livedoor Blog 6月末にリニューアル

6月12日 ライブドアのBlogサービス「livedoor Blog」のサイトリニューアルに伴うデータ移行作業を実施すると発表。データ移行開始は6月20日〜7月上旬を予定。

人気blogランキング現在13位!(^^;)
鬼ブログランキング/起業・独立4位!
(^^)
鬼ブログランキング/ブログカスタマイズ1位!
\(^o^)/

今回のリニューアルはデータベースの構成変更が主目的。

これまで1つのデータベースで集中管理していたものを分散化し、サーバ負荷の軽減、機能の追加や変更のスピードアップを狙い。


ユーザにとっては、サーバ負荷の軽減は嬉しい限りです! (^^)


サイトデザインも変更予定。また、3カラムのBlogデザインを追加するなどの機能追加も予定しており、詳細はリニューアル完了時に告知。


ついに待望の3カラム化。カラム付の個別記事もあるのでしょうか?


すべてのユーザーのBlogにおいて旧環境から新環境へのデータ移行が発生するが、その際、1時間から最大24時間程度ユーザーの管理ページへのログインができなくなるとアナウンスされている。

ただし、サービスの停止はないため、Blogの閲覧は可能。

移行時間はBlogのデータ量により左右されるが、ほとんどのBlogが1時間から数時間程度で完了する予定とのこと。

データ移行の直前にはネットワーク切替による一時的な全サービス停止が発生するとのことで、この日時は追って告知される。

また、リニューアルに伴い、「Blogのカテゴリの二層化」「アダルトカテゴリの設定」などのシステム変更点があり、詳細は完了時に改めて告知されるという。

なお、毎月26日に実施される「ブログの日」は、6月はデータ移行期間中と重なるために実施を見送るという。


> 毎月26日に実施される「ブログの日」
こんな日があったとは、知りませんでした。。。(^^;)

livedoor Blog 開発日誌: サイトリニューアル、データ移行につきまして

情報ソース: Yahoo! ニュース

サイトマップはコチラ ⇒ ◆コンテンツ一覧◆
 
   
メルマガ登録 ID: 0000160275
ブログ作成入門講座
 
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by ブログ作成入門講座 at 18:52│Comments(7)TrackBack(1) | Edit
この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/blomal/25219547
この記事へのトラックバック
とうとう、ライブドアさんがやってくれましたよ! 続きを読む前に、応援よろしくお願い致します。m(_ _)m 今の人気Blogランキングでの順位は?
ライブドアのテンプレートに3カラムの追加が決定!【のら猫アフィリエイト】at 2005年06月14日 21:15
この記事へのコメント
みてますよ〜〜(*^^)v
Posted by saki at 2005年06月15日 13:44
Saki ちゃん、こんにちは。初コメント、ありがとう♪

> みてますよ〜〜(*^^)v

やってますか〜〜 (^^;) oKi
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年06月15日 15:38
こちらではお初でーす。

edit入れたり、グーグルの色変えたり
いろいろ参考にさせていただきました。

おかげで今では4つのブログのオーナーに。

これからもいろいろ教えてくださいね!
Posted by りえ at 2005年06月15日 23:58
わざと本名にして見たのですがいかが?

私も見てますよ〜♪
Posted by 西井裕幸 at 2005年06月16日 01:40
▼りえさん

> おかげで今では4つのブログのオーナーに。

おぉーーー!いつの間に?すごいじゃないですかっ! (笑)
頑張ってくださいね。(^^)

▼西井さん

> わざと本名にして見たのですがいかが?

これからは、本名でいくの? (^^)

> 私も見てますよ〜♪

いつも、ありがとう〜♪
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年06月17日 06:30
決まっておりません。
ただ、この名前と本名は使わない予定です。

Posted by 徳川 家政 at 2005年06月17日 18:48
▼徳川将軍

> ただ、この名前と本名は使わない予定です。

新しい名前にするんだね?
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年06月18日 09:41
 
 
AX