ライブドア・ブログ新管理画面 ブログ入門 初級編

ライブドア・ブログ(livedoor Blog)がリニューアルにともない管理画面も多少変更となりました。今回は新管理画面について解説いたします。

人気blogランキング現在8位!(^^)
鬼ブログランキング/起業・独立3位!
(^^)/
鬼ブログランキング/ブログカスタマイズ1位!
\(^o^)/

下図は、新しいブログの投稿画面(TEXT 形式)です。

新管理画面

上から順番にいきますと、

記事のタイトル…これは問題ありませんね。

記事のカテゴリ…これは少し変更されました。
2つのカテゴリに設定することが出来るようになりました。
これは大変に便利です。

例えば、このブログ入門講座ですと、

・ブログ入門 準備編
・ブログ入門 初級編
・ブログ入門 中級編
・ブログ入門 上級編
・ブログ入門 特別編
・ブログ入門 アクセスアップ編
・ブログ カスタマイズ編
・ブログニュース
・メルマガ・バックナンバー
・ブログ的相互紹介

10カテゴリに分類してあるわけですが、ある記事での解説がレベル的には『ブログ入門 中級編』。しかし、内容的には『ブログ入門 アクセスアップ編』であった場合など、カテゴリから記事を選択する時、どちらのカテゴリにも属しているので、記事をさがしやすくなります。

これは、是非、有効に活用して欲しい機能です! (^^)

アップする画像を選択する…これも以前はなかった機能です。
以前はサイドバーのファイルのアップロードで一度、アップロード画面を開かなければならなかったのが、投稿画面から画像をアップできるようになったため、手間が省けるようになりました。

気分 or 評価…これも新機能。ま、あってもなくてもいいですね。(^^;)
ちなみに★マークとニコちゃん(顔)マークを5段階評価できるようになっています。

アップした画像から選択 - おすすめ商品/書籍を紹介 - Amazon Webサービス - 地図リンク挿入
これは少し名称が変わりましたが、以前からある機能です。

ソースボタン… URL ・ B ・ I ・ U ・ SEARCH は以前と同じです。
ニコちゃん(顔)マーク。これは女性にはうれしい機能ではないでしょうか?

以前は、HTML 形式では使用できたのですが、今回から TEXT 形式でも使用できるようになりました。

赤丸のニコちゃん(顔)マークをクリックすると下図のように絵文字が出てきます。

絵文字

あとは、お好みの画像を選択してクリックするだけです。
ちなみに記事作成テキストボックス内には絵ではなく、下記のようなソースで記述されます。

= <emoji:heart>

トラックバック先 URL…これは使い方も以前と同じです。

ここでおかしなことが。。。

このブログのように 続きを読む へ書くための追記用テキストボックスがなくなっています。

なくなってしまったのか?

大丈夫。ご安心ください。(^^)

赤丸さらに詳しく設定する をクリックすると下図のように追記用テキストボックスが表れます。

新管理画面詳細設定

便利なことに以前は追記用ボックスの上にはなかったソースボタンがつきました。以前ですと追記へ書いたのは、反転表示させてから、本文用のソースボタンを使っていましたので、これも便利になりました。

