セミナーの感想を全て公開! ブログ入門講座 特別編

6月11日(土)に大阪で行われた、ムカイ氏主催で私のデビューセミナーとなりました『五にん揃った変人セミナー』。
当日、参加者の方に書いていただいた感想が手元に届きましたので、全て公開します。セミナー風景が浮かんでくるのでは? (^^)

人気blogランキング現在12位!(^^;)
鬼ブログランキング/起業・独立2位!
(^^)/
鬼ブログランキング/ブログカスタマイズ1位!
\(^o^)/

ちょっと辛口コメントから。。。(^^;)

マリマリ
・声のメリハリをつけながら話すともっといいかと思います。
・少し声のトーンが低いので、全体のテンションが下がる感じがします。
・「質問はありませんか?」とたまに入れるともっといいと思います。

大きな声を出す。これに一番、気をつかいましたが、メリハリをつけるところまで余裕がありませんでした。。。(汗)

質問の件は、他の方からも。。。これは今後のセミナーに必ず活かします!
マリマリ先生、ありがとうございます。 m(_ _)m



初心者向け内容で、少々物足りなかった。
次回は活用編など突っ込んだ内容を期待します。

これも課題の一つです。参加者のスキル・レベルが違う。。。
ある程度、的を絞り、入門講座のみにするか?カスタマイズなどの中級レベルの話も盛り込むか?参加者層を絞り込むか?

構成を告知時に明確にする必要を感じました。



お金につながるブログの話が聞きたかった。

お金を使い、参加するのだから当然のご意見です。この部分に全然触れることが出来なかったのは、時間配分が把握できていなかったためです。
仮に初心者の方でもこの部分は聞きたいはず。。。
すぐに実践できなくてもブログを運営するモチベーションにもつながります。

今回は、この部分につきましては、メール等でフォローさせて頂きたいと思います。



良し悪し半々のご感想

説明より●●●●されやすいブログにすることが良いということを発見しました。
その他は、私が実行していることがほとんどでした。

やはり、講義内容が初心者向けでしたので、普段からブログを頑張っていらっしゃる方には、もの足りなかったようです。


ブログで書かれている以上のことは、話されていなかったが、ブログをを読む以上の効果があった。ありがとうございます。

微妙なところですが、講義の大枠はこのブログ入門講座でしたので、基本的なところは、このブログに掲載されています。
しかし、この感想を頂いた方は、このブログを全て目を通し、予習をされてきたとのこと。ポイントがしっかり頭に入ったと思います。



ブログをやる気になってくれた方々のご意見

背中を押してもらいました。

生 oKi さん、良かったです!!
とにかく、やってみることですね。やってみます!!

・優しい人ですねぇ
・ブログ、書きます
・ブログ、読ませていただきます。

・話しが具体的で面白かったです。
・ブログをやってみようという気になりました。

ブログを始めてみようと強く思いました!!
さっそく、帰ったらライブドアやってみます!
ありがとうございます。

技術的な部分についてもユーモアを交えて説明されていので、テンポ良く頭に入ってきました。
具体例を参考に実践しようと思います。

ブログの活かし方が理解できたので、今後やってみる気になりました。
まずは、続けてみようと思います。

私が一番、伝えたかったのはこれです。技術うんぬんよりもまずやってみる。
『習うより、慣れろ』私は、あちこちのブログへこのコメントを入れています。まずは挑戦してみてください!



質問系

ブログは何回やっては、やめて、やっては、やめての繰り返しです。
メルマガの補助的な役目としてブログは有効でしょうか?

はい。その通りです。でも、これでは一方通行です。
メルマガの良さとブログの良さは、それぞれあります。
ある時は、メルマガがブログを補完し、またある時は、ブログがメルマガを補完します。レスだけでは語りつくせませんが、このことだけは踏まえておいてください。



最後にありがたいお言葉 (^^)

サングラスをはずした方がいいです〜
フリーエリア追加してもどこに現れたか、分からなかったので、あきらめていたのですが、頑張って作ってみます!●●●●も作ります!
●●●●は少ししか、知りませんでしたが、とっても勉強になりました!
なんだか、分からずに作ったものですが、もっと工夫して●●●●したいと思います。

サングラスをはずした方が素敵です
ブログをますます、やらないと!と思いました。●●●●に入れてもらえる内容って書けるのか???
ですけど、これはごもっともだと思いますので、参考になりました。

ははは。。。講義が始まり、前へ立って、挨拶するまでサングラスをかけていました。(^^;)
ま、イメージ戦略の一環です。(笑)



●●●●が2種類あること、知りませんでした。
なるほど、ブログが●●●●にすぐれていることをさらにわかりました。
有効活用します。

ブログを始めるところなので、大変勉強になりました。

ブログの集客方法、●●●●に●●●●させるテクニックが参考になりました。
初セミナーの講師、お疲れ様でした!

