アクセス解析を設置しよう ブログ入門講座 中級編

前回のアクセスアップの基本でアクセス解析より、当ブログへこられたリンク元をご紹介しましたが、今回はそのアクセス解析の設置方法を解説します。

人気blogランキング参加中!現在27位(^^;) 

まずはアクセス解析ですが、私はレンタルアクセス解析サービスの AccessAnalyzer の無料版を使用しております。

このブログを表示させた時に10秒ほど右下部に表示されるのがそうです。
ブラウザの更新(リロード)を押してみてください。現れると思います。

 ↓ ↓ ↓ これです。


この他にも有名なところで、忍者ツールズあります。

 ↓ ↓ ↓ これです。


忍者ツールズの方がよく目にされると思います。
ちなみに私のもう1つのブログ、Impossible is Nothing! では左上部に忍者ツールズ、右下部に AccessAnalyer が設置してありますが、忍者ツールズの方が目立ちます(^^;)。監視されているようで、嫌がれる方もいらっしゃるかと。。

有料版にしますと非表示になりますが、ビジネスやネットショップでなければ、表示されても良いでしょう。私もこのブログを開設する時にどうしたものかと思いましたが、いずれアクセス解析の設置方法も解説するつもりでしたので、無料版を使用して、一応、分かるようにしております。

しかし、AccessAnalyzer の良いところは目立たないところですので、意外と気づいていない方が多いです(^^)。


アクセス解析では、

●どこのサイトから訪問したのか?
●どんな検索キーワードで訪問したのか?
●どのページが人気があるのか?
●滞在時間は?
●ヒット数・ユニーク数は?

などなど、いろいろなことを調べることができ、アクセス状況を把握し、運営に役立てることができます。

アクセス解析の詳細につきましては、こちらの方にサンプル解析がありますので、ご覧ください。

ちなみに前回のアクセスアップの基本では、このサンプル解析ですとサイドバーにある

■リンク元統計 リンク元URL から調べました。


まずは申込みですが、AccessAnayzer 登録ページより、必要事項記入の上、登録してください。

ユーザー登録しますとメールでパスワードが送られてきますので、メールにあるURLをクリックして、ログインページよりログインをしてください。

アクセス解析 ログインページ

ログインしましたら、下図の黄色線のタグ発行をクリックしてください。

アクセス解析 タグ発行

タグ発行をクリックしますと下図のようにタグが表示されます。
そして私なりのポイントですが、デフォルト(初期設定)では、サイト左上部に表示されるようになっていますので、同ページの説明にある、

・広告の表示位置を変えるにはAD=0を変更して下さい。
 AD=0 : 左上部
 AD=1 : 右上部
 AD=2 : 中央上部
 AD=3 : 左下部
 AD=4 : 右下部 ←★
 AD=5 : 中央下部

下図の黄色線部のように AD=4 に設定を変えます。こうすることで目立ちにくくさせます。個人情報まで分かるわけではないですが、あまりいい気がしないですから。。(^^;)

そして、[ 全て選択 ] を押し、反転表示させ、マウスの右クリックでコピーをします。

アクセス解析 タグ



さて、いよいよこのタグを HTML へ貼り付けます。

Blog の設定/管理画面 ⇒ デザインの設定 ⇒ スタンダード ⇒ CUSTOM ⇒

テーマの設定 ⇒ 2004.7.9 HTMLテンプレート編集機能ができました!こちらのページからどうぞ。

から トップページ:Blogのトップページです 編集 ⇒ HTML ソース が表示されますので、その中から
------------------------------
<html>
<head>

---中略---

</head>
<body> ←―――――――― これを見つけてください。
〜ここに貼り付けて下さい。〜
------------------------------
そして、[ 保存する ] を押し、右上の [ HTMLテンプレート編集トップへ ] で一度、戻り、個別記事・カテゴリ別アーカイブ・月別アーカイブと同じように貼り付けます。貼り付けるソースは全て同じです。

各編集ごと、[ 保存する ] を押してください。

そうしましたら、ブラウザに戻り、サイドバーの Blog の再構築 ⇒ プルダウンメニュー:全ページ ⇒ 再構築する ⇒ 完了です!

後は、ブログサイトを開き、左下部に が表示されるか?トップページ・個別記事・カテゴリ別アーカイブ・月別アーカイブと確認してみてください。

そして、表示が確認されましたらログインページよりログインし、[ 解析画面 ]とありますので、それをクリックしますと前述したサンプル解析と同じようなページが開きますので、サイドバーのメニューをいろいろとクリックしてみて、お試しください。

ただし、貼り付け後、すぐには反映されませんので、10分後くらいのがよいかもしれません。


これで、あなたのブログの訪問者・訪問元・検索語句などをチェックして、ブログの運営に役立ててください♪

人気blogランキング参加中!現在27位(^^;) ←今日の記事は良かった!役に立った!と思われた方は1つよろしくお願い致します!!

