【ブログ入門講座】メルマガ 00018号 (2005.04.18)

久々のメルマガ・バックナンバー公開!評判が良かったので掲載します♪
よろしければ、ご登録お願いいたします。

人気blogランキング現在23位!
鬼ブログランキング新規参加!
 

【ブログ入門講座】 ブログ的相互紹介 お気楽♪身体障害者がネットで稼ぐ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2005.04.18 ━
  ◆ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー◆
──────────────────────────────────
  発行者:oKi 00018号 発行部数:00152部 (^^;)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ We are Bloggers! ━

こんばんは、oKi です。今日は長いっす!(笑)


▽編集前期 (^^;)
────────────────────────────────────
先週末、花の都『大東京』へ行ってまいりました。(笑)

土曜日、日曜日と濃密な2日間を過ごすことができました(^^)。

友と語らい、同志と意見をかわし、今後の方向性や新しい気づきの情報交換。

みんなーありがとう!! ←誰に言ってんだか(^^;)


良いものです。自分の意見を述べることも。。。
言葉にして発することで、自分の頭の中にあった漠然としたものが、明確に
なってきます。

是非、そんなことの言える仲間を見つけてください。

そして、よろしければ、その中に僕も加えてやってください。(^^)



▼更新情報
────────────────────────────────────
ブログ的相互紹介 お気楽♪身体障害者がネットで稼ぐ

http://blog.o-ki.biz/archives/19303844.html

やっとご報告ができます(^^;)。少し前にお伝えしたコラボレーション企画。

吉田シュウさんのブログのご紹介です。

もっとも、僕は裏方に回ることにしましたが・・・。


シュウさんとの出会いは、何度も出てきています、メルマガ盛り上げよう会 in
関西&関東。シュウさんも両方に出席されました。


「脳が原因で両手両足がうまいこと動きません!うまいこと喋れません」

シュウさんのプロフィール、「私の障害について」に書かれている言葉です。
この部分だけ引用するとちょっと引いてしまいますが。。。


やたら、明るいんです。(笑)
やたら、スケベなんです。(爆)


女好きのシュウさんへ(笑)。と、メールしたら、

「oKi さんは、お嫌いですか?(笑)」と返信がありましたので、僕もすぐに

「はい。大好きです!(笑)」と答えておきました。(^^;)


関西では、話しも名刺の交換もしていませんでした。なんせ、人気者で、
人だかりできていまして、近づくことができませんでした。
(※消費税・リップサービス税込 ^^)

悪友の Kota & jun が、
(ついこの間まで素晴らしい仲間として紹介していましたがぁ ^^)

ちゃっかり、仲良くなっているではあ〜りませんかっ!(笑)
で、関東の時に俺にも紹介してくれよ〜。と。

で、紹介もそこそこに女性陣の輪にすぐに行ってしまったのが、


こいつです! ⇒ KOTA ※全角大文字で表現してみました(爆)


まぁ、それから2人で話しを始めたのですが、本音を言うと僕も障害者の方と
あまり接することがなかったので、どう相手をすればいいのかと。。。


言語障害のため、聞き取りにくいんです。

って、普通そんな紹介の仕方をしませんよねぇ〜。(汗)

でも、そんな感じの会話をしちゃったんですよ。僕はっ。


あまり、こちらが気を使いすぎても相手にも気を使わせてしまうかな?
と思った僕は、初対面なのにかなり、ハッキリものを言っちゃたんですよ〜。

その聞き取りにくい声を音声ファイルでアップしたどうです?みたいな。。。

もちろん、嫌味で言ったんじゃないですよ。
やっぱり、壁みたいなものが存在するのは事実だし、声を掛けようと思っても、
偽善者みたいで。。。

そんなこと、ありません?

あっ、ちなみにシュウさんへの声掛けは、女性なら大歓迎だそうです。(笑)
そのへんは、ブログにあるメルマガ・バックナンバー創刊号をお読みください。


少し、話しがそれましたが、ようするに、いわゆる健常者と障害者と言われる
壁をシュウさんが自分をさらすことで、その壁に小さい穴でもあけてやれれば、
いいんじゃないかなぁ〜と思ってのことです。


そんな気取らない話しを気にってくれたらしく、次の日にくれたメールに

> 今回の会、私の一番の収穫はoKiさん、●●さんと知り合えたことです。
> これは本当です。
> 私も大人なのでたま〜にベンチャラは言いますが(笑)、これはホントです。

※●●さんは、気にしないでください。ただのアフィリエイトの神様です。(笑)
気なる方は、シュウずブログのサイドカラムで。


どうやら、収穫されていまったようです(^^;)。

そこまで、言われてしまえば、知らん顔もできません。
ブロガーとして、一緒にやれることといえば、やっぱりブログ。

提案をしました。シュウさんはすでに3000部以上発行のメルマガを配信し
ていましたが、バックナンバーの掲載がサイトに追いついていない様子でした
ので、

僕がコピペでアップしますから、ブログを一緒にやりましょう!
ただし、記事を作るのはあくまでもシュウさんですよ。

と。それでもって、せっかくのブログですから、oKi プロデュースということで
少しカスタマイズを。。。

・タイトルバックの変更
・トップ記事の固定
・サイドカラムの設定
・編集ボタン( Edit )の装着
・元サイトからの記事の移植
・バックナンバーの掲載
・リンク張り
・各ページ下へ Copyright の表示設定

