Google アドセンスに挑戦! ブログ入門講座 中級編

今回は Google AdSense の設定を何回かに分けての解説します。
Google AdSense (グーグルアドセンス)?このブログですとサイドカラムと個別記事下にあるクリック型のグーグル広告です。

人気blogランキング現在23位!
鬼ブログランキング新規参加!

鬼ブログランキング・ブログカスタマイズ
 

Google AdSense (グーグルアドセンス)については、こちらのブログが参考になります。
okazaky さんのブログアフィリエイトで日給8万円
アドセンス(ADSense・グーグル広告・アドワーズ広告)でのクリック単価の高いキーワード研究


グーグルアドセンス 申込画面 ⇒ https://www.google.com/adsense/?hl=ja

承認結果はメールで連絡があると思います。確か2〜3日だったと思うのですが・・・。ちなみに4時間で不許可のメールが届いた友人がいます(^^;)。

プログラムポリシーに合わなかったようですが、はっきりした理由は分かりません。。。


許可がおりると申請したメールアドレスと送られてきたパスワードでログインします。

ログイン画面はコチラ ⇒ https://www.google.com/adsense/?hl=ja ※申込画面と同じです。

ログインしましたら、上のタブの広告設定をクリックし、設定画面に移動します。

今回は、サイドカラム用のスカイクレーパー広告レイアウトを使用します。

広告タイプ
●広告ユニット [アカウントのデフォルト設定を使用します。]
○ Ad Links ユニット

※デフォルト(初期設定のまま使用)


広告レイアウト
[ビッグバナー (728*90) ] から プルダウンで
[スカイクレーパー (120*600) ] を選択。

※レイアウトはサンプル表示で確認できます。


カラーパレット
今回はとりあえず、Built-in で既設カラーを選択してください。

※右側のサンプルでカラーを確認できます。


下記はデフォルトのままでOKです。
代替広告 URL または色 空白
チャンネル チャンネルの選択なし
フレームのページ □チェックなし


お客様の AdSense コード
ボックスの中のソースをコピーします。ボックス内にカーソルを持っていき、左クリックすると反転表示され、すべて選択されますので、右クリックでコピーしてください。


ここからは livedoor Blog の設定です。今回もフリーエリアを使います。
このフリーエリアはいろいろ使えて、大変重宝します!

Blog の設定/管理画面プラグインの設定
ここで、デフォルトの livedoor デパートを使用している人は、削除してください。
削除しなくても問題はないのですが、やたらとサイドカラムが長くなりますし、経験上、livedoor デパートはあまりクリックされません。ホリエモン、ごめんなさい(^^;)。

プラグインの設定画面:下部:プラグインのクイック追加 よりフリーエリアを選択。

タイトルは「おススメ」でもいいですし、「グーグルアドセンス」でも、空白でもOKです。私は空白にしてあります。

追加する ⇒ 本文へ先ほど、コピーしたソースをペースト(貼り付け)。
フォーマット:●変換しない をチェック

設定する ⇒ Blog の再構築 ⇒ トップページ:再構築する ⇒ 完了!

グーグルアドセンス
久しぶりの練習用ブログの登場です(^^;)。
こんな感じになりましたでしょうか?

このグーグルアドセンスの良いところは、一番にクリック単価が高いこと。
A8などのアフィリエイト広告のクリック単価は1〜2円です。グーグルアドセンスは、広告にもよりますが、10〜20倍以上はあります。

もっとも、10円とか20円の世界ですので、通常のサイトでしたら1ヶ月間でもスズメの涙ほどです。。。(^^;)
ないよりはいいと割り切りましょう!! (笑)

さらに、サイト内のテキストを分析し、そのサイトにマッチした広告が表示されますので、管理者は広告を意識せずに記事を投稿できます。


欠点は、テキストの内容によって、公共広告・英字広告などが表示されます。ソースを作る時の設定である程度、回避はできますが、私はそこまで設定していません。

まぁ、せっかくのブログですから、練習がてらに設置してみましょう!!

次回は、デザイン色をカスタマイズする!
その次は、本命、個別記事へ設置する!

をお送りします。お楽しみに♪

人気blogランキング現在23位!
鬼ブログランキング新規参加!
← 今なら上位表示も夢じゃない!










