アクセスアップの基本 ブログ入門 初級編

アクセスアップの基本講座です。一気にアクセスが増えることは、ありませんが、確実に増えます!

ちょっと、メルマガ読者限定情報でバタバタしておりました。 (^^;)

人気blogランキング参加中!現在31位(^^;) 

まず、結論から。
他ブログへコメントを書き込む!もちろん、スパムコメントは厳禁ですよ!

えっ!たったそれだけ?

はい。そうです。とても簡単で誰にでも出来ます。でもこれを着実にやっている方はそんなに多くないようです。

もちろん、一気にアクセス数が伸びることはありません。しかし、コメントは足跡が残ります。そして、その足跡は、そのブログが閉鎖されるまで残され続けるのです。

でも、古い記事ではだめでしょう?

いいえ、そんなことはありません。例えば、このブログ。
Google で 「コメント 投稿方法」と検索するとトップページ7か8番目くらいにヒットします。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-12,GGLD:ja&q=%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88+%E6%8A%95%E7%A8%BF%E6%96%B9%E6%B3%95

今年の1月25日の記事です。
トップページだけでなく、各個別記事もキャッシュされ、いろいろな検索ワードでヒットします。

そうすると中には僕のように(^^;)、コメント欄を中心に見る人間もいます。
僕がなぜコメント欄に注目するかと言えば、

コメントの書き込み、その対応でそのブログの管理者が見えてくるからです。

また、そこへ来る人はどんなブログを運営しているのだろうかと、そのままネットサーフィンをすることもあります(^^)。

これが足跡の効果です。
アクセス解析でここ1ヶ月のリンク元URLで、コメントから訪問されたと思われるURLは、

リキマルさん How is Rikimaru ? 3月10日 23ヒット
http://blog.livedoor.jp/rikimaru_dog/archives/16049668.html

オカベッチ betchの足跡 3月13日 20ヒット
http://blog.livedoor.jp/betch11/archives/16232047.html

海蛙さん 井の中の蛙日記 3月15日 19ヒット
http://umigaeru.livedoor.biz/archives/16454339.html

りんごさん ママさん薬剤師のつぶやき 3月16日 14ヒット
http://blog.livedoor.jp/ringo_no_ie/archives/16489642.html

畑岡さん&ムカイさん メルマが盛り上げよう会 in 関東 3月28日 14ヒット
http://blog.livedoor.jp/moriageyoukai/archives/17415708.html

とくちゃん Tocco の自分に喝!日記 3月15日 13ヒット
http://blog.livedoor.jp/toccom/archives/16449637.html

リキマルさん How is Rikimaru ? 3月12日 11ヒット
http://blog.livedoor.jp/rikimaru_dog/archives/16160704.html

茅乃さん みるくぜりー 2004年3月25日 10ヒット
http://kayano.jugem.cc/?eid=139

Kota さん Under The Red Sky 3月10日 8ヒット
http://redsky.under.jp/blog/archives/2005/03/post_57.html

shizuka さん つれづれなるままに・・・ 3月8日 8ヒット
http://yaplog.jp/shizukagozen/archive/180

peko さん 旅行好き好き!トラベルララベル 2月11日 7ヒット
http://tabiziki.seesaa.net/article/1908142.html

華さん 華(はな)の 『こつこつアフィリエイト♪』 3月15日 7ヒット
http://plaza.rakuten.co.jp/hanakobo/diary/200503150000/

ムカイさん&マリさん メルマガ盛り上げよう会 in 関西 3月13日 7ヒット
http://blog.livedoor.jp/sougo_syoukai/archives/16294058.html

peko さん 旅行好き好き!トラベルララベル 1月29日 7ヒット
http://tabiziki.seesaa.net/article/1756571.html

peko さん 旅行好き好き!トラベルララベル 3月19日 6ヒット
http://tabiziki.seesaa.net/article/2483561.html

shizuka さん つれづれなるままに・・・ 3月23日 6ヒット
http://yaplog.jp/shizukagozen/archive/198

ダイキさん 情報起業で学費を稼げ!貧乏学生ダイキの大冒険 2月11日 6ヒット
http://blog.infoda.com/archives/14040848.html

