メルマガ盛り上げよう会 in 関東 ブログ入門 特別編

緊急告知!メルマガ盛り上げよう会 in 関東 3月26日(土) 15:30〜
残すところ、5日となりました盛り上げよう会。告知期間9日間。何名の方が参加されるでしょうか?

人気blogランキング参加中!現在21位! 

メルマガ盛り上げよう会 in 関東

告知・申込み用ブログから画像をお借りしてきました(^^)。
左が主催者の自由人どっとこむ畑岡宏光さん。右で人差し指を立てているのが、感動系@ムカイ式のムカイツヨシさん。

お二人とも、知る人ぞ知る、情報起業界のトップランナー。

前々回お伝えしたメルマガ盛り上げよう会 in 関西では大変盛り上げリ、その雰囲気を音声ファイルとともにアップさせて頂きました。

本家ブログ ⇒ メルマガ盛り上げよう会 in 関西

そこで、今回はメルマガ盛り上げよう会 in 関東に参加させていただく私も宣伝を兼ねて、ブログ入門講座ですので、この告知・申込みブログの解説をしてみたいと思います。

メルマガ盛り上げよう会 in 関東

このブログの URL は、http://blog.livedoor.jp/moriageyoukai/ で、見ての通り livedoor Blog を使用しています。

ご覧になると分りますが、上図の拝借した画像がドーンと目に入ります。
これは、ムカイツヨシさんがプロデュースしたブログです。

私はこのブログを音声付チラシ型ブログと勝手に命名しました(^^;)。
まず、派手目な色合いを使い、伝えたいメッセージを大きく文字にし、かつ、ご本人の写真を載せた画像で視覚的に訴えます。

まさにチラシ的要素です。インパクトを与える効果が十分にあります。

このムカイさんのおもしろいところは、無料の livedoor Blog を使い、イベントごとにブログを立ち上げるところです。すぐに登録でき、複数のブログを立ち上げることのできる提供型のブログを上手に活用されています。

これは画像の編集能力と HTML の知識があれば、そんなに難しいことではないのですが、チラシのようにブログを利用したところが、ムカイさんらしい使い方・アイディアです。

さらに特筆すべきは、音声が聞けるということです。

livedoor Blog の開発日誌にこうあります。 http://blog.livedoor.jp/staff/archives/14031404.html

・保存できるファイルの種類は、gif、jpg、png、bmpとなります。

音声ファイルは通常、mp3、rm(ra、ram)、asf(wma)、wav、aiff であり、画像・テキストファイルしかアップすることができないのに、ムカイさんの作られたブログでは、音声を聞くことができます。

これは、音声ファイル自体を他のサーバにアップしておいて、それを Macromedia 社の Shockwave を使い音声を再生しています。

もっと簡単にアップするには、他のサーバを持っている(レンタルしている)という前提ですが、mp3 ファイルを他のサーバへアップしておき、その URL リンクしてやれば簡単にできます。

録音ソフトなどはフリーソフトがありますので、録音マイク(1000〜1200円)以外は無料で作ることができます。スカイプ・音声チャット用のマイクでもOKです。

注意が必要な点は、レンタルサーバなどファイルを格納するためだけでは、禁止されているところが多いです。

また、livedoor Blog Pro なら、http://blog.livedoor.com/pro.html

『FTP クライアントソフトなどで自分のBlog用スペースにアクセスすることができます。自分の作成したBlogのバックアップや、画像以外のファイルやページの保存に利用できます。(FTPアクセスできるデータの上限は100MBとなります)』

とありますので、自スペースに音声ファイルをアップし、その URL をリンクして音声を聞かすことができます。

しかし、ムカイさんのすごいところは、音声ファイルがアップできないからとあきらめてしまうのではなく、どうすれば出来るか?と考え、実行に移されることです。

ただの汗っかきにオトボケキャラクターではありません。 (^^;)

挨拶状の PDF ファイルも閲覧できます。これも他のサーバからリンクされています。

ムカイ氏ご挨拶
私はその PDF ファイルを開き、モニターのプリントスクリーンで画像として取り込み、少し縮小してアップしてみました。
クリックすると別ウィンドウで開き、拡大されます。







そんな感動系@ムカイ式のブログのご紹介!
ムカイツヨシ "ブログカスタマイズ"家庭教師〜岡山〜
ムカイツヨシ!の速動日記

無料情報シェア新聞 ミニコミ新聞!アイデア埋蔵量世界一・感動系@ムカイ式

いくつあるのかよく分かりません・・・(^^;)
それといきなり音声が鳴るサイトもありますので、ご注意ください! (^^;)

ついでにメルマガ(^^;) ムカイ式 小規模メルマガで儲けましょう♪ アイディアの宝庫です!!