サイトマップはコチラ ⇒ ◆コンテンツ一覧◆
 
   
メルマガ登録 ID: 0000160275
ブログ作成入門講座
 
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by ブログ作成入門講座 at 08:04│Comments(21)TrackBack(4) | Edit
この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/blomal/19889073
この記事へのトラックバック
こんなことを書くのは実を言うと、かなり気がひけました。 故に、少し演技してでもごまかそうかと10秒ほど考えておりました。   でも、昔からどういうわけか嘘がすぐにばれてしまう。 一人だけ貧乏くじ引いたときも・・・。     折角、わざわざこの.
大いなる下心【歴史と日々】at 2005年04月27日 17:14
ブログにGoogle AdSenseを導入する方法と、導入にあたって参考にさせて頂いたブログ
ブログにGoogle AdSenseを導入する【はじめてのブログ、はじめてのWeb】at 2005年05月06日 06:25
いつか、いつかと腹をグーグルと鳴らしながら待っていたら、やっとグーグルアドセンスが実施するようです。これで、数千円という銀行に手数料を払って、換金する必要がなくなりました。しかし、まだベータ版のようで、完全なものではないようです。システムエラーがあった場
GoogleAdSense(グーグルアドセンス)が銀行口座振込開始!【お笑い@サプリッ!〓楽しくなければBLOGじゃないじゃ〓ん!〓】at 2005年08月06日 19:12
ブログカスタマイズに役立つサイト集 Google アドセンスに挑戦! ブログ入門講座 中級編 〜okiさんのブログ入門講座〜今日からブロガーより〜 googleアドセンスの申込&登録方法と広告コードをサイドバーに表示させる詳細手順が画像付でわかりやすく説明されています。&nbsp...
Google アドセンスに挑戦! ブログ入門講座 中級編【ブログと画像加工の便利帳】at 2005年12月01日 14:16
この記事へのコメント
自分はやりません。
自分のブログ、お金を得るためにやっているのではなく
趣味でやりたいからやっているだけです。

お金を得るのに、少し疑問があります。
いまいち、アフィリエイトに興味を持てません。
Posted by 徳川 高則 at 2005年04月24日 21:32
徳川さん、こんばんは。

> 自分はやりません。
> 自分のブログ、お金を得るためにやっているのではなく
> 趣味でやりたいからやっているだけです。

それでいいと思います。サイトを運営していく上で、サイトポリシーを大切にすることは重要です。

ようは他人がどうのこうのでなく、自分はどうするか?
それさえ、きちんとしていれば良いわけですから。

> お金を得るのに、少し疑問があります。
> いまいち、アフィリエイトに興味を持てません。

でも、こういったものがあるということは、覚えておいた方がいいでしょうね。行き過ぎた誇大宣伝は、どうかと僕も思いますが、良いものは、紹介してあげたいです。

それにも僕はお金の稼ぎ方よりも、使い方を重要視します。

と、なんやかんや言っても、僕はお金が欲しいです(^^;)。
「不労所得」なんてステキな響きでしょ。。。(笑)

僕は俗物ですからぁ! (爆) oKi
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年04月24日 21:45
oKiさん、こんばんは。

トップページでのAdSenseですが、デザインテンプレートによってはフリーエリアに置けないようです。

というのも、私自身が経験してわかったのですが、一部のテンプレートでは
scriptタグの中に更にAdSenseのscriptが入ってしまい、エラーが出るみたいです。

ページエラーメッセージが出るだけならマシなのですが、ときどき画面が表示されなくなってました。

で、解決策を探したところ、トップページのスタイルシート内の<$PluginList$>に入れればよいということが分かりました。

参考にさせていただいたのは
http://blog.livedoor.jp/hassylin/archives/7203490.html
の記事です。

ただ、残念なことに、サイドカラムの一番下に表示されてしまいます。
これじゃー、目立たないですねぇ、他のもの消そうかなぁ(笑)
Posted by 大ねえちゃん at 2005年04月24日 22:56
>なんやかんや言っても、僕はお金が欲しいです(^^;)。
ええ、私も欲しいです。

欲深い凡凡人なんで。
で、自分が商品を作って売るのなら、徹底的に凝りたい。
凝りに凝りの凝りの参上、あ、古い駄洒落が・・・。


あの、ご存知かと思いますが、一応未青年ですので。(^^;)。
いつまでも純真な時代を忘れない。

元に戻りますと、徹底的に凝って完成したらかなり高い値段で売ります。
それでも、原価ギリギリ、利益少なし。
そして、殿様商法で売る。

何故か?

私は将軍だからです!!(爆)
Posted by 徳川 高則 at 2005年04月24日 23:03
▼大姉ちゃん
情報、ありがとうございます!
そうですか・・・。デザインにより使えないものが・・・。知りませんでした。僕も少し調べてみますね。

▼将軍様(笑)
> 自分が商品を作って売るのなら、徹底的に凝りたい。
何か、作りたいものがあるのかな???

> 徹底的に凝って完成したらかなり高い値段で売ります。
> それでも、原価ギリギリ、利益少なし。

じゃ、アフィリできない・・・(^^;)
何か、おもしろいアイディアでも持っているのかな?
完成のあかつきには、連絡ください。

アフィリなしでも紹介しますからぁ! (爆)

oKi
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年04月25日 01:14
oKiさん、例のヤツではどうも。

アドセンスネタね。お待ちしておりました!

