okiさん、TBありがとうございます。

私もブログランキングの上位目指して頑張ってます。

ところで、ブログの先輩、okiさんに聞きたいのですが、

ランキングの上位に入るための秘策ってあるんですか?

ほとんど、毎日書いて、25位目指してガンばっていますが、

27位まで行ってDOWNしたり・・・

メルマガの会で再開できるのを楽しみしています。
Posted by 塚本英樹 at 2005年03月19日 17:15
oKiさん、この後の記事にコメントしようとしても出来なかった。。。
なぜ?? メールアドレスが入力されてません、ってなるー。
(ちゃんと、入れたよぉぉぉ!)

ところで、コメントありがとうです。
oKiさんのメルマガで紹介していただいたので(インドで読みました)、お返しにさっくりですが、紹介させていただきました。
(あ、あの感謝の言葉に嘘いつわりはありませんよっ!本心、本心・・・)

実はね、ダラムサラではseesaaがなかなか開かなくって、oKiさんがメルマガで私のブログを紹介してくれてたので、そこから開きました。助かりましたー!

やっぱり、livedoorに乗り換えるべき???

26日の関東メルマガ大会、私もいきまーす!
インドで「お金の神さま」入りの名刺つくったんで(でもメアドのみ・・・)
それ持って参加しよっかなっと。
Posted by うさぎのpeko at 2005年03月19日 22:22
どうも、2次会ではお世話になりました。

ブログって面白いですね。いろいろここで勉強さして
もらいます。

何かわからないことがあれば質問しても良いですか?

関東もいかれるんですね。
ちょっと私は無理です。(泣)

機会があれば、よろしくお願いします。
Posted by 鈴木 篤 at 2005年03月20日 03:39
皆さん、こんにちは。カキコありがとうございます。

▼塚本さん
ランキングの上位に入るための秘策ってあるんですか?

僕はクリックできる箇所を記事の最初と最後の2ついれてあります。
ランキング上位サイトで、よく見かけるのは「お役に立ちましたら、クリックお願いします」のように、やはりお願いされています。

更新頻度も影響されると思います。このブログも更新までに間があくとしっかり下がっていますから(^^;)。

▼peko さん
お役に立てて何よりです(^^)。

> あ、あの感謝の言葉に嘘いつわりはありませんよっ!本心、本心・・・

「あ」も「本心」も1回でいいのでは(^^;)。

> 26日の関東メルマガ大会、私もいきまーす!

peko さんに会える楽しみが1つ増えました!当日はいじめないでね♪

▼鈴木篤さん

> ブログって面白いですね。いろいろここで勉強さしてもらいます。

ですよね b(^^)。是非、是非、いつでも遊びに来てください!
一緒に楽しみましょう!

oKi
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年03月20日 13:03
OKIさんへ

こんにちわ
3/12にお世話になったマツイバンリです

すごいカズのコメントですね

ボクも先日ブログを立ち上げました

この会で熱い勢いをもらったおかげです

もっと自分をさらけ出したいと思います
Posted by まついばんり at 2005年03月23日 07:12
まついさん、こんばんは。oKi です。
コメント、ありがとうございます!

> すごいカズのコメントですね

はい!半分は僕です(^^;)。

> ボクも先日ブログを立ち上げました
> この会で熱い勢いをもらったおかげです
> もっと自分をさらけ出したいと思います

ブログ開設おめでとうございます!
ジャンジャン、さらけ出してください! (笑)
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年03月23日 20:47
 
 
AX