何か、メルマガ盛り上げよう会 in 関東より、ムカイさんの宣伝になってしまいました。 (^^;)
でもムカイさんも livedoor Blog 中心にやれらているので、とても親近感を持ちます(^^)。

音声ファイルのアップ方法の詳細、ソフト等の画像付解説は近いうちにアップしますので、楽しみに待っていてください♪

最後にもう1回。メルマガ盛り上げよう会 in 関東 是非、参加してみませんか?一緒に盛り上がりましょう!!


人気blogランキング参加中!現在21位! ← こちらも盛り上げてやってください! (^^)


サイトマップはコチラ ⇒ ◆コンテンツ一覧◆
 
   
メルマガ登録 ID: 0000160275
ブログ作成入門講座
 
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by ブログ作成入門講座 at 18:29│Comments(19)TrackBack(1) | Edit
この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/blomal/16869827
この記事へのトラックバック
という大きな大きなイベントに参加してまいりました! 当日お話くださったみなさん、楽しかったです。 どうもありがとうございました。 そしてお話する時間のなかった方々、 またお会いできることを楽しみにしております^^。 すぐにでもレポを配信したいっ。 .
メルマガ盛り上げよう会 in 関東【ブログ+オークションで簡単ネットショップ『ミセログ』】at 2005年03月28日 01:15
この記事へのコメント
ココまでアゲていただくと、何も言わないわけには
行きませんね・・・


★ドバーンと、ノウハウ!


おそらく、誰も言っていない・・・
知っているけど身近すぎて、忘れている・・・


音声の設置場所は!
音声の設置場所は!


無料で、最強!


めったなことでは、ビクともしない!


ジオシティーズです!

はい!すごいこと言いましたよ〜!


あははは!

ムカイツヨシ


oKiさん!ありがとうです!でも、褒めていただきすぎ!
Posted by 汗かき!ベソかき!ムカイツヨシ(笑 at 2005年03月21日 23:03
ムカイさん、まいどです。
早速のコメント、ありがとうございます。

ジオシティーズ、ファイル置き場にしていいんですか?
知りませんでした。これは良い情報をありがとうございます!

> oKiさん!ありがとうです!でも、褒めていただきすぎ!

いがいにテレ屋さんなのね(^^)。

やっぱりまだブログが存在した・・・(^^;)
賢者的インフォプレナー活用術
http://blog.livedoor.jp/dreampowers/

oKi
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年03月21日 23:43
oKiさん、こんばんは。

久しぶりにコメントします。自分のブログも今日ひさしぶりにあけてみました。

そうしたら、3月10日にoKiさんからコメントがあるではないですか!!

スタイルシートについてメールを送るって書いてあって、でもメールが無い?!

送っていただいていたら恐縮ですが再送してはいただけないでしょうか?

ブログは、とりあえずメルマガのバックナンバーをアップして行こうと思います。

では、
Posted by machayoshi1969 at 2005年03月21日 23:45
machayoshi さん、こんばんは。oKi です。

> スタイルシートについてメールを送るって書いてあって、でもメールが無い?!

ごめんなさい (-人-) 忘れていました!
今からすぐにおくります!!

> ブログは、とりあえずメルマガのバックナンバーをアップして行こうと思います。

是非、そうされることをおススメします♪
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年03月22日 00:05
ご利用は、ご自分のご判断で!

あははは!

でも、ページ作ったら、ファイルおかな、しゃーないですよね・・・
そのページ、そこに存在してるかどうか、ファイルから
調べるって・・・フツーできませんですわね・・・


ジオが目くじら立てるのは、"商用"です!

ご参考になれば・・・嬉しく思います!