ブログの記事をどんどん書いていかないといけないなぁ、と思いました。
やはり、コツコツ書いていけば、人が集まってくるのですね。

ブログを始めたばかりで、お世話になってます。
●●●●をもらいやすい記事を書く事!参考になりました。

すごくわかりやすかったです。すぐに使える、もしくは、すぐにイメージできる話しだったので、参考になりました。
あえて言うなら、クエスチョンタイムがところどころにあると、なお良かったかなと思いました。時間が短かったから仕方ないんでしょうね。
●●●●の話、●●●●の話は、有難かったです。
はじめてとは思えないくらいすてきでした。ありがとうございました。
先生してました (笑)

・ゴールデンウィークに FC2 でブログを始めたばかりで、分からない事、多かったですが、●●●●、●●●●、●●●●の話を聞けてとても参考になりました。
・TBの話も聞きたかったので、少し残念!
又、色々教えて下さい。

本日は、初セミナー講師デビュー、おめでとうございます!!
ブログを持つ重要性を再確認できました。
最近、記事アップもさぼり気味だったので・・・。

Blog についてわかりやすい説明が良かったと思います。
ありがとうございました。

oKi さんのキャラでブログの解説に入られるとは思ってもみなかったので、面白かったです。●●●●のお話は、私にとっても気付きで、非常に勉強になりました。

初めての講師、おつかれさまです♪
最後のコメントも面白かったので、次も頑張ってください。

お疲れ様!
mixi も含めてヨロシク
上昇気流でGO!!

マジでかっこいいです!
・ブログって“最高の武器”だと思いました。
・●●●●、●●●●、●●●●をさっそく今日からやります。
・oKi さんは、ギャップがとても感じ良いです。“ oKi ブランド”はもうすでに確立してます!これだけでも食っていけそう。
・メチャ、FAN です。

oKi さん、セミナーの講師向きですね〜。(←エラソウですみません 汗)
もうすでに「ベテラン講師」さんでした(爆)。
話し方と説明がとっても分かりやすく、講義に引き込まれました。
もっと長い時間、お話しを聞きたかったです。

オスギさん
ブログを今、ほったらかしなので、1つの集客の入り口として、手をつけ直そうと思いました。●●●●、●●●●の話しは初めて聞きました。

記事をちゃんとアップしましょうね♪


ムカイさん
華がありました!

ありがとうございます!

そんなありがたい言葉をくれたムカイさんが6月セミナー第2弾!を告知!

『ムカイ式ネットコミュニケーションツール講座』
6月25日(土) 14:00〜18:00 新大阪丸ビル本館

詳細・お申込みはコチラ ⇒ ムカイ式ネッコミツール講座

◎ライブドアブログ ◎ヤフーチャット ◎ミクシィ
人数完全限定16名の小規模セミナー

しかし、すごいです!このバイタリティ!!
この行動力こそ、ムカイツヨシの真髄です!!

さっすが、セミナーのプロ、ムカイプロです。
ただ、ただ、脱帽。。。

11日のセミナーでも格の違いをまざまざと見せつけられました。
場数が違う!必見です!! (^^)


最後にひと言。。。

セミナーへご参加いただきました皆様。応援していただきました皆様。
声をかけてくださったムカイさん。一緒にセミナーをした講師陣。

本当にありがとうございました。私が一番、勉強をさせて頂きました。

この体験を活かし、より良い情報をブログで、メルマガで、ミクシィで、そしてセミナー・オフ会で発信していきますので、今後とも、よろしくお願い申し上げます。 m(_ _)m

oKi


人気blogランキング現在12位!(^^;)
鬼ブログランキング/起業・独立2位!
(^^)/
鬼ブログランキング/ブログカスタマイズ1位!
\(^o^)/

サイトマップはコチラ ⇒ ◆コンテンツ一覧◆
 
   
メルマガ登録 ID: 0000160275
ブログ作成入門講座
 
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by ブログ作成入門講座 at 21:40│Comments(15)TrackBack(1) | Edit
この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/blomal/25438275
この記事へのトラックバック
こんにちは〜 今回、関西方面の方へのご連絡でーす! 私、間ーのセミナーが大阪で開催されます。 当日は、インターネットで大々的にビジネス展開 されている方が一緒に講師として出席されます。 関西の方にも、私を知ってもらいたい・・・ そんな思いで、参加を決意しました
関西方面の方へ、告知です!【あなたも出来る短時間「メルマガ起業法則」】at 2005年06月17日 07:18
この記事へのコメント
いつみてもoKiさんのブログはやっぱいいです!