など、など。。。ですので、僕のブログとサイト構成はよく似ています(^^)。
これをほぼ一日で作ることができたのですが・・・。

最後の独自ドメインの取得に手間取りまして、なかなかご紹介ができませんで
した。

もともと、コンテンツがあり、多少の経験があれば、約30ページくらいの
ブログなんて簡単にできるんです♪

一番、時間が掛かったのは、メルマガのバックナンバー。

おもしろいので、いちいち読んでから、記事をアップしてたものですから(^^;)。




珍しく長いメルマガに・・・編集後記も使ったろ!(笑)


▼初めての方へ
────────────────────────────────────
初めまして、oKi (おき)と申します。
プロフィールの詳細は ↓ ↓ ↓
http://blog.o-ki.biz/archives/12556137.html

※ K はワザと大文字です。友人からロゴみたいでカッコイイと言われ、
すっかり、気をよくして愛用しています(^^;)

コンテンツ一覧 (過去記事の目次です)
http://blog.o-ki.biz/archives/14055411.html ← 当ブログ一番人気 (笑)



▼質問大募集!
────────────────────────────────────
ブログに関する質問・ファンメールを大募集!
メルマガ、ブログへの掲載させていただく可能性があります。ご了承ください。
(ご本人の特定ができないようにはいたします。)

ハンドルネーム可・メールまたは、ブログのコメント欄へご遠慮なく、お問い
合わせ下さい。

※ただし、あまり難しい質問はご容赦を(^^;)。



▽編集後記
────────────────────────────────────
実は、シュウずブログ、2つ存在しているんです!(^^;)

僕がいきなり勝手に作り始めたので、シュウさんもよく分からないまま、独自
ドメインを取ったため、違う URL でドメインを設定しちゃったんです。(ToT)

シュウさんは、もう1つドメインを取リ直すと言ったのですが、もったいない
ので、全て移植します!と、僕。

独自ドメインの取得はタダではありませんから。。。

根が貧乏性なんです(^^;)。

もっとも、ブログからブログの移植はそんなに時間が掛からないだろうと、
一気に済ませました。

約1時間で完了です。(^^)v

ちょっと、シュウさんを驚かせてやりたい気持ちもありましたので、気合いを
入れてやりました。(笑)

そんな、こんなんで、出来上がったブログです。しっかり、隅から隅まで目を
通してやってください(^^)。


メルマガ発行者、発行予定者の方には、参考になりますよ♪


なんせ、oKi プロデュースですからぁ!

あ・はははー(笑)

※僕はすごく人に影響されやすいようです(^^;)。




P/S このメルマガを書いていたら、ちょうど案内メールが・・・。

「会計・決算書をマスターし、自らの投資へ活かす!」
公認会計士 平林亮子の会計スクール

ご興味のある方は、のぞいてみたください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

人気blogランキング参加中!現在23位!
鬼ブログランキング新規参加!


サイトマップはコチラ ⇒ ◆コンテンツ一覧◆
 
   
メルマガ登録 ID: 0000160275
ブログ作成入門講座
 
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by ブログ作成入門講座 at 07:45│Comments(8)TrackBack(1) | Edit
この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/blomal/19410561
この記事へのトラックバック
♯〜━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〜♯ ♪お気楽障害者が遊びほうけて年1000万稼ぐ実況中継♪ <第18号>   〜障害者だからこそネットで収入を!〜   05.4.20 (4044部) ♯〜━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メルマガお気楽障害者♪第18号【お気楽♪身体障害者がネットで稼ぐ】at 2005年04月20日 07:43
この記事へのコメント
私の影響も受けていらっしゃいますか〜。
あ、自分色出してなかった。

これから出します。
Posted by 徳川 高則 at 2005年04月20日 20:50
徳川さん、おはようございます。

> 私の影響も受けていらっしゃいますか〜。

ははは・・・。どうでしょうか?(笑)

> これから出します。

将軍カラーでお願いします!(^^)

Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年04月21日 07:22
oKiさん、徳川さん、おはようございます。

今日もぽちっと完了です。
Posted by オッち at 2005年04月22日 10:50
オッち、おはよう!北海道はどう?
お土産は気にしなくていいから。。。(笑)

しっかり、勉強してくるんだよ。(笑)
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年04月22日 14:36
どうも、今晩は。
吉田シュウさんのブログ
http://blog.okiraku-shogai.net/

のトラックバックのとなりのEditってのを付けたいんです。
便利草です。

いちいち、二十件、二十件とやるのが面倒なんです。
Posted by 徳川 高則 at 2005年04月22日 21:23
徳川さん、おはようございます!

> トラックバックのとなりのEditってのを付けたいんです。

とても便利です。とりあえず、コチラを参考にしてみてください。
http://blog.livedoor.jp/jigokuhen00/archives/4535095.html
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年04月23日 08:04
oKiさん、こんにちは。初めてコメント書かせて頂きます。

ブログを始めたばかりの私には、oKiさんのブログ、ものすご〜く勉強になります。
ということで、メルマガも登録させて頂きました。

これからもいろいろと勉強させて頂きたいと思います。よろしくお願い致しますm(_ _)m。
Posted by yukkie at 2005年05月02日 03:02
yukkie さん、おはようございます。
メルマガ、ご登録、ありがとうございます。

僕もすごーく頑張りますので(^^)、よろしくお願いします!

oKi
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年05月02日 07:25
 
 
AX