投稿時間…◎公開 ○下書き は以前と同じ。
新しく赤線部のように ○予約 □年□月□日□時□分 と日時を指定し、予約投稿が出来るようになりました。

以前ですと、下書きにしておいて、手動公開しなければなりませんでしたが、これにより、前もって記事を準備し、公開したい日時に自動アップされるようになりました。

逆を考えると未来の日付にして常にトップに表示させておくという方法ができなくなりました。

これは、このブログでやっている方法を近々解説しますので、少々お待ちください。

以下、
投稿フォームの改行設定
コメント設定
トラックバック設定
は、以前と同じです。


いかがでしたでしょうか?今回はブログの投稿画面だけの以前との比較をまじえ解説しましたが、格段に使いやすくなっていると思われます。

今後、一つずつ確認・検証・解説をしていきますので、楽しみにしていてください♪


では、毎度のクリック、よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

人気blogランキング現在8位!(^^)
鬼ブログランキング/起業・独立3位!
(^^)/
鬼ブログランキング/ブログカスタマイズ1位!
\(^o^)/

サイトマップはコチラ ⇒ ◆コンテンツ一覧◆
 
   
メルマガ登録 ID: 0000160275
ブログ作成入門講座
 
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by ブログ作成入門講座 at 09:00│Comments(11)TrackBack(3) | Edit
この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/blomal/26708906
この記事へのトラックバック
 blogの読者にはあまり関係ない話。  ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガーの記事によると、  以前ですと、下書きにしておいて、手動公開しなければなりませんでしたが、これにより、前もって記事を準備し、公開したい日時に自動アップされるようになりまし.
livedoor Blogの新管理画面【Haste makes waste in BLOG】at 2005年07月19日 23:28
ライブドアのブログを使って いる方に質問です。 記事の改行がうまくできません。 どうやったらいいのでしょうか? この画面の出し方が分かりません。
質問【現役ホームレス日記】at 2005年08月03日 13:42
今日も友人と、おちょこちょい話で花を咲かせてたいたせばです。 おはようございます。 今日は、せばのアフィリエイト講座第3回目アフィリエイトブログを作ろう!です。 今日ここでは、ライブドアブログを元に説明をしていきたいと思っています。 ▼ライブドアブログ...
step 3【アフィリエイト発信基地@情報起業家】at 2006年03月21日 10:39
この記事へのコメント
とても参考になりました。ブログの整理にかかろうと思っています。いつもタイムリーな情報、感謝いたします。ありがとうございました。
Posted by usio at 2005年06月30日 14:48
おお、凄い。もう解説が入っている。
自分のトコのブログも早くこれにしてほしい。
Posted by 流月 水夢 at 2005年06月30日 17:35
▼usio さん
コメント、ありがとうございます。
少しずつ、新管理画面に対応していきますので、今後とも
よろしくお願いします。

▼流月さん
旧管理画面も早く対応してほしいですね。(^^)

 oKi
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年07月01日 07:26
聞いてよ〜
新しい投稿画面ね〜、共通テーマが選べないのっ(T-T)

自分でテーマ作成したときだけ、そのテーマで投稿できるんだけど、
その後……設定できない(笑)

どうなってるね〜んっ!
Posted by 琉海 at 2005年07月01日 14:34
▼琉海ちゃん

いや〜、僕にそんなこと言われても。。。(^^;)

投稿のたびにテーマの設定が必要です。
ということは、

『より自分の記事にマッチしたテーマが作成できる。』

とも言えますので、少し面倒ですが、記事ごとにきちんとテーマを
設定してやりましょう。

設定せずとも、記事の投稿はできます。

しかし、このテーマはライブドアのポータルサイトに反映され、
集客の足がかりとなりますので、きちんと設定してやりましょう!
^^^^^^^^^^^^^^

と、こうなってるね〜んっ!琉海ちゃん♪
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年07月02日 18:14
初コメント失礼します♪
ますは「ありがとうございました」oKiさんのわかりやすくて親切なサイトのおかげで、大変満足のいくページになってきました。ちょくちょく遊びに来ます。私の子供が言葉を自然に覚えるように身につく英語フレーズのページにも遊びに来てください!(感謝感謝のランキング投票しておきました♪)
Posted by 君島 徹 at 2005年07月02日 22:41
突然すいませんっ(>_<)
livedoorブログをやってるカタルと申します。
ブログにお詳しいようなのでお聞きしたいのですが。。。
絵文字や字体変更が使えないのですが、PC上の設定が何かおかしいのですかね?
「ブログの設定/管理」の画面で投稿フォームの選択(シンプルかHTMLか)する項目が抜け落ちているのでそのせいでしょうか?
会社のPCで開くと絵文字が使えるようになってるのですが、家のPCでは出来ないのでPC自体に問題があるのかなと思いつつ、全く素人なので分かりません(T_T)
突然やってきて大変失礼ですが、わかれば教えて下さい!!もうどうしていいかわからず泣きそうです。。。
Posted by カタルの横道ブログ at 2005年08月19日 23:22
カタルさん、こんばんは。oKi です。

> 「ブログの設定/管理」の画面で投稿フォームの選択
> (シンプルかHTMLか)する項目が抜け落ちているのでそのせいでしょうか?

おそらく。。。マックか、ブラウザがファイア・フォックスでは?
OSとブラウザを教えてください。
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年08月19日 23:46
ありがとうございます!!
ブラウザ・・・OS・・・?本当に素人でごめんなさいっっ(>_<)
マックじゃないです。私のPCはwindows2000でInternet Explorerだと思います。
↑これでわかりますか・・・?
ちなみに、会社のPCも同じなんですが・・・この2台に他にどんな違いがあるのかわかりません。
Posted by カタルの横道ブログ at 2005年08月20日 00:50
で・・・できました〜!!
ずっともしや?と思ってたのですがInternet Explorerの最新版をダウンロードしたら絵文字とか出るようになりました!!
(私のPCそんなに古いバージョンではなかったと思うのに・・・)
livedoorも古いバージョンでは使えないならそう言ってくれればいいのに・・・と逆ギレ(もしやどこかに載ってました・・・?)

とにかく、お騒がせして大変すみませんでしたm(_ _)m
ご助力いただき本当にありがとうございました。
Posted by カタルの横道ブログ at 2005年08月20日 16:39
カタルさん、こんにちは。oKi です。

> で・・・できました〜!!
> ずっともしや?と思ってたのですがInternet Explorerの最新版を
> ダウンロードしたら絵文字とか出るようになりました!!

ははは。良かったです。
せっかくですのでメルマガでも皆さんにお伝えしますね♪
情報、ありがとうございました。(^^)
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年08月22日 08:48
 
 
AX