サイトマップはコチラ ⇒ ◆コンテンツ一覧◆
 
   
メルマガ登録 ID: 0000160275
ブログ作成入門講座
 
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by ブログ作成入門講座 at 21:00│Comments(14)TrackBack(4) | Edit
この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/blomal/18265628
この記事へのトラックバック
芸のためならダンナも中洲すすきの金津園「神垣あゆみ」がやりやがった。「ハワイ決戦」である。トラックバックの数で勝敗がきまるらしい。これを見たブログを持っている諸君!いまこそ我々の力を結集しようではないか。彼女におみやげを買わせるのだ。持っているだけのブロ
神垣あゆみをハワイへ連れて行け【歴史と日々】at 2005年04月08日 21:23
このブログのタイトルである「ナウいヤングにバカウケ」を Googleで検索したら、一番先頭にこのブログの記事が 出てきたのでインド人もビックリ。 誰が見てるか分からないので、とりあえずアクセス解析を付けてみました。 今回利用したのはココのやつ。 なかなか設定.
アクセス解析【ナウいヤングにバカウケ】at 2005年04月15日 01:32
oKiさんのブログをみてアクセス解析を設定してみた。 しかし、ページごとの解析方法がわからない。貼り付けタグにページIDを設定する必要がある、って書いてあったけど、記事の本文に直接&lt;SCRIPT&gt;を書かないといけないのかな?...
アクセス解析【どんきちの覚え書き】at 2005年04月29日 14:25
アクセス解析設置の際、参考にさせていただきました!! すごいわかりやすかったです!! ありがとうございました
嫌な予感【ダメ男たる所以】at 2005年08月11日 04:54
この記事へのコメント
あの〜、貼り付けてみたのですが、いまいち動かないのですが・・・。
Posted by 徳川 高則 at 2005年04月07日 21:20
徳川さん、毎度です。

お気に入りに追加するのソースは、

<INPUT type="button" class="homepage" onclick="window.external.addFavorite('http://blog.livedoor.jp/*******/','タイトル')" value="お気に入りに追加">
</FORM>

これは HTML 形式では反映されません。
管理設定画面で、テキスト形式に変更してから、
再保存してみてください。

いけると思います!
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年04月07日 22:02
毎度お騒がせしております。
無事成功いたしました。
ただ、一番下になってしまいました。


恐縮ですが、リンクや最新の記事表示の下にいて
それらが一番下にいるのでそれらを記事の右側に寄せることはできないでしょうか?


度々すみません。
お忙しいのに(泣)
Posted by 徳川 高則 at 2005年04月07日 22:21
oKiさん

ピザの食べ過ぎで気持ち悪〜い、、、茜です、、。

最近あっさりした物しか受け付けん体に、、、、。

(い〜え、年齢とかは全く関係ありませんし!)

それにしてもアクセス解析かあ、、、きっと私は、、
調べないだろうなあ。

(私的に役に立ってないけどポチッとしといたよ〜〜〜!!
ごめん、適当ブロガ−で!)

Posted by at 2005年04月07日 23:00
ここにも、、、 ベタっ♪

私もやってみます〜。もうちょっと落ち着いたら(笑)。
Posted by うさぎのpeko at 2005年04月07日 23:03
おはようございます! oKi です。
みなさま、足跡をありがとうございます(^^;)。

▼徳川さん
フリーエリアを使い、サイドカラムへ表示しましたか?
サイドカラムが落ちているのは、

http://blog.livedoor.jp/oshika2413/archives/18019371.html

この記事の写真が大きいためです。
フリーエリアならば、順番を簡単に変えれるのですが・・・。

記事の中にソースを貼られたのなら、ちょっとわかりません。
ひょっとして、HTML へ直接貼りました?

Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年04月08日 07:14
▼茜ちん
> い〜え、年齢とかは全く関係ありませんし!

も、も、もちろんですとも!(笑)

> それにしてもアクセス解析かあ、、、きっと私は、、
> 調べないだろうなあ。

残念だなぁ〜。僕がどれだけ茜さんのブログへ足を運んでいるか?分かってもらえるのにぃ〜(^^;)。

▼うさぎの peko さん

> 私もやってみます〜。もうちょっと落ち着いたら(笑)。

いろいろなものが、見えてきますよ!サイト運営者必須です!!

oKi
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年04月08日 07:14
C= C= C= C= ヽ(`Д´)ノ
Posted by jun 坊 at 2005年04月08日 22:19
かってにトラバしてすみません。
Posted by 徳川 高則 at 2005年04月08日 22:34
▼ jun 坊

(^^)v

▼徳川さん

問題ありません!ジャンジャン、お願いします。(^^)
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年04月09日 11:06
こんにちは。
お陰さまで、アクセス解析を無事設置する事が出来ました!
ありがとうございます。

メインサイトも同じアクセス解析サービスなので、一緒にチェック出来て
便利です。

この大事な時期に(?)風邪をひいてしまい、頭がボーッとしているのですが
何が何でも、アクセス解析は設置しなければ!と思い頑張りました。

これで、安心して眠れます。(^J^)
Posted by 押し花作家 Fumiko at 2005年04月10日 12:52
Fumiko さん、こんにちは。oKi です。

> お陰さまで、アクセス解析を無事設置する事が出来ました!

お役に立てて、良かったですぅ〜(^^)。
アクセス解析は、サイト運営に欠かせませんからね b(^^)。

> これで、安心して眠れます。(^J^)

お疲れ様でした。ゆっくり休んでください(^^)。
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年04月10日 18:21
okiさん、こんにちは。

誰でもブロンド美女をゲットできる!のタケシです。

間違いを指摘してくださってありがとうございました!

このアクセス解析についての説明とても役に立ちました。^^

ちょくちょく遊びに来たいと思いますので、これからも
がんばってください!^^
Posted by 誰でもブロンド美女をゲットできる! at 2005年04月20日 03:54
タケシさん、おはようございます。

> このアクセス解析についての説明とても役に立ちました。^^

> ちょくちょく遊びに来たいと思いますので、これからも
> がんばってください!^^

ありがとうございます。
年中無休で営業しておりますので(^^)、よろしくお願いします♪ oKi
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年04月20日 07:21
 
 
AX