先日は大変お世話になりっぱなしで、ありがとうございました。
怒涛の土曜、日曜をおえてしっぽと一人考えにふけることも
多くなってきています。
ブログの可能性って以前より様々なサイトで書かれていますが、
私のブログ人生はoKiさんとのリアルな出会いで変われそうです。

加速します。

ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
次!!!!!楽しみにしています。m(__)m
Posted by マイホームコンサルタントのミッチーです♪ at 2005年06月16日 23:19
ミッチー!
セミナー参加&コメント、ありがとう♪

> 私のブログ人生はoKiさんとのリアルな出会いで変われそうです。
> 加速します。

何もよりも嬉しい声です。(^^)
今のモチベーションを保って、頑張ろうね! b(^^)
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年06月17日 06:23
辛口コメントの山崎です。
とにかく行動!のメッセージは十分に伝わってきました。
私にとってはセミナーの参加が一つの行動でしたので、そのメッセージを実感できました。

懇親会がよかったです。
oKiさんをはじめ多くの方と出会えたのが最大の収穫でした。
オフはオンの数倍も有益ですね。このような機会を頂いたことに感謝しています。

Posted by yama at 2005年06月17日 07:07
oKiさん。本当に行って良かったです〜
セミナー初めてだとは思えないほど上手でした。
そして、懇親会とても楽しかった。
上から、ミッチーさん、山崎さんに逢えたこと
たくさんのみんなに逢えたこと最高でした。ヽ(^o^)丿
Posted by Sakiです。 at 2005年06月17日 08:20
▼yama さん

> 辛口コメントの山崎です。

ははは。。。嫌味で載せたんではないですからね。ある意味、このような意見が僕には、勉強になります。また、良いことだけを掲載するのは、真実味にかけますからね。(^^)

> 私にとってはセミナーの参加が一つの行動でしたので、そのメッセージを実感できました。

そう言っていただけるのは、嬉しいです。一番、伝えたかったメッセージですから。(^^)

▼Saki ちゃん

> セミナー初めてだとは思えないほど上手でした。

ありがとうございます。 (*^o^*)

> たくさんのみんなに逢えたこと最高でした。ヽ(^o^)丿

この縁を大切にしてください。みんな、やっていることは、違っても同じベクトルを向いて進む仲間たちですから。(^^)
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年06月17日 11:56
セミナー企画中毒の僕にとってすごく参考になりました。

講師を最大限に生かせる!

そんなセミナー企画を意識しつつ次回セミナーの企画に生かせればと

思います。

自分が、セミナーを受ける立場に常にいないとダメですね!!

oKiさんお疲れ様でした。
Posted by ひげ at 2005年06月17日 15:02
▼ひげさん
毎度、oKi です。

> セミナー企画中毒の僕にとってすごく参考になりました。

ははは。。。職業病だね。(笑)

> そんなセミナー企画を意識しつつ次回セミナーの企画に生かせればと思います。

是非、頑張ってください! (^^)
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年06月18日 09:52
兄曰く、サイコーのセミナーだったみたいで





今度は是非参加したいです〜!!
oKiさんのやさしい目にやられてしまいました(笑)
Posted by ヤス at 2005年06月18日 15:35
ヤスさん、こんにちは。oKi です。

> 兄曰く、サイコーのセミナーだったみたいで

兄とは? (^^)

> 今度は是非参加したいです〜!!

是非、よろしくお願いします〜!! (^^)
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年06月18日 16:00
oKiさんのブログ、良いですね。

読みやすいし、情報が満載だし・・・

勉強させて頂きます。


ズサーッ!
Posted by マンボー! at 2005年06月22日 10:04
マンボーさん、毎度です。

> 読みやすいし、情報が満載だし・・・

ありがとうございます!これからも精進を重ねて参りますので、
よろしく、ご愛顧、お願い申し上げます! (^^)

oKi
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年06月22日 11:33
遅ればせながらお疲れさまでした。

セミナーっていろんな方が参加なさるから、
やはり簡単ではないことなんですね。

でもお一人でも「がんばる!」って思っていただけたなら成功^^。
それが大きくなっていくといいですね!

如月はサングラスありなし、どっちもいいと思いますがぁ?(笑)
Posted by ミセログ如月 at 2005年06月23日 02:03
如月姐さん、毎度です。(^^)

> でもお一人でも「がんばる!」って思っていただけたなら成功^^。
> それが大きくなっていくといいですね!

いや、一人だけでは満足できません!せめて、二人。。。(^^;)

> 如月はサングラスありなし、どっちもいいと思いますがぁ?(笑)

何も身につけていない時が、一番ステキだと。。。(爆)
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年06月23日 19:43
> いや、一人だけでは満足できません!せめて、二人。。。(^^;)

向上心ですなあ^^。

> 何も身につけていない時が、一番ステキだと。。。(爆)

自称ですか?(爆)
見てないからわかんないわぁ〜、あはは。
Posted by ミセログ如月 at 2005年06月23日 20:18
如月姐さん、毎度です。

> > 何も身につけていない時が、一番ステキだと。。。(爆)
>
> 自称ですか?(爆)

ふふふ・・・。(^^) oKi
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年06月23日 20:20
 
 
AX