私のブログ、今はトップページの各記事の下方についてるでしょ。
コレを入れると、フリーエリアについてたアドセンスが消えるの!
で、取るとフリーエリアのヤツが現れる・・・と不思議な現象が
起こるんです!

これ、なぜだ!と思ってたところにoKi's講習が始まったわけ。

じっくり聞かせてもらおーじゃないのっ。

では〜
Posted by NOダイビング@南の島, NOコズめるん! at 2005年04月26日 01:50
コズ、グッド・モーニン! (笑)

> 私のブログ、今はトップページの各記事の下方についてるでしょ。
> コレを入れると、フリーエリアについてたアドセンスが消えるの!
> で、取るとフリーエリアのヤツが現れる・・・と不思議な現象が
> 起こるんです!

これは、1ページにアドセンスは4つ、または5つしか表示できない
ので、トップのサイドカラムと個別記事の下に設置してやれば、
問題解決できます。

ただし、追記を使う必要があるけど。。。

> じっくり聞かせてもらおーじゃないのっ。

楽しみしていてちょーだい! (笑)
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年04月26日 06:44
> もっとも、10円とか20円の世界ですので、通常のサイトでしたら1ヶ月間でもスズメの涙ほどです。。。(^^;)

oKiさん、ほんとは知ってるくせにー。
そんなこと言って。

ふふふふふふ
Posted by 最高系!わくどきマスター オカベアキミツ at 2005年04月26日 16:45
あの〜、記事の右にリンクとか置きたいのですが
下へ行ってしまったんです。

大きい画像も無いのに。
Posted by 徳川 高則 at 2005年04月26日 20:57
▼オカベッチ
ベッチ、すごーい!1日1000円!?いや、本当にすごすぎ!
な・なんでぇ〜???教えて!?(笑)

oKi
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年04月27日 06:21
▼徳川さん
たぶん、Edit のせいですね。

>│<a class="aposted" href="<$ArticleCategoryUrl$>"><$ArticleCategory ESCAPE$></a></IfArticleCategory> | <a class="aposted" href="http://blog.livedoor.com/cms/article/edit?id=<$ArticleId$>" target="_blank">Edit</a></div></div>

今は、<div><div> の後ろに
<a class="aposted" href="http://blog.livedoor.com/cms/article/edit?id=<$ArticleId$>" target="_blank">Edit</a>
を追加したと思いますが、
</IfArticleCategory> の後ろに 半角スペース | 半角スペース<a class="aposted"・・・<div><div>
となるようにしてみてください。

| ←半角英数入力 キーボード右上、Shift を押しながらです。

ちょっと、説明が分かりにくいかも・・・。頑張って!将軍!!(笑)

oKi
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年04月27日 06:22
理解不能に陥りました。
もう、訳がわかりません。

折角のご説明が・・・。
Posted by 徳川 高則 at 2005年04月27日 21:47
将軍さま〜!頑張って♪ (^^;) oKi
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年04月28日 07:50
oKiさん、メール送ったんですが届きましたか〜?
なぜか1度、宛先不明で戻ってきたんです(;_;)

AdSenseの謎解き、よろしくお願いしまーす!
Posted by 大ねえちゃん at 2005年04月28日 09:58
大ねえちゃん、すみません。(^^;)
どうもサーバの設定が悪いようで・・・メールが届かない方が激増!

> AdSenseの謎解き、よろしくお願いしまーす!

頑張ります!!
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年04月28日 11:54
oKiさん、アドバイスありがとうございました!

私は「</br>をはずす」作業をしていませんでした(^^;
これが原因だったんですね!

現在は、AdSenseも楽天も無事に表示されるようになりました(^^)
どうもありがとうございます。

Posted by 大ねえちゃん at 2005年04月29日 14:19
大ねえちゃん、よかった、よかった。。。(^^)v oKi
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年04月29日 14:39
はじめまして、今日からほんとにブログ始めます。

トラックバック?写真のアップロード?何のコッチャ

っていう感じなんですが、これで勉強させて頂きます。
Posted by 脱サラ兄貴 at 2005年05月02日 00:20
脱サラ兄貴さん、おはようございます。
ブログ開設、おめでとうございます。

> これで勉強させて頂きます。

お役に立てるよう、頑張りますので、よろしくお願いします!

oKi
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年05月02日 07:21
この記事通りやったら、
なんとかサイドバーには
googleアドセンスを表示できるようになりました☆

どうもありがとうございます!
(^o^)丿

人気ブログランキング1位、
鬼ブログランキング20位。。。さすがです!
Posted by しもまゆ at 2005年11月30日 15:01
しもまゆさん、こんにちは。oKi です。

> googleアドセンスを表示できるようになりました☆

これで、お小遣いがザック、ザック!? (笑)
Posted by ブログ入門講座〜今日からブロガー at 2005年12月03日 14:41
 
 
AX