ムカイツヨシ
Posted by 汗かき!ベソかき!ムカイツヨシ(笑 at 2005年03月22日 02:30
ムカイさん、おはようございます。oKi です。

たびたびのカキコ、ありがとうございます!

> ジオが目くじら立てるのは、"商用"です!

なるほど!そういうことですか。。
とてもご参考になりました! (笑)
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年03月22日 07:19
oKiさん!

ブログの事で質問ありです!
もう一つブログをする時って、また新しいIDとるんですか?

ライブブドア以外のブログでやってみるのはどう思いますか?
なんだか、seeseeとか何とか、、、一番人気とか聞いたんですが、、、。

どうぞ宜しくお願いします!!!
Posted by at 2005年03月23日 01:34
茜さん、こんばんは。oKi です。

> もう一つブログをする時って、また新しいIDとるんですか?

そうですよ。

> ライブブドア以外のブログでやってみるのはどう思いますか?
> なんだか、seeseeとか何とか、、、一番人気とか聞いたんですが、、、。

一番人気は我が livedoor Blog ! (^^;)
でも seesaa もおもしろいですよ。
音声ファイルもアップできますし、イーストアと提携してショップ機能が充実した or するそうです。

僕ももっています。ほとんど、peko さんの質問調査用と化していますが・・・(^^;)。
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年03月23日 01:47
お世話になります。

まずかったですか?・・・(^^;)
サンプルください。
Posted by オッち at 2005年03月23日 23:35
オッちへ

ほい!

<a href="http://blog.livedoor.jp/moriageyoukai/" target="_blank">メルマガ盛り上げよう会 in 関東</a>

oKi (^^)

Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年03月24日 01:21
こんにちわ

メルマガ盛り上げる会関西でお世話になった松井万里です

ボクはFC2でぶろぐってますけども

東京のほうにも参加されるんですか正直うらやましーです

関西での扱ったあの夜が1.5倍になってるんでしょうねぇ

クーーーっ行きたい

まぁでもボクは幸せを運ぶサラリーマン

仕事も大切です。はい!!
Posted by 松井万里 at 2005年03月24日 16:40
早速修正いたしました。

あーざーっす。
Posted by オッち at 2005年03月24日 17:21
▼万里さん

こんばんは。大丈夫!次は中部でありますよ!きっと・・・(^^;)。
その時は、また、よろしくお願いします!!

▼オッち

うぃーす。(^^)

oKi
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年03月24日 19:34
寝ぼけてすると危険ですね・・・
気をつけます。
Posted by オッち at 2005年03月25日 00:38
> 寝ぼけてすると危険ですね・・・
> 気をつけます。

最近、オッちのコメント、チャット化してきた(^^)。

oKi
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年03月25日 20:31
okiさーん!さっそくのご訪問をありがとうございました。
今日も出っぱなしでヘロヘロですー、もうダメ。
それでもって先を越されちゃいました^^。

巷は給料日だったせいか、受注が史上最高に恐ろしいことになってます(涙)。
嬉しいです…、でも返信で数時間。あうう。

「一日も早く自動にせねば」と誓う如月なのでした。

こちらこそテクニック、お勉強させていただきますっ。
よろしくお願いいたしますね。
Posted by 如月 at 2005年03月28日 01:00
如月さん、おはようございます。

> 巷は給料日だったせいか、受注が史上最高に恐ろしいことになってます(涙)。

嬉しい悲鳴ですね(^^)。

> こちらこそテクニック、お勉強させていただきますっ。

僕はノウハウを如月さんのところで、勉強させていただきます!(^^)

oKi
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年03月28日 07:30
ただいま音声アップ!!!

来てくださった方!あのドヨメキをもう一度!

残念ながら来れなかった方!聞いてみてください!

ブログ主のoKiさんのお声も聞けますよ!

ありがとうございました!

ムカイツヨシ
Posted by ムカイツヨシ at 2005年03月31日 00:55
まいど!ムカイさん!

> ブログ主のoKiさんのお声も聞けますよ!

ははは・・・ちっと恥ずかしい・・・(^^;)。

でも、盛り上がりましたね!これも体調が悪いのにもかかわらず、頑張られたムカイさんを始め、スタッフのみなさんのお力です。

今後も有意義な会を開催してください。
楽しみにしています!!
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年03月31日 13:23
 
 
AX