徳川さん 歴史と日々 2月28日 6ヒット
http://blog.livedoor.jp/oshika2413/archives/15161415.html

石田さん 毎日1分!英字新聞 編集後記 4月1日 5ヒット
http://maiei.exblog.jp/2409179/

shizuka さん つれづれなるままに・・・ 3月13日 5ヒット
http://yaplog.jp/shizukagozen/archive/188

畑岡さん&ムカイさん メルマが盛り上げよう会 in 関東 3月24日 4ヒット
http://blog.livedoor.jp/moriageyoukai/archives/17105393.html

Kota さん Under The Red Sky 2月11日 4ヒット
http://redsky.under.jp/blog/archives/2005/02/movable_type_2.html

peko さん 旅行好き好き!トラベルララベル 3月7日 4ヒット
http://tabiziki.seesaa.net/article/2292673.html

オッちさん 実録!ホストクラブ経営 3月10日 4ヒット
http://blog.livedoor.jp/f1021t/comment.cgi/16042616

コズめるんさん NOダイビング@南の島, NOコズめるん! 3月14日 4ヒット
http://blog.livedoor.jp/cozumelun/archives/16370656.html

あとは3ヒット以下のURLが100×9ページありますので、ごかんべんを(^^;)。
※個別記事URL以外も含まれます。例えば、Google や Yahoo からの検索サイトから、など。

掲載しただけでも、222ヒット/10050月間ヒットです。
そして僕の今日までの投稿記事数は66記事。コメント数は、407。

よくすごいコメント数ですね?と言われますが、半分は僕の返信コメントです(^^;)。

で、僕は自サイトでのコメントのあとにコメント者のブログへ行ってお礼コメントをできるだけするようにしていますので、約200コメントをあちこちのブログへコメントしていることになります。

このブログを開設して、約3ヶ月ですので、この調子でいくと1年で800コメントの足跡を残すことになります。

もちろん、相手先のブログへコメントにいくのは、お礼のためですが、結果、こうしたアクセスにもつながります。

そして、僕が相手先ブログでコメントするもう1つの理由は、コメントを入れたブログだけが盛り上がっているだけでは、寂しいですよね。

さらにもう1つ。お互いのブログを行き来することにより、コミニケーションが深まります。
ですので、是非、コメントをいろいろなブログをしてあげてください。

そして、コメントをしていただいたら、コメントをしに行ってあげてください。
それが、お互いの足跡になり、少しずつですが、必ずアクセスアップにつながります!!(^^)

ただし!コメントスパム(未承諾広告と同じです)は絶対にやめましょう!

久しぶりのアップとなりましたが、いかがだったでしょうか?
ご参考になりましたら、人気ブログランキングのクリックお願いします!


人気blogランキング参加中!現在31位(^^;)


追伸:アクセスダウンするためには、記事の更新をおこたるのが一番のようです(^^;)。

サイトマップはコチラ ⇒ ◆コンテンツ一覧◆
 
   
メルマガ登録 ID: 0000160275
ブログ作成入門講座
 
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by ブログ作成入門講座 at 22:52│Comments(18)TrackBack(0) | Edit
この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/blomal/17892361
この記事へのコメント
おおー!

コメントからのアクセスが結構ばかにならない
ってのは気づいてましたが。

改めて数字として出されるとビックリ!
なんだかすごいアクセス数ですね。

ということで、コメント残していきます(笑)
Posted by オカベッチ at 2005年04月07日 02:23
オカベッチ、おはようです。

> ということで、コメント残していきます(笑)

あなたは、あちこち残しているでしょ!
足跡だらけ!(^^)

oKi

Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年04月07日 06:08
おはようさんです。

> あなたは、あちこち残しているでしょ!

ええー?そんなことありませんよぉ。
気のせいです(笑)

> 足跡だらけ!(^^)

ブログ自体が足跡です(爆)

Posted by オカベッチ at 2005年04月07日 10:55
わたしも足跡残してこっ♪(笑)

Posted by jun 坊 at 2005年04月07日 11:39
毎度、oKi です。

▼オカベッチ
再訪問ありがとう♪

> ブログ自体が足跡です(爆)

足踏み状態(^^;)。更新しましょう!!(笑)

▼ jun 坊
いらっしゃい。今日は僕のメルマガ、読んでくれたみたいですね♪
僕も今日、jun 坊のメルマガ読みました。2回も! (爆)
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年04月07日 12:12
メールも出しましたが、こちらでも。
自分のブログをだしてくださり
お礼申し上げます。


どこかでお礼を・・・。
Posted by 徳川 高則 at 2005年04月07日 13:13
徳川さん、こんちは。oKi です。

> お礼申し上げます。

いえいえ、こちらこそ、徳川さんのブログからたくさん、お越しいただきまして、ありがとうございます!

> どこかでお礼を・・・。

それにはおよびません。末永いお付き合いよろしくお願い致します(^^)。
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年04月07日 18:39

ほほ〜っ、にゃるほどね・・!

>わたしも足跡残してこっ♪(笑)

あ・た・し、もーーー!  ベタっ♪
Posted by うさぎのpeko at 2005年04月07日 23:00
peko さん、おはようです。

> あ・た・し、もーーー!  ベタっ♪

はい。はい。どんどん足跡つけてください。(笑)
peko さんのところからも、ずいぶん来訪していただいてります。

ありがとさんです!(^^)
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年04月08日 07:16
はじめまして♪
一ヶ月ほど前にブログを始めたnao-photosと申します。
ブログピープルのトラックバックをすれば、
増えるかなと思ったのですが、
どうも色々な所へコメントをしたほうが、
増えている気がしていました。
やはり地道な努力が必要ですね・・・!
ありがとうございました♪
Posted by nao-photos at 2005年05月28日 20:51
nao-photos さん、はじめまして! oKi です。

> やはり地道な努力が必要ですね・・・!

です! (笑)
一度にたくさんのアクセスは望めませんが、コメントの数が増えれば、
増えるほど、訪問のきっかけになります。

ということで、そちらへもコメント行きます♪ (笑)
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年05月29日 01:22
コメントを残せばアクセス数は増える・・・・・。
分ってはいるものの、つい面倒くさくて・・・。
第一、コメントに気を使いすぎて疲れてしまうのです。・゚・(ノд`)・゚・。
でも足跡残して行きますw
Posted by はる at 2006年10月24日 02:02
▼はるさん

> コメントを残せばアクセス数は増える・・・・・。
> 分ってはいるものの、つい面倒くさくて・・・。

確かにそうですね。(^^;)
しかし、投稿したコメントはそのブログが存続する限り、ずっと反映
されることになります。

> 第一、コメントに気を使いすぎて疲れてしまうのです。・゚・(ノд`)・゚・。
> でも足跡残して行きますw

地道な行動が必ず結果を生みます。頑張りましょう!

 oKi
Posted by ブログ作成入門講座 at 2006年10月24日 14:51
oKiさん、はじめまして。
為替太郎と申します。
まだ1ヶ月くらい前にブログを始めたばかりです。
この記事を読み、早速コメントさせていただきました(^^)
やっぱりブログやるなら、
少しでも多くの人に読んでもらいたいですからね。
「地道な行動が必ず結果を生みます。」
というoKiさんの言葉を信じて頑張ります!
Posted by 為替太郎 at 2006年12月31日 07:48
▼為替太郎さん

> oKiさん、はじめまして。為替太郎と申します。

はじめまして!コメントありがとうございます!

> まだ1ヶ月くらい前にブログを始めたばかりです。
> この記事を読み、早速コメントさせていただきました(^^)

ブログの開設おめでとうございます。(^^)

> 「地道な行動が必ず結果を生みます。」
> というoKiさんの言葉を信じて頑張ります!

ぜひ、頑張ってください♪

今後ともよろしくお願い致します。  oKi
Posted by oKi at 2006年12月31日 10:11
足跡ぺたぺた。
Posted by だめログ at 2007年02月14日 11:13
トラックバックよりコメントを残すほうが気楽ですね。
Posted by だめログ at 2007年02月14日 11:18
だめログさん、こんにちは。管理人のoKiです。
コメント、ありがとうございます。

> トラックバックよりコメントを残すほうが気楽ですね。

トラックバックとコメントの使い分けをするといいですよ。
せっかくの機能ですので、有効に活用しましょう! (^^)/
Posted by ブログ作成入門 at 2007年03月29日 17:12
 
 
AX